※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

一人目育てやすくて、二人目手がかかった方いますか?9ヶ月前後の子育て大変ですか?周りの話では2人目は苦労すると言われているけど、息子は育てやすい。ありがとうございます

一人目育てやすくて、二人目手がかかったよ!って方いますか??
手がかからない息子だな〜って思うんですが、
9ヶ月前後のお子さんお持ちの方大変ですか?

周りのママさんや、先輩ママの話聞いてても
そんなに毎日バタバタ、イライラ、寝不足になるのかわからないくらい息子は育てやすいです😅
「2人目は絶対苦労させられるわよ!!」と脅されてます😓

息子は、
つかまり立ちしはじめて2ヶ月で、転ぶことも少なくなってきました。
またリビングで、子供の手が届くような場所には何も置かないようにして、危ない物はそもそも置かないようにしたらおもちゃ以外ない部屋になりました😅

朝寝・昼寝もよくして、生後3ヶ月〜は夜間はぐっすり起きないので親も朝までしっかり寝れてます。
寝かしつけは特にしたことなく、横に一緒になると寝てくれています。

離乳食3回も、いろんな食材を土日にまとめて作ってるので平日はチンするだけ。掴み食べは始めたところです。

ひとり遊びもよくしてくれてて、目を話すご飯作りの時だけはおんぶしてますが、それもよく寝るので暴れず。

新生児の頃と、寝返り始めたばかりの頃やつかまり立ちしはじめた頃は危ないので見張ってましたが慣れてくると目は離しませんがべったりつきっきりではないので、自分のご飯食べたりおかし食べたりもできてるし、
育休が終わるのが本当に寂しくて仕事に行きたくないです笑

周りに赤ちゃんは本当に大変!妊娠前から聞いてただけに
拍子抜け?というか、
二人目早く欲しいなぁって思うんですが
毎日寝不足とか聞くと主人とも「一人っ子でもいい…かも?」と思ってきてます😓

一人目育てやすくて、二人目手がかかったよ!って方いますか??

コメント

ねこっちゃん

逆にうちは3人産んでみんなちょー親孝行です(o´∀`)b
上の2人も夜泣きなど一切なかったし
強いて言うなら今、反抗期で一番困ってます(笑)
3人目も今のところ夜もぐっすりだし
昼寝もめちゃするし特に悩み事もなく育ってます(^-^)

育てやすい子ばかりの人もいますよー(≧∇≦)b

しーまま

友人はそのパターンでした!
1人目のお兄ちゃんは周りみんなが「こんな子が欲しい〜」って言うくらい育てやすく優しくいい子で、年長さんになった今は「将来は動物のお医者さんになりたい」と言ってるくらいです😭✨
でも2人目の妹ちゃんは我が強くて癇癪が激しくおてんばで、友達は気が狂いそうだと言ってました💦
お兄ちゃんお腹に色々置いてきたのかなぁ…って言ってましたよ😅

その友達はお兄ちゃんが優秀で妹の面倒もよく見てくれてるので、まだなんとかなってはいるみたいです😅

おかん

私は一人目、二人目、男、女、関係なくこればっかりは本当に、子による!って思います😅
3人子ども居ますが今のところ(大変だなと思ったことはそりゃありますが)めちゃくちゃ手がかかる子だな!とも、めっちゃ楽な子〜とも思いません。笑
いろいろめちゃくちゃ苦労してる方の話を聞くと、手がかからないほうなのかな?とは思いますが😊
そもそも大変と思うレベル?基準?も人それぞれで違うかもですよね🤔

あと、二人目の子に手がかからなくても、もしかしたら上の子が赤ちゃん返りで大変!ってこともあるかもですよね😅

💖

はーい🙋‍♀️
上の子は赤ちゃん時代は
ミルク飲んでー夜も割と寝てくれてー
おしゃぶり吸って〜
昼寝も勝手にしてくれる感じでしたが
まぁ〜下の子の手がかかること😓笑
2人居るから余計に大変!に思うだけかもしれませんが
とにかく抱っこしないとグズグズ
オッパイ吸わないとグズグズ
おしゃぶり拒否😱
で、今は上の子の赤ちゃん返りやら
イヤイヤ期で上の子にも手をかけてます😂

mama

私はまだ一人ですが、1番手がかかったといえば赤ちゃんの時じゃなくて、小学生から中学生の思春期、反抗期です(笑)9ヶ月前後の時はあまり手がかからなかった気がします!小さい頃は大変だとは思うけど、幼稚園くらいになるとお手伝いもしてくれて手のかからない子だったけど、反抗期はいるとまぁ大変😌イライラなんて小さい時と比べ物にならないくらいイライラします(笑)だから大きくなった時に比べたら🤔
だから小さい子ほしくなるんです😊
ちなみに今もまぁまぁ手がかかりますw

• mama

mama

あと毎日寝不足の時なんて小さい頃だけであっという間にすぎるので、子供ができるなら兄弟つくってあげたほうがいいですよ😊うちはずっとひとりっこだったので寂しい思いさせました😢今は妊娠したので、兄弟が出来る事に娘もすっごい喜んでます😊

• 11月30日
よね

まさに!うちです!
1人目はびっくりするほど手がかからず、2人目は壮絶な癇癪もちでした。。
1人目のときは、周りのお母さん見ながら、大変だなあ💦と他人事ように感じてましたが…
なんの!2人目は産まれたときからとにかくヒステリックに泣く。おっぱい飲みながら泣く。一瞬でも置いたら泣く。
歩けるようになったら床に寝そべって暴れる…階段から飛び降りて大怪我する…

とにかく上の子が全くしなかったことを全てしてました。
2人目にして初めて育児の大変さを知りました。
3歳半で落ち着くまで、本当に毎日必死でしたね。

その後、3人目4人目産まれましたが、大変だったのは2人目のみです。

ただ、うちはお友達トラブルが一度
もなく。
お友達を押すとか、物を取るとか、投げる…ひっかく電車噛みつく…ってことは一度もなかった自己完結型だったので、救いでしたね。

お友達に手を出す子のお母さんは、公園行くのもこわいと言ってました。そこも、1人目は手が出るけど2人目は穏やかなので、全くタイプ違います。

うちも、4人目はまだお友達トラブルに関してはこれからなのでまだわかんないですけどね😭