※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DHm
妊娠・出産

育休手当の手続きは、産休前に院長に書いてもらう必要がありますか?それとも出産後、育休に入ってからで大丈夫でしょうか?

【育休手当の手続きについて】
歯科医院に勤務しています。
今年いっぱいで産休育休に入ります。
育休手当の手続きを全て自分でやらなくてはいけないのですが、産休に入る前に院長に書いてもらうものなどあるのでしょうか?
まず出産して、育休に入ってからでいいのでしょうか?

コメント

❤︎

育休は、事業所を管轄しているハローワークに手続きします。
申請書には本人記入欄と事業所記入欄があります。
申請時期は、育休期間が始まって2ヶ月後です!!
わたしも、産休手続き育休手続きを自分でやるように言われてます。。
めんどくさいですよね💧がんばりましょう。

• DHm

DHm

ご回答ありがとうございます。
    ではとりあえず出産後にいろいろと手続きが必要になるとゆうことなんですね!
    ありがとうございます!

• 12月2日
ぱんだ

歯科勤務で育休中です。私も全て自分でしないといけませんでした。産休入る前に院長にしてもらう事はありませんでした。私の場合確か妊娠中に歯科医師会に書類取り行ったり出産してから何度か行って書類受け取って書いたりなんたりしました。育休金貰うにあたり最初の手続きで必要な書類が色々あったのでそのへん院長に手間がかかってしまったかなと思います。育休が始まってから私は2ヶ月に1度ではなく毎月貰うようにしてるので、毎月院長にサインを貰うのと賃金台帳、出勤簿をもらいに行ってます。(出勤ゼロでも必要なので)

• DHm

DHm

ご回答ありがとうございます。
    産休に入る前に歯科医師会に行かれたのは何の手続きだったのですか?

• 12月2日