※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日から下痢が続き、お尻が赤くて痛い。小児科で薬をもらい、お尻を流すように言われたが、夜中や朝方のお風呂が寒くて困っている。同じ経験の方、お尻を流す方法を教えてください。

昨日から下痢が続き(1日に8回ほど)お尻が真っ赤になってしまい痛くてギャン泣きでとにかく可哀想です(><)
今日小児科へ行き、飲み薬と塗り薬を貰いました。
お尻拭きはやめて、お湯で流しボディソープで毎回洗ってねと言われました!
でも今日は夜中や朝方にも下痢をしてしまい、そんな時間にもお風呂へ入るのは寒くて可哀想でどうしたらいいのか…
また毎回お風呂で流すと親子共々びしゃびしゃになることもあり、オムツ替えのペースも早く可哀想で辛いです。
😭(早いと下痢をしてオムツを替えた15分後にまたします)
皆さん同じ経験がある方はいますか?
お尻を、流す時ってどうしていましたか?

コメント

どみちゃん♡

100均でドレッシングボトルみたいなのにお湯入れて、洗ってあげてましたよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど!そんなやり方があるのですね!
    ぜひ参考にさせていただきます😍🙏
    ありがとうございます♡

• 11月30日
はちみつ

ペットボトルとかにお湯を入れて流したりしてます🙂

• ママリ

ママリ

シャワーでなくてもそうやって出来るんですね✨
    ペットボトルはお家にあるので、やってみます!
    ありがとうございます♡

• 11月30日

洗面所のシャワーを使ってシンクの中で洗ってました。下半身だけ裸んぼで上は着せたまま、濡れそうな部分は束ねて髪の毛結ぶゴムとかでぎゅっと縛っていました。

• ママリ

ママリ

シンクの方がびしゃびしゃにならないからいいですね!
    お風呂場は親子共々濡れてしまい可哀想なことをしてしまいました(><)
    参考にさせてください♡
    ありがとうございます!

• 11月30日
みっちょ

同じ経験しました。10分ごととかで下痢してたので、下だけ脱がせて洗面台でおしり洗ってましたよ😃お風呂は基本一日一回で、あとは全部シャワー、せっけんも使わずでした。💩がカピカピになって汚れがとりづらいときだけせっけんでした。

• ママリ

ママリ

まさに今日も10分ほどでまたブリっと聞こえ、またかー!っと思ってしまいました😭💦
    辛いのは息子のはずなのにです…😭
    毎回ボディソープつけなくていいのですね!
    やってみます♡
    ありがとうございました!

• 11月30日
べりー*

赤ちゃん本舗のあったかいんデシュ!(名前違ったらすみません💦)いいですよ(*^^*)💡霧吹きのお水を適温で温めておけるもので、オムツの時おしりにシュッとして洗い流せます!おしりかぶれが治ったあともこれから冬なので使えます🌼

• ママリ

ママリ

そんなのがあるのですね😍
    冬場はどうしようか?と旦那とも話していたので、どのみち使いたいです!
    下痢が治っても使えそうなので息子の体調がすこし治ったらみに行ってみます✨
    ありがとうございます♡

• 11月30日
ママ

お湯を一定の温度にしておけるスプレータイプのお尻シュシュ?使ってましたー!西松屋に売ってますよ😁
とりあえず今日は保温できる水筒にお湯入れてオムツ替えの時かければいいと思います😁ティッシュで優しくふけばお風呂場までいかなくても大丈夫です✌️

• ママリ

ママリ

そんなのが売っていることすら知りませんでした😭💦
    ステキな情報ありがとうございます!
    そして…
    保温の水筒にお湯かけるのすごくいいなと思いました♡
    お風呂場まで行って息子に寒い思いをさせなくて済むので次からやってみます!
    ありがとうございました✨

• 11月30日
micmic

食器用洗剤の空ボトルやはちみつのボトルにお湯を入れて流してました💡
あと下には大人の介護用のフラットシートというのを敷いて洗ってました!
洗ったらそのままオムツもまとめてポイっと捨てれるので楽です😊!
使い捨てオムツシートとかもあるのでそういうものを敷くといいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

オムツシートなんてものまであるのですね!
    皆さんすごく詳しくてびっくりです!
    下痢だとたまに漏れそうになる時もあるのであると助かりますよね✨
    ステキな情報ありがとうございます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じでドレッシングボトルで洗ってあげるのいいですよ✨
ペットシーツを下に敷いてやるとお湯が漏れても捨てるだけなので楽で便利です😊

うんち漏れ最近激しいので、背中から漏れた際に置く為に買いましたが、ペットシーツ結構便利ですよ✨

• ママリ

ママリ

シーツいいですね✨
    我が家も昨日うんち漏らされました😭💩
    下痢期間にかかわらず、またきっとうんち漏らされる時があるはずなので
    一つあるとなにかとつかえそうでいいなと思いました♡
    ありがとうございます!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体、授乳中にされることが多いので置き場所に困って初めはゴミ袋のビニール敷いてたんですが、着替える時に肌にくっついたり…
    ある日ふとペットシーツを見て使ってみたら良かったので✨✨

もはや、うんちのオムツ替えの時は漏れてても良いように毎回敷いてます!笑

• 11月30日
みーちゃんママ

娘も先月下痢が続き完治するまで3週間かかりました。始めの頃は、同じく8回くらいでした💦
2日くらいでお尻が真っ赤になってからは、シャワーで軽く流した後桶の中にお尻を浸して綺麗にしてましたよ。そんなに濡れることはなかったです。夜は、お湯に付けたコットンで洗い流す感じで優しく拭いてました。
朝から晩まで風呂場に行ったり来たりして大変ですよね。
あと、浴室は寒いので小さいヒーター付けて暖かくしてました。

• ママリ

ママリ

三週間もかかったのですね😭💦
    ひゃー!長いと聞いていましたがまだまだこの下痢期間が続くと思うときついですね(><)
    お風呂場にヒーターは今日からやってみます!
    あと、夜中はお湯コットンも早速今日から試したいと思います✨
    早く娘さんのように完治して欲しいです〜😭💦
    可哀想で・・
    情報ありがとうございます!

• 11月30日