※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子がトイレを怖がって座ってくれず、2歳になるのにトイトレが進まない悩みです。補助便座も未使用で焦っています。

みなさんはいつ頃からトイトレやり始めましたか?
息子くんトイレが怖くて中々座ってくれません💦
もちろん過去に便器に落ちたとか、イヤな記憶があるわけじゃありません。
アンパンマンの補助便座買ったのに未だに1回も出番なし。
もうすぐ2歳になるし、なんか焦るな〜

コメント

京

2歳過ぎからゆる〜く始め、2歳半から本格的に始めました😊

• あい

あい

まずは何から始めましたか?

• 11月29日
  • 京

まずは1日1回1番出そうな時間に座らせました😊
    朝起きて直ぐや朝食後に出やすかったので座らせました!!
    それと同時におしっこの間隔やウンチの時間帯などをある程度把握できるように見てました🚽

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

2歳から始める予定ですがそれでも早い気がします😂早生まれだと色々焦りますよね💧

• あい

あい

そうなんですよ💦
    まあオムツ外れればオムツ代も浮くし悪いことはないんですけどね笑笑

• 11月29日
お豆腐

同じ月齢の頃から始めましたが
うちも最初は怖がっていたので
まずアンパンマンの補助便座をリビングに置いてウンチしているようなら座らせてみたりして
2歳になってトイレに設置しましたが
今じゃトイレ大好きです🤣(笑)
でもまだ何も出てません...

• あい

あい

私がトイレに行くと息子も必ず付いてくるので私がトイレをしている姿を見て座ってくれればな〜って思うんですが中々💦
    アンパンマンの補助便座も興味がないわけじゃないらしく勝手にトイレから持ち出して座ったりしてるんですが、ただの補助便座とトイレに設置した補助便座では違うようで😅

• 11月29日
ゆう

今2歳の子がいますが暖かくなってから始める予定でいます☺️

上の子の時はネットに無料でトイトレシートがあるのでトイレに貼ってトイレに入れたら小さいシール、補助便座に座れたら大きいシールを貼るなどして少しずつ慣れさせました!

早めに始めてもトイレの間隔が短い、言ってることを理解できないなどで失敗することもあるので焦らずゆっくりでいいと思いますよ。

• あい

あい

ウンチやオシッコをしたら教えてくれるようになって、これはトイトレ始めれるんじゃ⁉︎と思ったんですが私の焦りだったんですかね😔
    ゆっくり頑張ってみます。

• 11月29日

夏に始めるのが良いと聞き、今年の夏に始めようかと思いましたが、妊娠中だし出産で中断しても子供が可哀想だし、途中でイライラするくらいならやめておこうと思いやめました💦次の夏から始める予定です。
早くから初めて長い期間トイトレするくらいなら、もう少し大きくなってからの方が早くできるかなと……

• あい

あい

私も今妊娠中でもしかしたらトイトレ中断させてしまうかもしれないですね💦
    もう少し考えてみます。

• 11月29日