※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真衣
ココロ・悩み

生後2週間の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。里帰り中で、両親に信用されず辛い思いをしています。リラックスして向き合う方法を知りたいです。

生後2週間の女の子を育ててる新マイママです…。

昼間とか良く寝ていて…。夜になると起きて良く泣くです…。あやしていても不安が伝わってしまうのかなかなか泣き止まなくて…。

辛くて…。毎晩泣いています…。まだ、里帰り中何ですが…。

あやし方とかどうしたらいいかリラックスして我がこと向き合えますか…。

両親には、信用されてません…。大丈夫何とかお母さんがやってあげるわとかと言われ娘を取り上げられてしまいます…。

それもまた、辛くて…。
こんな時は、こうしたら良いよとかではなくお母さんがやってあげる!しか言ってくれなくて…。
こんな私…。情けないです…。頑張ってやってるつもりが上乗せにお母さんがしてくるので全部消されてしまいます…。

コメント

ちっちー75☆

ネットで絶対泣き止む方法てのがありました!

まず赤ちゃんの腕をクロスさせてそれを片手で顎もささえながらもってうつ伏せにして、
反対の手はおしりを軽くもって揺らすといいみたいです。
私もやった事はないので、
わかりませんが、動画では赤ちゃんが泣き止んでました!

• 真衣

真衣

回答、ありがとうございます♡
    動画探してやってみます(´∀`)つ

• 1月20日
おすぅ

最初はベテランの母には勝てないですよ(´・ω・`)
私もよく泣かせてましたし。
最初から何でも出来たら怖いですよ(´°ω°`)
赤ちゃんが0歳なようにママも0歳です。
少しずつ実践で学んで試して頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)
また壁にぶち当たってもまたいろいろ試して赤ちゃんと一緒に成長していきましょうよ(。>ω<。)

• 真衣

真衣

回答、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    そうですね…。最初からなんでも出来るわけでなく赤ちゃんに教えてもらうんですね♡
    ありがとうございます❤(。☌ᴗ☌。)

• 1月20日

真衣さん、こんばんは!
お辛いですね、大丈夫ですか?

私はまだ出産していないので、リラックスして向き合う方法はわからないのですが、ご実家と真衣さんが普段暮らしている所は離れているのでしょうか?

里帰りで実の親とうまくいかなくてストレスだったという話をよく聞くのですが、お母様は、お孫さんが産まれて嬉しくて、自分がお世話をしたいという気持ちが先走ってしまっている気がします...

そして、それが真衣さんのストレスになって真衣さんの余裕もなくなってしまっている気がするのですがいかがですか??

もしお体が辛くなければ、ご実家から旦那様のもとに戻られるのも手ではないかと思いました。

自分の心が不安定になる場所より、安心できる場所のほうが、真衣さんも落ち着けるのではと思って...

その程度のアドバイスしかできなくてごめんなさいm(__)m

お体大事にされてくださいね(^^)

アンパンマン80

まだ、お腹の中にいる気分なんですよ!お腹の中の赤ちゃんは、夜起きてるみたいだし(*^_^*)

大丈夫!!!
1日、親の事が嫌でも、親にまかして、ゆっくり寝てください、次の日から、大きな気持ちで、
赤ちゃんは、泣きます、けど泣いたって問題なし⭐️
不安になる必要なんて、ないですよ⭐️
泣け泣けー!ぐらいに思って下さい(^O^)ほんとに疲れ果てるまで泣いたって大丈夫(*^_^*)
私も、一人目の時は、同じで毎日毎日、何で泣き止まないのーーーーって一週間に一回は、泣いてました。。笑!
後、赤ちゃんは、お母さんの体温が好きです!できるだけ横抱きにする時も、赤ちゃんの胸とお母さんの胸を引っ付けて抱っこしてあげてくださいね!(≧∇≦)

• 真衣

真衣

明日からまた、気持ち落ち着いてやってみます( ^ω^ )

• 1月20日
まやんちょ

育児おつかれさまです!
泣いてもいーし
分からなくてあたりまえです!
だってママになって
まだ2週間ですよ?

やってあげるって言われたら
やって貰っていーんです!(^^)
ママも疲れるし
ちょっと休憩も必要ですよ!
お母さんもきっと
かわいくて仕方ないんですよ☆
ゆっくりゆっくり
赤ちゃんと一緒にママも
大きくなればいーと思いますよ!
心配しなくても赤ちゃんわ
ママがだいすき♡

• 真衣

真衣

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

のんびり子育てを頑張って行きます❤(。☌ᴗ☌。)

• 1月20日
ゆあな

母に教えてもらったのは、
赤ちゃんはおくるみで巻くと安心して寝るです。

この方法で、抱っこしなくても寝てくれました。

昼夜逆転になってませんか?起きたら朝日に当ててあげると治りました。

気持ちの問題は、
赤ちゃんには不安も伝わるので
泣き止まないから、
自分をまずだまします!
寝なくてもいいや、泣いててもいいや、って自分に言い聞かせるんです。そうすると、赤ちゃんに伝わりません。

お母さんが教えてくれないなら、ここにいる先輩ママにいろいろ聞いて教わりましょ(*^^*)

新米ママはできなくて当たり前、ちょっとずつ慣れて、ちょっとずつ赤ちゃんのことがわかっていきますよ(*´∀`)

真衣

気づかれてしまいましたね…。そうなんです…。お母さんがやっている事は凄く嬉しいし助かるのですがプレッシャーにもなりストレスにもなってて余裕がないです…。

なので一ヶ月検診までいるつもりだったのですが今週の土曜日に自宅に帰ります。
のんびり子育てをして行きたいなぁって思ってます(´,,•ω•,,)♡

はるまきへい

同じようなことあったな…
親は信用してないのではなく、我が娘を少しでも楽させてあげたいだけなのではないでしょうか?

まだ2週間、始まったばかりです。
ママはもちろん、赤ちゃんもこの世に出てきてまだまだです。
みーんな不安ですよ。ダメなんかじゃ決してありません。情けないなんて思わなくて大丈夫です。
赤ちゃんはママが1番なんです。今はまだ意思表示ができないだけ。

赤ちゃんが寝ている間に少しでも一緒に寝ましょう。
夜は寝なくてもどんと来いって構えてあげましょう。
少しずつ赤ちゃんに何があってるのか考えていきましょう。
最初は頑張りたい、自分がやらなきゃと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほどつらくなります。
親に甘えちゃおうって思ってみたらどうでしょう?
でもいっぱい抱っこしてあげてください。大好きって伝えてあげてください。

って、具体的アドバイスにはなにもなってないですね。すみません…

aaccoo

体も心も疲れてしまってますね(^_^)
夜ねれない辛さわかりますよ。

お母さんに甘えること、情けなくない!!!あたりまえ!!
ママになってまだ2週間ですよー!

お願い出来る時は思いきってお願いしちゃう!!
ママが疲れててはなにも良い方向には運びません。
お母さんが見てくれてるうちは寝てもいい、好きな物食べてもいい、ダラダラしてもいい、友達とお茶してきてもいい。
あなたには今、少し心のリラックスが必要だと感じました(^-^)

リラックスが出来たら、、
お母さんは育児の大先輩。
信用されてないわけじゃないんです。疲れてるあなたを助けたいだけだと思いますよ。
沢山頼りましょう。
実家にいる間に沢山教えてもらいましょう。教えてくれて、見てくれてる人が側にいるのは本当に幸せな事です。

いぶママ

うちの子も朝まで起きてました( ̄◇ ̄;)
ずっと抱っこであやしたり歌ったりyoutubeで赤ちゃんが泣き止む音聴かせたり…おっぱいくわえさせてみたりと、あの手この手で戦いました(笑)
ビニール袋をガシャガシャしたり、メリーに内臓されてる胎内音をひたすら流したりもしました(>_<)

本当辛かったです。
主人も同じ部屋で寝てるのに1人で朝まで孤独な戦いでした。

でもそんな時期もいつの間にか終わってくれるので、今だけの辛抱ですよ(*^^*)

不安な気持ちもわかりますが、赤ちゃんにとってお母さんは真衣さん1人です。赤ちゃんの事大好きな気持ちは人一倍なはずですから赤ちゃんにもきっと伝わります。

お母さんには子育ての先輩として、真衣さんがちゃんと子育てできるようにいろいろ教えてほしいという気持ちを伝えた方がいいかなって思います。

お母さんからしたら真衣さんは娘なので、助けてあげたいんだと思いますが…そのままだと真衣さんが里帰りから家に帰ってからが大変になるとおもうので、お母さんに今からできるようになりたいので、お母さんがするんじゃなくてやり方を教えてほしいと…気持ちを伝えてみてください。
お互い子育て頑張りましょうね(*^^*)

MT2

真衣さん、はじめまして。
お疲れ様です。

私もワケあって出産前から産後1週間くらいまで、実母の家に住まわせてもらっていました。母はよく言えば面倒見がよく、悪く言うとお節介なオバさんで、感謝もありましたが少し一緒にいると疲れる人でした。
息子が産まれてすぐの事です、夜中に起きて泣き出した息子のオムツを替えていたら飛んできて大丈夫なの?ちゃんとやれてるの?何で泣かしてるの?と言われて赤ちゃんは泣くものだよと言っても変わらず、結局私のほうがそれがストレスになり急遽計画を繰り上げ旦那の元に帰りました。

また急に環境が変わったからか、息子はそれから昼間は普通に寝るのに、夜は朝方まで泣き続けるようになりその頃夜勤の多かった旦那に頼れず毎晩1人で向き合っていました。その時は本当に育児が果てしないことに思えてならなかったけど、結局ベビーベッドを使わず添い寝してあげるようになったら夜泣きもなくなり今では少し気分にも余裕ができました。

ちなみに産後すぐは、母親としての防衛本能なのか実母や義母が抱いてもとられた様な気になりました。

2ヶ月もすれば笑ったり、表情も変わってきてだんだん起きている時間も長くなっていきます。赤ちゃんの成長は本当に早いです。今の時間を、大切にして下さい。

長々と失礼しました。

• 真衣

真衣

やっぱり、実母はお節介であり世話焼きババァですね(∩´﹏`∩)

私も、2月頃まではいる予定だったけど親でストレスになり旦那に相談して今週の土曜日に自宅に帰ります(((o(*゚▽゚*)o)))
    まぁ、帰ったら帰ったで旦那の親が近くにいるので毎回のように来るかも知れないですが…。

• 1月20日