※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
産婦人科・小児科

子供が急に熱を出し、かかりつけの小児科が休診で近くの耳鼻科で検査したが陰性。明日再度検査しようと思っているが、座薬の使用タイミングがわからず困っている。

これはただの風邪のぶり返しなんでしょうか?
二週間前に鼻風邪をひき今週の月曜日にはほぼ治っていた為、普段通り午前中は公園へ行ったりして元気に遊んでいました。
今日も午前中は元気いっぱい走り回っていましたが、夕方お昼寝から目覚めたら急に鼻をフガフガさせて息もハーハーしてたので身体を触ってみると熱く・・・熱が39℃を越えてぐったりしていました。
かかりつけの小児科は休診日の為、近くの耳鼻科でインフルエンザとRSの検査をして頂きましたが陰性で、先生も、『まだインフルエンザも流行ってないし、旅行とか人混みへ行ってないなら可能性は低いよ。インフルエンザならもっとぐったりしてるし、そんなんじゃない』と言われ、又土曜日に来てねと言われましたが・・・
インフルエンザは発熱してから12時間たたないと検査では出ないとネットで見たので、明日かかりつけの小児科でもう一度インフルエンザの検査をしてもらおうと思っていますが無意味でしょうか??
いつも風邪で熱が出ても走り回ってる子が、珍しくぐったりしていてしんどいのか自ら布団に入りすぐに寝てしまい・・心配しています。
現在も40℃近い熱が出ているのですが、皆様なら座薬使いますか??
一応ちょこちょこ起きてぐずぐずは言うのですが、すぐに寝てしまうので今は座薬いらないかな、、とも思いますがイマイチどのタイミングで座薬を使う方が良いのかよくわかりません。。
下の子もいるので隔離したくても出来なくて・・・
明日主人が帰ってくるまでの1日をどう乗りきろうか・・怖すぎます(´;ω;`)
実母は仕事。お姑さんは膝を悪くしてしまい、まともに歩けも出来ない状態なので頼る事も出来ません(´;ω;`)

コメント

ちぃまさ

熱があるなら一応かかりつけの小児科に行った方が良いと思います。
インフルエンザ流行ってますけどね…
40度は可哀想ですね。
水分は取れてますか?
冷やすの嫌がりますかね?
座薬、迷いますね。
グズグズで全く眠れなくて水分もとってくれないならすぐに使いますけど。
もう少し様子みて眠れなくなってしまったりしたらそれだけ熱もあるし使っても良いと思います‼︎

• ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます!
    インフルエンザ流行ってますよね><?
    今年は流行りが早いってネットで見たので・・
    水分は起きてる間はしっかりとれています!
    今は主人とすやすや 寝ているので、とりあえず寝れてるみたいでほっとしてます(*´ω`*)
    逆に下の子がぎゃんぎゃん泣いてて手がつけれず大変です(笑)

• 11月30日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

具合はどうですか?!
    まだ熱が高いようだったら一応インフルエンザの検査してもらった方が安心ですね‼︎
    うちは今日やっと予防接種の1回目です。
    ワクチン全然なくてようやく子供の分だけ予約取れました。
    私も打ちたかったです…

• 11月30日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

ありがとうございます^^
    夜中~朝方まで40℃近い熱があり心配だったのですが、お昼くらいからだんだん下がってきて夜には37℃台に落ち着きました><
    念のため小児科も受診して、扁桃炎という診断でした!
    とりあえず安心しました(´;ω;`)
    小児科ではワクチンの予約とれませんよね(;´д`)
    私も子どももまだ打ってなくて・・・
    今探している最中です><

• 11月30日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

熱下がって良かったですね‼︎
    油断してしまうとこの季節はぶり返すので気をつけてくださいね!
    無事に子供の1回目の予防接種してきました。
    私も明日打てる事になりました。
    今日、病院で待ってる時もインフルエンザの予防接種の問い合わせであろう電話が凄くかかってきてました。
    みんなワクチンがある所を探してるんですね…

• 11月30日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

子どもも昼頃には元気になって夜には走り回ってました(;´д`)
    ぶり返しが怖いですよね><
    明日も安静にさせとかないと・・!

ちぃまささんも打てる事になって良かったですね(*^^*)
    今年はワクチンの数がとても少ないと聞きました・・
    とりあえず子どもの体調がよくならないとワクチン打ちに行けないので早く良くなってもらわないとです(笑)

• 11月30日