※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠12週で介護士の仕事。夜勤免除されたが、出血心配。負担大きく、日勤帯希望も上司に渋られて悩んでいます。

今日から妊娠12週です。
私の仕事は介護士で、認知症の利用者9人を見ています。
9人と言っても、穏やかな人もいれば暴力を振るう人もいたり、車椅子で介助を要する人がいます。
早番が7〜16時
遅番が11〜20時
夜勤が16〜10時の勤務体制ですが、妊娠が分かって今月上旬から夜勤は免除されてます。

妊娠してから、お腹が痛い時も気分が悪い時もありましたが、人手が足りない事もあって、出血で産婦人科受診に行って遅れた以外、欠勤したことはありません。

ただ、今月中旬のエコーの検査で実際には出血が出てないものの、エコーでは体内(子宮外?)に出血、血の塊らしきものが写り総合病院に通ってます。
先生は初期はどうしようもないから…と言ってますが、いつ出血するかも分からないですし、心配です。

うちの職場はパートがいないので、早番だと10〜11時、12:30〜15時(遅番は入浴)までずっと1人で見守りです。
その間に利用者同士のトラブルがあったり、利用者それぞれ動く為対応したり…と、かなり負担が大きいです。

私よりも大変な人なんていくらでもいますよね(>_<)
日勤帯(8:30〜17:30)が可能ならそっちが良いと思ってるんですが、その事を話したら、上司(男)の人達は渋ってます。

これは私の甘えなのでしょうか…

コメント

めろ

早番で日勤がいない日がほとんどで13時に遅番さんが来るまで1人で見守りやおむつ交換、トイレ介助、遅番がきてもそこからお風呂介助(全介助の人がほとんど)や遅番は早番がお風呂入れてるのでそこから22時まで1人で見てました。でも身体がだんだん思うようにいかなくなり、シフトを入れる時に有給を月に何回かいれたりしてました。
出血したりすると不安ですよね(>_<)何かあってからでは遅いですし、もう一度きちんと上の人と話した方がいいと思います

• あや

あや

そうですよね(>_<)
    最近は早番の日も起きるのがツラくて、遅刻ギリギリの出勤です。
    やっぱり身体が思うようにいかなくなりますよね(TT)
    もう一度上の人と話したいと思います(>_<)

• 11月29日
れもこ

障がい者施設で産休まで頑張りました!大きいお腹めがけて体当たりされたりパンチされたり、蹴られたり今思えば酷かったです、、😅
私は妊娠中なんのトラブルもなく無事に出産しましたが、検査でそういう異常がみつかり出血の恐れがあるなら心配で当たり前!甘えなんかじゃないですよ!親が子供の心配するの当然です!けど、夜勤免除してもらってるなら、私なら他は我慢するかな、、?自分が夜勤入らないことでほかのスタッフに負担かかってるだろうし…と考えちゃいます!

• あや

あや

すごいですね〜(>_<)
    お腹めがけてパンチとか蹴るとか怖いのに…何のトラブルも無かったなんて‼︎✨
    そうなんですよね〜…夜勤免除してもらってる分頼みづらくて…

• 11月29日