※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocomama☺︎⋆‎
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。起床、お風呂、就寝時間は決まっていますが、授乳間隔が不規則で、お昼寝の時間がバラバラです。これで大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月になった女の子のママです😊
まだ離乳食は始まっていません。
このくらいは生活リズム整ってるんでしょうか?
インスタで月齢が近い子で生活リズムが整い過ぎていて、凄いと感じたので!(その人は授乳時間、朝寝昼寝夕寝の時間がだいたい決まっていると書いていました)
一応起床時間は6時半〜7時に起こすようにして、お風呂の時間は17時半から18時、就寝時間は19時半から20時(リビングでミルク飲ませてから、寝室でおっぱい飲みながら寝ます)授乳間隔はお出かけしてる時は空きますが家にいると、回数が増えてしまいます。(7〜10回)
お昼寝の時間は全然同じになりませんよ?機械じゃないし💧

コメント

ことり

うちは6ヶ月ですが、朝寝昼寝夕寝の時間はその日によって全然違います☹️大体朝起きる時間、夜寝る時間が一緒なら充分だと思うんですが、、、まだ5ヶ月ですし🥰

• pocomama☺︎⋆‎

違いますよね🤔
    起床、就寝次回はなんとなく同じにはしてます😊

• 11月30日
こまとん

寝る時間だけは、ずれないように気をつけています。上の子もそうでした。
日中は予定があったりするとその通りにならないし、しっかりやらなきゃと思うと何もできなくなっちゃうし…。
上の子はそれで夜泣きもなく、今も規則正しい生活を送っているので、寝る時間で調整する感じでいいのかなーと思います😃

夜泣き無かったんですね😊
    起こす時間はバラバラでしたか?✨

• 11月30日
  • こまとん

こまとん

起きる時間は30分くらい前後します。
    夜中は1回だけ起きるのですが、時間は3時から4時半頃とバラバラ。
    本人に任せていますよ!

• 11月30日

起きる時間は自分も起きれなかったりする事もあるので、同じく前後します😣
    夜中起きる時間も一緒です😊

• 11月30日
まめっち

うちの子もです😣
起床、お風呂、就寝時間だけ決めて後はオッパイも昼寝も娘次第です😂

そうですよね!
    授乳の感覚や昼寝の時間はその日によって違います✨

• 11月30日
あーちゃん

ウチも5ヶ月ですが、きっちり決まってる感じではないです。起床時間、就寝時間、お風呂の時間は大体決めてますが、細かくは気にしてません。
よく寝る娘なので、日によっては昼間「寝すぎじゃない?!」ってくらい寝てる時あります。
授乳間隔は4時間くらいで6時10時14時18時23時って感じです。最近、定着してきました!
お出かけの時は授乳間隔あくそうですが、家にいる時は泣いたらおっぱいって感じですか?泣いたらすぐおっぱいじゃなくても、抱っこしてあげたり遊んであげたりすると授乳間隔あくと思いますよ◡̈

授乳間隔定着してるんですね!
    外にいるとすんなり寝てくれるんですが、家にいると眠くなるとおっぱいって感じなので、それも入れると多くなってしまってます😫

• 11月30日

うちの娘、体内時計すんごいな〜って思うくらいにだいたい整ってます😂まだ全然リズムつく時期じゃないはずなのに😂授乳も寝る時間も1時間くらいはずれることありますが😂

そういう子も居るんですね!すごいです!

• 11月30日
けーちゃんandそーちゃんママ

大まかな一日の流れは、赤ちゃんの時からありますけど、月齢によってもちろん変わってきています。(*^▽^*)

私は本人に任せているので、時間になったら起こしたり、寝かせたりはしてません。お風呂の時間もばらつきあります。
それでも大体大まかな時間になったら起きるし、寝るし。
活動量が多いし、外出した日など、彼の受けた刺激量によってグスったりなどありますよ。(*^▽^*)

まだ、気にしなくても大丈夫ですよ。(*^▽^*)

完全に任せるのも良いですね😊
    ありがとうございます!

• 11月30日
れんーとまま♡

うちも、大体は規則的になってきましたが、、結構まちまちですよー!
お昼寝の時間なんて特に!!
起きる時間から早すぎるなーって日もありますよね(ノ´▽`)ノ♪
お風呂の時間と寝る時間はずらさないようにだけなるべく気をつけています!
毎日同じようになんてなかなかむずかしいですよね。
その日その日で予定も違ったりするので…
最近睡眠退行してるのか、夜中何度も起きたりしちゃってますし💦

毎朝同じ時間に起こそうと思っても眠くて無理な日もたまにあります😫
    娘も睡眠退行するのかなぁと思ったりしてます!
    ありがとうございます❣️

• 11月30日
  • れんーとまま♡

れんーとまま♡

ですよね…💦
    分かります!夜結構頻繁に起こされてるのに朝もなんて無理です😪

やっぱり、あります?
    うち、上の子のときあんまり
    感じなかったのですが、
    次男はお利口に寝てたのが、
    急に起きるようになったのでわかりやすくて_:( _ ́ω`):_

• 11月30日

まだ睡眠退行は無いと思います😣
    4〜5時に一度起きるのみです!
    何度もだとママも大変ですね😫
    お疲れ様です😣

• 11月30日