※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのの
子育て・グッズ

歯磨きは寝る前に1分程度。虫歯なし。お菓子後に磨くべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お子さんの歯磨きって1日何回してますか?
一回の歯磨きでどれくらい時間かけてますか?

うちは歯が生え始めたのが一歳すぎてからで、その頃は拭き取る感じでしたが、一歳半くらいから歯磨きらしい歯磨きを開始し、今は寝る前に一回、1分くらいで終わってます。
この前歯医者に行った時には虫歯も見当たらずで大丈夫だったんですが、ふと気になったので質問しました!
最近はお菓子も食べたりするのでその都度磨いた方がいいのか…

皆さんはどうしてますか?

コメント

510928

外出してたらできませんが、うちは朝(軽く1分くらい)、お昼寝前(しっかり)、夜寝る前(しっかり)が基本です😊
もうすでにチョコデビューしちゃったのでチョコとか口の中に残りそうなものを食べた時は都度磨いてます。

軽く磨く時は歯磨き粉付けて磨いてキシリトールタブレット。
しっかりの時は歯磨き粉付けて磨いて、フッ素ジェルで磨いて、キシリトールタブレットなので5分ちょいかかります😂

• みのの

みのの

チョコデビューすると気になりますよね💦
    うちも最近デビューしたので気になっていて💦うちも3回に増やそうかと思います!ありがとうございます♡

• 11月30日
ぬーん

しっかりするのは夜だけです!
お菓子食べたあと気になるようだったら専用のシートで口の中をふいてあげてます!
あとタブレットも持ち歩いています😅

• みのの

みのの

専用のシートやタブレットいいですね!
    歯磨きできないような場所でもできますもんね!
    ありがとうございます♡

• 11月30日
  • ぬーん

ぬーん

タブレットもいろんな味があるので子供も喜んでたべてくれます😊
    お互い育児頑張りましょう🌼

• 11月30日
むむ

うちは朝食後と寝る前の2回にしてます(^-^)
寝る前の時にフロスも使ってます。
時間は3分ぐらいで。

歯医者で、虫歯はないけど歯垢たまってるから気をつけてねーって言われてしまい、甘いものも食べるようになってくるので出来るだけ入念にしてます😅

• みのの

みのの

みなさんしっかり磨いていて、うちもきちんとやらなければなぁって思います!甘いもの食べるようになってくると入念にしなきゃですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
ゆう

歯医者では毎食後3回磨いてね!と指導を受けました!お菓子やジュースを飲んだ後は、直後に歯磨きをするのが理想ですが、できない様であればうがいをするか、お茶などで口の中をリセットするのが良いそうです😊

うちは朝、昼、夜の3回で夜はしっかりめに5分位磨いてます☺️!
歯石チェック(赤くなるやつです!)のを週に1度、毎回歯磨き粉を付けてます✨

• みのの

みのの

やっぱり毎食後3回なんですね!歯医者に行った時に特に何も言われずだったので気になってしまって💦
    お茶でリセット大事ですね!やります✨
    ありがとうございます💕

• 11月30日
pipi

朝と夜くらいはしなきゃーと思いつつ、
夜しか出来てないです…😅

• みのの

みのの

同じですー💦朝もしなきゃいけないなぁって思ってるんですけど、夜しかできてなくて…やらなきゃですね!笑

• 11月30日