※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきちゃんママ
妊活

流産後の待ち期間と次の妊活時期について教えてください。

流産経験のあるかたに質問です。おつらいことを思い出させてしまい申し訳ないのですが、ご意見ください。

妊娠初期、8週相当で流産がわかり、自然に出るのを待つか手術と言われました。ひとまずしばらくは待とうと思います。その場合どれくらいの期間になるのでしょうか。

また、次の妊活はいつからして大丈夫なのでしょうか。

コメント

私は手術したので、期間はわかりませんが、先生の考え方にもよるみたいですが、1回生理がきたら妊活しても良いと言われました。
私は怖くて2回見送りました。

Saa

私は手術なしでした。
病院とかにもよるかとは思いますが
私は次生理来たら大丈夫だよーと言われました🤔

♡

わたしは2回流産していますが、どちらも自然に待つという選択肢は与えられず手術でした。
どちらも違う病院です。
なので、期間はわかりません。
すみません。

妊活は1度目の病院では1回見送ればOK、2度目の病院では2回見送ればOKでした!
病院は医師によって違うみたいです。

Hinata...♡

私も手術だったので期間はわからないですが、妊活は生理が2回きてから‼︎と言われました。

うる

ワタシは大出血するリスクがあると言われ、稽留流産のオペをしました。
次の妊活はいつくらいからね、ってドクターは言わなかったですか⁉️
確かワタシはオペ後、一週間後くらいの診察でもう妊活していいよって言われたと思います。

流産の後って妊娠しやすいといいますよ‼️
お互い辛い経験しましたが、次に生かしましょうね❤️

ゆづぽんず

私も手術しました。7週でした。最初の医師は待ちましょうと言いましたが、次の医師はすぐ手術と言われました。
私は手術で麻酔が効かず、かなり暴れてしまい大変でした(^◇^;)
生理が来て1カ月くらいしたらもう妊活良かった気がしますが、私は定期的に何故か痛みが起きて歩けなくなる事もあったので、結局3年後にしました。当時は夫婦2人も楽しかったので笑
手術の前に妊活いつから出来るかとか話しあると思いますよ。
先生に聞いてみても良いと思います^_^

ちーちゃん。

私は、9週目ぐらいで流産が決定し自然に待ちましょうと言われ、約2ヶ月後に大量出血しました。
次の妊活は、次の生理がきたらいつでも🆗と言われたと思います。
ただ、約5年前の話なので曖昧でごめんなさい。

もも

私は9wで稽留流産しました。
流産と診断されて3日後に手術の予定でしたが、手術の前日に自然流産となりました。
私の場合、自宅で自然に出て来ましたが、かなりの出血がある事が考えられる為、外出する際は気をつけた方がいいと思います(>_<)

個人差はあると思いますが、私は、バケツをひっくり返したような出血で、出血多量で意識を失い、救急車で運ばれました(>_<)
幸い、落ち込んでいた私の様子を見に来た母が倒れているのに気づき、救急車を呼んでくれましたが、あれが外出時だったかと思うと、今でも怖くなります。

自然排出した後、子宮に何も残っていなければ、生理を3回見送った後妊活を始めていいと言われましたよ。

辛い時期ですが、お身体大事にしてくださいね。

8週直前まで待ったけれど心拍がなく手術を受けました。待つのが耐えれなかったのと手術をした方が妊娠しやすいと聞いたので。
妊活は一度生理が来てから再開し、3ヶ月後に妊娠しました。病院によって指導も異なると思いますが。

ちびた

私は11週まで待って自然に出しました。
全部終わってから「いつから」って言われましたよ。
確か全部出たのを確認した2週間後くらいにもう一度子宮の戻りを確認するのと、病理検査の結果を聞くために受診して
その時に「もういいよ」みたいな事を言われた気がします。

みー

15歳 30歳 結婚

miu

凍結胚移植だったので、
7週で投薬中止しその2日後に自然流産しました。
わたしのクリニックでは、医師から1週間様子見てその後手術の日程決めていくと言われましたょ。
手術してないのですぐ妊活OK言われましたが、生理2回見送ってから妊活始めました。

ゆーり

私も前に、8週頃に稽留流産と宣告をされ、手術予定を入れましたが、診察から1週間経たずに自然流産しました。(丸くしっかりくっついてるので、一ヶ月待って出なかったら手術しないといけないと言われました)

私の場合は、出血は多かったですが、全く痛みが無かったので、手術しなくてよかったと思いました。 (生理痛なしのでかい生理みたいな感じでした)

出血量のピークで、1番大きいナプキンで少しはみ出るくらいの経血量で、半日〜1日かけて完全に流産しました。
自然流産の場合は、1回生理を見送れば妊活大丈夫と言われました。手術した場合は3ヶ月くらい待つと思います。