※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

子どもがテレビを近くで見る問題について、他の対策や影響についてアドバイスをお願いします。

つかまり立ちをする9ヶ月の子どもとテレビについての質問です。
最近、テレビ台に手をついてものすごい至近距離でテレビを見てしまいます。(画面に顔がつくのではないかというほど)

テレビをつけない
テレビ台の前にベビーガードを置く

が一番だとはわかっているのですが、夕方の家事時間にEテレに頼らないのは難しく、
家具の配置的にガードも設置できない現状です。

1.根気よく離して座らせればいつかわかるようになるか
2.他に何か良い方法はあるか
3.目や発達に悪い影響はあるか

どれかひとつでも構いませんので、アドバイス頂けますと有り難いです(>_<)

コメント

mic

息子もよくテレビ台でつかまり立ちしてましたが、ちょうどつかまり立ちできるぐらいの机を置いた途端、そちらに立つようになったのでテレビから離れました😆

つかまり立ちできるぐらいのなにかを置くことはできないですか?(;ω;)

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    実は少し前までテレビ台と同じ高さのローテーブルを置いていたんです。
    でもそれが低めで、登れるようになってしまって…(;_;)
    まだ降りることはできないので、落下回避でテーブルを撤去しました。
    micさんのお子さんはテーブルに乗ろうとしませんか?

• 11月30日
にゃんこ

我が家はテレビ台にローテーブルくっつけてましたよ。

• ぺこ

ぺこ

少し前までローテーブルを置いてガードできていたのですが、登って落ちそうになるということがあって撤去しました…。
    ダメ!とは言ってもニコニコされてしまって、そのうち言えばわかるようになるのでしょうか(;_;)

• 11月30日
べりー*

うちはEテレ見せる時はご飯を食べる椅子に座らせて見せてます(*^^*)座らせておけば尚家事もやりやすいかなーと思います!

• ぺこ

ぺこ

なるほどー!
    アドバイスありがとうございます!
    落ちそうにはなりませんか?
    うちの子は食事中も脱走しようとわりとダイナミックに動くので、完全に目を離すのは少し心配な気もします(>_<)

• 11月30日
  • べりー*

べりー*

Eテレ終わると大暴れです(笑)!Eテレ見てる間が勝負な感じですね😅

• 11月30日
さゆり

うちの息子も9か月です💨
テレビ台に捕まり立ちしてテレビ画面さわるので100均でワイヤーネットと結束バンド買って70 0円でガードつくれました✨

• ぺこ

ぺこ

ガード手作りできるんですね。すごい!
    うちは家具の配置が少し変わっていて、今のままだとガードが置けなくて…。
    でも手作りなら対応できるかもしれませんね。
    検討してみます。

• 11月30日