※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
ココロ・悩み

母が発達障害か疑っており、関わりに悩んでいます。母は孤立し、理解されず、マイナスな考え方があります。自身の気持ちを切り替える方法や、今後の関わり方について相談しています。

母親がADHD、アスペルガー等、発達障害で関わりに悩んでる人いますか?
私の母は、そうなんじゃないかと疑っています。
姉もそう言っています。

大学から家を出ましたが年数回会うだけでも一言一言が嫌味に聞こえたり、性格の悪さが滲み出ていて苦痛です。

母は昔からの友だちもおらず、友だちとランチや買い物なんて聞いたことありません。近所付き合いも親戚付き合いもうまくできず、昔からの孤立しています。
それでも、自分は苦労している、人に理解されない、と思う節があるようで、人の悪口が癖のようなマイナスな考えの人です。
抱きしめて、よく頑張ったね~なんて昔から一回もありません。ヒステリックで、ため息も多く、太陽みたいに明るい笑顔の母なんて存在からかけ離れています。

私自身、昔からのトラウマや、思いを先日泣きながら伝えましたが全部自分の話にすり替え、子供である私の立場になって考えてはくれませんでした。

あ、もうこういう人なんだ、と諦めてはいますが。

同じような方、どのように気持ちを切り替えていますか?また、今後人生でどう関わっていきますか?

コメント

わたしの父がそんな感じです!
母も偏った人ですが。
父には友人は一人いる、くらいです。何故付き合ってくれてるのか謎過ぎます。

父には何を言っても無駄なので、基本的に「利用する」感じでいっています。「分かり合う」など無理ですし、親孝行もしたいと思ったことはありません。かわいそうな人だとは思います。
わたしには弟がいるんですが弟はそこまで親に興味ないみたいです。
お姉さんだと共感しあえていいですね!
自分の親が大好きで愛されて育った人、眩しくて羨ましいですよね。
もうすぐ出産ですね、楽しみですね(*^^*)

• Pegasus

Pegasus

ご回答ありがとうございます。
    お父様がそうなのですね!何を言っても無駄…とてもよくわかります。
    おっしゃる通り、自分の親が大好きで愛情に溢れた家庭で育った人は眩しく見えます😅
    大人になってお互い子供が出来てから姉と話すことが増え、昔のことも話すうちにやっぱりそうだよね…と、、今ではよき理解者です。。

おしるしが来たのでもうすぐだなぁとそわそわしています。
    うさこさんも妊娠中とのこと、お身体大切にしてください(*^^*)🌼

• 11月30日
ルカ

うちの母も似たようなところありました。発達系の何かしら確定している訳ではないんですが、似ていることが書いてあったので。ただ離婚した父の家族との婚姻中の同居が上手くいかず、精神安定剤の服用してます。
嫌みや友達、悪口、苦労話、ヒスも一緒です。仕事先の人間関係が上手くいかず、転職もしてます。
あり得ないと思ったのが、前旦那と離婚する(モラハラ、DV)際に、その報告したら凄くキレられて→(たった数回のDVで離婚なんてあり得ない、自分はもっと父に首絞められたりしたんだからお前は甘い)(離婚したらお前達夫婦にお金借りられなくなる、自分達の生活をどうしてくれるつもり)と言われました。
もうそれから再婚して初孫の娘ができても極力関わらず、里帰りもしないでやってきて、去年自分の地元を離れ、物理的に距離ができたので、何も無ければ年末年始の年1位でしか関わりもたないつもりです。会いたくないけど、ある程度会わないと余計に言われそうなので最低限の回数で会うつもりです。
あとまだ小学生の弟が母の元にいて、シングルで2人っきりなので弟が心配で絶縁はできないという感じです。

• Pegasus

Pegasus

相談をしたときに、自分はこうだったなど自分の話にすり替えるところ、自分はもっと酷かった苦労したと考えるところが本当に似ています。。
    やはり極力会わない、関わらないことがお互いのためなんでしょうね。子供が出来てからは少し時間が経つと親孝行のため…と会いに行く(車で2時間弱)ことが増えましたがこの度にやはりイライラしてしまいます。

金銭面でそんなこと言われたんですか?!そんなの言われたら縁を切りたくなりますね。。弟さんがいらっしゃるということで、心配のお気持ちお察しします😭

• 11月30日

同じく、です。
病院で診断を受けたわけではないのですが、ごく一般家庭にいる「お母さん」とは程遠い人でした。
ykmさんもご苦労されましたね😭

私の場合は縁を切りました。
元々、父親とも幼少に離婚していて母親は私が小学三年の頃に再婚出産してるので、今はその再婚相手(義父)に託して私はもう一切付き合わない事にしました。
飛行機でしか会えない所に住んでいて、娘が生まれてから一度だけ会いに来ましたが、私との会話はほぼありませんでした。
縁を切るまでは色々ありましたが、今は楽ですよ😌
悩みの種もなくなりましたし娘と旦那と旦那側の家族にも良くしてもらってて、幸せに暮らしてます😊

ykmさんはお母様とどういう関係性になりたいですか?
普通の母娘の関係?

• Pegasus

Pegasus

大人になってから気づきました。おっしゃる通り、友だちのお母さんやドラマで見るような一般的な優しい温かい「お母さん」からは程遠いです。

ぷぅさんは縁を切られたのですね!
    幸せに暮らされているとのこと、本当に良かったですね😭
    会う度に母の言動にイライラするので私も母に対してきつい言葉を言ってしまうことがあります。
    本当は、親に自分が思ってきた気持ちをわかってほしいし、嫌味っぽい言い方をやめてほしい、普通になってほしいのです。でもダメですよね50年以上それでやってきたんですから(^^;)
    涙ながらに訴えてみてもこちらの気持ちに寄り添ってはくれませんでした。それがあってからある意味、吹っ切れたところもあるというか、あ、普通じゃない(発達障害?)?と思うようになったら諦めがついた部分と、それでもまだある程度関わって行かなきゃいけない上でうまくやっていくためにもどうにか変わってほしい…と思ってしまう部分とあります。
    きっと私もそのけがあるのかすぐいらっときてしまう方なので、会うにしても数時間とかにして帰るようにしていますが…。

• 11月30日

退会ユーザー

間違えて下の方にコメントしてしまいました🙇

• 11月30日
えな

母が知的障害者です。
等級は真ん中より軽めですが

• Pegasus

Pegasus

知的障害とのこと、詳しくなくて申し訳ないのですが、関わる上で日常的にえなさんもご苦労なさいましたか?

• 11月30日

私の学生時代がちょうど、ykmさんみたいに「私の気持ちを理解してほしい」「普通でいて欲しい」という気持ちが強くて、毎日ストレスで家にいる事が苦痛で大変だったので、お気持ち痛い程に解りますよ😣

私は結婚する時にも、酒癖の悪い母親に電話でアホやらバカやら罵られました。最後は私も罵り返して電話切ったので最悪な別れ方でしたが、旦那も横で聞いていて私のこれまでの境遇も理解してくれてるので唯一の救いでした。
最後の電話の時に旦那にかわったら(私はスピーカーで聞いてました)結婚する事には文句をつけてたくせにお金貸してみたいな事を言い出したので、「あ、もうこの人とは終わりだ。」と決心しました。

ykmさんは吹っ切れたとの事ですが、お母様がykmさんの周りに迷惑をかける心配はないですか?
正直、お母様を変える事は難しいと思います💦
おっしゃったように、会うなら数時間程度、あまり深い話はしないように付き合っていくしかないように思います😣