※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
ココロ・悩み

義母が子守りを断る理由が理解できず、不安と悲しみを感じています。

義母の考えてることがよくわかりません。
私の身体の事を気遣ってくれたり、出産に向けて足りない物はないか気にかけて、買い足してくれたりするのに、帝王切開の予定が決まり、最低でも1週間は入院しなきゃいけません。上の子が小1なんですが、昼間は旦那がいるのでいいのですが、夜は旦那が仕事に行くので子どもが1人になってしまいます💦実母もいつ仕事の連絡が入るかわからない状況で、唯一夜の時間で空いてるのが義母なんですが、子守りをお願いしたところ、彼氏とペットとの生活があるから…良い返事は出来ない。と返ってきました。
夜の4~5時間程度で晩御飯とお風呂は旦那が済ませておく予定なので、これといって何かしてもらいたいわけじゃなく、子どもを1人にさせるのは不安だし可哀想なのでただ側にいてもらいたいだけなのに…
結局実母が仕事の連絡が入った場合、一緒に連れてって、旦那の仕事が終わり次第迎えに行くとゆうことになったのですが、孫よりも彼氏とペットを優先させる義母にモヤモヤします。
私の心が狭すぎなんでしょうか。

コメント

なつき

彼氏の居るような義母なんて所詮1番自分が可愛い〜って感じですよ😂

うちの義母もそうで、気が向いた時とかしか全然遊んだりとかないですよ!

• ひかる

ひかる

そんなもんなんですかね〜💦1ヶ月に1回くらい会うのですが、ほぼ毎回娘にお菓子や絵本など買ってくれたりしてて、てっきり可愛がってくれてると思ってたので、今回のことがあって会うのが少し嫌になりました😭

• 11月30日
ルフナ

義母さん冷たいですね…
全然心狭くないです。
孫よりも彼氏、ペットの方が大事という事ですね。
私なら距離置いちゃいます。
ご主人はどう言ってるのでしょうか、

• ひかる

ひかる

私もなんだか義母に会いたくなくなりました。
    旦那はブチ切れてました笑
    それでもやっぱり親なので、私の前では悪く言ってても本人には何も言わずです。

• 11月30日
  • ルフナ

ルフナ

私の父方の祖母ですが、季節毎に洋服とか買ってくれる人だったのですが、両親が離婚すると音沙汰なし。
    今思えば洋服買ってくれる以外に可愛がってもらった記憶がありません。
    今思えば息子の手前、物与えとけば大丈夫だろーと思ってたんだろうなという感じです。
    物ばかり貰っても本当に可愛がってもらえなければ子どもって懐きませんよね、
    私もきょうだいも父方の祖母には甘えた事ありません。
    義母さん、彼氏やペットが離れた時に孫も甘えてくれず寂しくなっちゃうと思います。

• 11月30日
  • ひかる

ひかる

確かに、物与えとけばってゆう感じあります!娘も私の親には抱きついて甘えたりしますが、義母に抱きついたこともなければ手すら繋いでるとこ見たことないです😅
    ルフナさんの言う通りです!
    きっと義母は今しか見えてないんですね💦

• 11月30日
レモン

えー
彼氏とペットが優先って…
可愛い孫ってウチはうるさ過ぎるくらいですが…
何かあれば来て欲しいですよね
近くに住んでたら
何とかして実母と義母と旦那さん連携したら出来そうな感じですが…
小1って可愛い時期だし大事な我が子を夜1人にするのは不安でしかないですよね💦

• ひかる

ひかる

義母が1番近くに住んでるのでお願いしたかったのですが、断られちゃいました💦
    自分で言うのも親バカ丸出しなんですが、聞き分けのいい娘だと思うので手はかからないと思うんですけどね。
    でも夜に1人で留守番はさすがに不安すぎて😭

• 11月30日
  • レモン

レモン

我が子は可愛いですよ!
    我が子は他の子より一番可愛いです!
    ってくらい可愛いなぁって
    私もかなり親バカです😅
    娘に何かあったら…って思うと出産どころの騒ぎじゃなくなりますよね😭
    私は2人目は全く考えてないですが
    もしもって思うと不安と心配なってしまいますね💦

• 11月30日
  • ひかる

ひかる

親バカで何が悪い!って感じですよね😘
    ほんとにここ数日、出産よりも娘の居場所探しに悩みすぎて泣きながら実母にすがりつきました😭
    まさか2人目の出産でこうゆう心配事が出てくるとは予想もしてませんでした💦

• 11月30日
ぽんちゃん

そんなもんですよ💦
ぶっちゃけ腹痛めて産んだ我が子じゃないですからね💦
月に一回会うだけで義母は十分なんだと思いますよ💦
後は自分のことでいっぱいなんだと思います💦

• ひかる

ひかる

義母も自分の子を出産してすぐに体調崩して1ヶ月間入院してたことがあるみたいで、その間2人の息子を実母と義母に交代で見てもらってたってゆう話しを何回か聞いてたので、協力してもらえると思ってた私の考えが甘すぎました😭

• 11月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

されるのはいいけど、するのは嫌なんでしょうね。。💦
    思いやりがないと思って気にしないほうがいいですよ😉

• 11月30日
  • ひかる

ひかる

そうですね!気にしないことにします!👍お返事ありがとうございました⭐

• 11月30日
ポテコ

お孫さんにとって祖母でもなんでもなく、ただの女なんだと思います。いい歳して彼氏がいて女を捨てきれてない人なんて、そんなもんだと思いますよ。

• ひかる

ひかる

確かに呼び名も実母は「ばば」と呼ばせてますが、義母はまだそんな歳じゃないからと名前にちゃん付けで呼ばせてます💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

酷すぎますね。。
旦那さん何も言わないんですか?
彼氏って😭😭😭
でもそんな人に安心してお子さん預けられないかもです。
きっと彼氏しか見えてませんから。
いつでも結局頼れるのは実の親だけです!!!
うちの義両親もそんな感じなのでいつも嫌気さしてます。
心狭くないです!!世の中孫より自分って人うじゃうじゃいますから😭

• ひかる

ひかる

旦那は「なんだあのババア💢」って私の前ではブチ切れてましたが、本人には普段通り接してました笑
    なんだかんだ言っても親なんだなーと見てみぬふりしておきましたが。
    確かに!最後はやっぱり実母に頼って安心します👍
    彼氏優先する人に大事な娘を任せてさしまうところでした💦危ない危ない💦断ってくれて良かったです笑

• 11月30日
KA

彼氏の前では女でいたいから祖母の姿を見せたくないんだと思います😅
ひかるさんもそんな義母のことばあば扱いせずに他人扱いしてやりましょ😆

• ひかる

ひかる

まだ50歳過ぎたばっかりですからね😅
    そうします👍
    前以上に他人行儀にふるまいます笑

• 11月30日