※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココぞー
妊娠・出産

29週3日の双子妊娠中で貧血と仰臥位低血圧症候群に悩んでいます。帝王切開時の仰向けでの息苦しさに不安があります。同様の経験をした方の話を聞きたいです。

いつもお世話になっております♫
現在、29週3日の双子妊娠中です。妊娠中期から、貧血になることが増え、今は検診中エコーをしている時でさえも貧血になってしまいます。
先日助産師さんに言われたのが、仰臥位低血圧症候群というものでした。お腹の重みで仰向けになった時に、背中に通っている太い血管が圧迫され、脳に血液が流れにくくなるそうです。
私は帝王切開で出産するのですが、下半身麻酔をかけ手術中仰向けになっている間に息苦しくなってしまったらどうしよう…と今から不安で仕方ありません。
同じ様な状況で帝王切開された方いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。
宜しくお願いします⭐︎

コメント

marchmama

双子おめでとうございます。かわいぃですよー。
あと2ヶ月ぐらいで手術でしょうか⁇
今になってみれば貧血の薬を結構前から飲んでいたのに全く効きませんでした‼︎笑
仰臥位低血圧症候群だったのかもですね…でも手術はなんのことなく進みました‼︎
ただ麻酔が効きすぎて気持ち悪くなってしまいグワングワンした中でやっていたので貧血だったかどうか定かではないのですが…でもちゃんと赤ちゃんの声は聞こえて、初見も出来ましたよ‼︎
手術は怖いけど楽しみですね。
がんばって下さい。

• ココぞー

ココぞー

こんな遅くにコメントありがとうございます😄
    marchmamaさんも双子ちゃんがいらっしゃるんですね♫
    産まれたら凄く可愛いんだろーなぁーとは思うのですが、今は辛い事ばかりで弱音ばかり吐いてしまってます。
    検診も本当は赤ちゃん達の顔とかゆっくり見たいのですが、息苦しくなるのが怖くてちゃっちゃと終わりにしてもらっています😭

3月中旬頃手術になります!
    怖くて仕方ないですが、頑張るしかないですね🙀❗️
    ありがとうございます⭐︎

• 1月20日
れれぴ

双子ちゃんだし、帝王切開だし、不安いっぱいですね>_<
私は双子では無かったので参考にならないと思いますが…
帝王切開、赤ちゃん出てくるまで20分位で赤ちゃん見た後は意識が遠退いて寝てました!
気付いたら担架に乗って部屋に帰るところでした!

• ココぞー

ココぞー

遅い時間にコメントありがとうございます⭐︎
    れれぴさんは手術中に貧血とかになってしまって意識が遠退いたのですか?🙀

手術って怖いですね…
    麻酔ですら今からドキドキしてしまいます😥

• 1月20日
  • れれぴ

れれぴ

あ、違います!
    眠くなったら寝て良いからね〜って言われて本当に眠くなって寝てました!
    すごいドキドキしますよね>_<!
    でも、手術自体はあっとゆうまに終わりますよ(^^)!
    16時半頃に初めて16時54分に産まれたよ〜ってやってもらいました(^_^)
    背中に刺す麻酔を打ってもらうのに、体が硬くて体制が辛かったくらいでした(´・_・`)笑
    術後は少し大変だと思いますが頑張ってください( ^ω^ )

• 1月20日
  • ココぞー

ココぞー

貧血とかではなかったんですね😌
    それを聞いて安心しましたっ😊

あっという間に赤ちゃん出てくるんですね❗️
    術後はカナリ痛いと聞いてるので、そこは覚悟してます笑

色々と詳しくありがとうございます❤︎

• 1月20日
  • れれぴ

れれぴ

帝王切開あるあるみたいな感じで盛り上がりますよ( ^ω^ )!笑
    カナリ痛いのも1週間位我慢したらかなり楽になりましたよ(^^)
    個人的には、トイレがかなり辛かったです笑
    ココぞーさんも赤ちゃん達も、出産まで後もう少し(^^)
    寒いので身体に気を付けて、いい出産になりますように(o^^o)

• 1月20日
なこ

私も双子で帝王切開でした〜!
お腹重たいですよね💦
腹部エコーの時に気が遠くなる感じがする事よくあって仰臥位低血圧症候群だねって言われてました。なので、エコーの時は横向いてみてもらってました。

手術は麻酔かけ終わった後、仰向けですが大丈夫でしたよー!
赤ちゃん出た後の縫ってる最中に気持ち悪くなりましたが、仰臥位低血圧症候群の影響かは分かりません💦でも、先生が「気持ち悪くなったら言ってね〜」とか声をかけてくれてたので、手術中は大丈夫でした!

• ココぞー

ココぞー

同じ症状ですね😧
    お腹カナリ重いですよね…😲
    仰向け恐怖症です…笑

手術中大丈夫だったと聞いて安心しました😊

とまちさんも双子ちゃん出産されたんですねっ❤︎
    おめでとうございます😄

私ももう少しで出産になるので頑張ってきます❗️
    ありがとうございましたっ♥

• 1月20日
かんちゃんママ

遅ればせながらコメントを!双子の出産ではないのですが、緊急帝王切開で出産したことのある29週目の経産婦です!

仰臥位低血圧症候群ですがコレはどの妊婦にも起こりうる症候群です。仰向けや右横向きになると子宮の重みで大静脈を圧迫し血流が悪くなりその状態に陥ります。よく言うシムスの体位(左横向き)を推奨してるのはこんな訳があるからです!圧迫を軽減するために抱き枕とかみんな使ってますよね〜 私も最近では仰向けになると動悸・お腹の張りを激しく感じるので、その状態になるとすぐに左横向きになって安静にしてます…💧でも、双子ちゃんだと1人より早くお腹に重みを感じるから大変ですね😓

さて、本題!ココぞーさんが心配してることは、先生方がちゃ〜んと対応してくれると思いますよ!仰臥位低血圧症候群は母体だけでなくベビちゃんも同様血流が悪くなってるはずなので、緊急性があれば開腹しあっという間に赤ちゃんを取り出してくれるはず。赤ちゃんが誕生すれば重みもなくなり血流もすぐに戻りますよ。私も息子の心拍が落ち始めたため緊急帝王切開になりましたが、手術室に入り縦に開腹したと思ったらあっという間に赤ちゃん誕生でしたっ!その分、そのあとの縫合がすごーく長く感じられました…😓

帝王切開は開腹した方向でだいぶ開始から誕生までの時間が違います。縦の開腹は術式も横より早く時間がかからないうえ、出血も少ないようです。心配事があれば、担当医師にバンバン投げかけ質問するといいですよ〜 少しでも安心してストレスなく出産に臨みたいですね!