※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

産前産後の話し合いで、義実家への息子の預けることに不安があり、自宅での生活を希望しています。助産師からは赤ちゃんとの時間を大切にするようアドバイスがあり、悩んでいます。経験者や意見を聞きたいです。

今日妊婦健診があって、助産師さんとの面談?みたいのがありました。ぶっちゃけ上の子の時の事なんて、その時その時に集中しすぎてすっかり忘れてしまっていて、こんなにたくさん産前産後のお話をするなんて、もう全く忘れてしまっていました。

私の中では、と言うか、もうお互いの両親にも話しているのですが、予定帝王切開なので日にちも、何もない限りはもう事前に決まるので、入院した日から退院まで義実家に息子と旦那をお願いして、ちょうどGW中に入退院出来る予定なので、息子の幼稚園もあるし、産後は自宅に帰り、大変かもしれないけど、パパ、息子、赤ちゃん、私で元の生活に戻そうと思っていました。

義母には、やはり産後は、うちかあなたの実家に帰れないの?と言われました。たしかに、手術するわけだし、幼稚園の息子もいるし、かなり苦労するのは目に見えてます。私もどこまで動けるのかわからないし。でもやってる人はやってる!大丈夫だよきっと!と勝手に思っていました。
しかも、本音を言うと、義実家に息子を預けること自体私は本当は嫌なんです。義実家は掃除もそんなにしないし、いつも遊びに行っても埃やゴミが気になるくらい、ズボラだし、あまり清潔感がありません。義両親も失礼ですが年の割には本当に老人て感じで、見てて危なげないときもあるし、本当は預けるの怖いくらいです。独身の義姉も義実家に住んでいて、面倒見もいいし、唯一話の通じる人なのですが、やはり不安。9日間どっぷり甘やかされて、帰ってきたら赤ちゃんのいる生活。息子の赤ちゃん返りも目に見えてしまいます。

心配してくれているのはすごくわかるのですが、泊まるにしても部屋も布団もないし、あまり自宅も空けたくないし、出来ることなら実家に、息子と3人で産後1、2週間だけ泊まらせてもらいたいです。でも実家も実家で、私の祖父の病気の事だったり、母の義母の事だったり、大変なので、迷惑をかけたくありません。

と思って、私は自宅に帰るという答えを出していたのですが、今日助産師さんからの話では、ママと赤ちゃんがいかに楽をするかだけ考えてほしい。と言われました。できれば息子さんとも離れて、産後少しは赤ちゃんと2人でゆっくりする時間を作ってほしい。たしかに間違った事は言ってないし、これが理想なことはわかっています。でも、どうしても答えが出せず、、旦那も、ちょうど出産時期が、仕事の繁忙期。それにあまり協力的な人でもないので、期待は出来ず。

長くなりましたが、やはり自宅に帰って普段の生活にすぐ戻すのは難しい事なのでしょうか?たしかに簡単な事ではないのは承知の上です。ネットで上の子が幼稚園で出産して新生児を連れて送り迎えしている人が少なからずいるのも調べました。話し合いも時間がかかりそうで、、なんだかモヤモヤしています。

経験者の方や、色んな方の意見が聞きたいです。
妊娠中でブルーになりがちなので、甘口でお願いします。
長々とすみませんが、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

なつき

上の子の歳からして一緒に生活するのは何の問題もないと思いますが、幼稚園の送り迎えが無理そうだなと思いました😭💦

そこさえなんとかなればなんとかなる気がします!💓

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます☺️
    確かに、今のところ言った事も分かってくれるし、自分のこともある程度できるようになりました✨送り迎えも、バス通園で、家のすぐ坂の下まで来てくれるので、距離的には大丈夫かな?とも思ったんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱりなんとかなっちゃうものなのでしょうか??😭

• 11月29日
3姉弟ママ(^^)

今回、3人目という事もあり退院した日から、自宅で過ごしてますよ‼︎ちなみに普通分娩です。
小学生、保育園児がいるのでやすめません💦退院した次の日には、遠足で弁当を作ってました。4日間自力で頑張り、翌週の平日は義母が園児の送りむかえや、夕飯を作ってもってきてくれました。それ以外のことは普通にこなしてましたしま。

• きのこ

きのこ

3人目で、すごいです✨今回悪阻も旦那が全く理解がなく、上の子がいる中でもなんとかやり過ごせました💦れいふーさんのような感じで、少し助けを求めればなんとかなりますかね??(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月29日
  • 3姉弟ママ(^^)

3姉弟ママ(^^)

バス通園なら、運転もないので良いですね‼︎うちは、保育園なので、送り迎えもありました💦妹が近くにいるので、買い物に連れてってもらったり、食事も出来るだけ簡単なもの、掃除も適当に。
    やれば出来ない事はないですが…とにかく、手抜きで楽をした方が良いと思いますよ‼︎正直、休まなきゃいけない時に休んでなかったので、しんどいです😅

• 11月29日
  • きのこ

きのこ

手抜きで楽をする、たしかにそれしか方法はないですよね💦助産師さんには買い物も、宅配してくれるサービスを頼むのもいいと言われたので、検討してみようと思っています😭幼稚園も送ってしまえば確かに14時で帰って来てしまいますが、それまでは休めるかな〜なんて、思っていたりもするので、逆に息子と実家泊まるより楽かもなんて思っています(笑)でも体がボロボロになるのを覚悟した方がいいですね💦

• 11月30日
あー

バスの送迎がない幼稚園ですか?うちの長男の幼稚園はバスでの送迎があったので、新生児の間は利用してました!でも正直、結構大変でした💦うちの夫はかなり家事育児に協力的で、いろいろ助けてもらいましたがそれでも体的に辛かったです💦
一日のサイクルに慣れれば大丈夫になりました😊

• きのこ

きのこ

記入漏れでした💦すみません💦バス通園で今も通っています✨バスも、家の前の坂を少し降った所まで来てくれるので、新生児の赤ちゃんを少し連れ出しても大丈夫かな?なんて思ったりしていました👍🏻考えていても、いざやはり術後どうなっているかわからないし、体がどこまでついてきてくれるかですよね💦慣れるまで大変ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月29日
  • あー

あー

そこまでなら大丈夫だと思いますよ😊
    私は自然分娩だったので帝王切開後の体の調子は分かりませんが、私の友人は帝王切開で出産して二人の子どもの育児と家事と全部してました!意外と慣れたら大丈夫だったと言ってました😊

• 11月30日
みー

下の子里帰りせず退院後すぐから上の子と皆で生活してます😊
うちは上の子保育園ですが、退院後3日目から下の子連れて送迎してます💦
本当は良くないのは分かってますがちょうど上の子の運動会が退院後2週間で有り、練習にだしてあげたかったので…
でも、だからと言って下の子置いていく訳にもいかないので車で片道20分の保育園に一緒に連れてってました😆

• きのこ

きのこ

車で片道20分?!結構ありますよね💦大変ですよね。凄いです✨みーさんを思えば、私なんてバス通園なので、家の前ら辺まで来てくれるし、すぐなので、出来ちゃいそうですね🎶義父母がそれを許してくれるかです💦あんまり関わりたくないのでそういうときが少し厄介です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月30日
3姉弟ママ(^^)

うちも、宅配サービスとか頼ればって言われたけど、週一になるので、足りないかなぁーと。で、旦那が休みの時にも買い物いけるしと思って、やめました💦
私も園や学校にいる間に休んだり、家のことをやるようにしてますよー‼︎とにかく無理をしないで下さいね。