※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.a
お金・保険

旦那が国保で私が社保の正社員です。育休が出ないと言われました。出産手当金も育休中で収入がない場合、他の支援はないでしょうか。国保と社保のパートナーの方、どうしていますか?

2月に出産予定です!
先日会社から、旦那が国保の場合、育休が出ないといわれました。(夫婦とも社保じゃないと、育休がない)
うちは旦那が国保の私は社保の正社員です。

色々調べていると、出産手当金も育休中で収入がない場合と書いてあり、この様な場合は出産一時金意外は何もないとゆう事でしょうか。
国保と社保のパートナーの方どうされてますか?参考にさせてください。

コメント

kg

どうしてでないんですか?😱

  • K.a

    K.a

    あたしも初めての出産で色々分からないことばかりなんですが、旦那が国保なので育休が無いかもしれないと言われました。
    そんな事あるんでしょうか?

    • 11月29日
  • kg

    kg

    私は社保で旦那は国保でしたが
    産休、育休取れましたよ😱

    • 11月30日
ちぃちゃん

ご自分で会社の社会保険に入っていて、条件を満たしていれば育休産休は取れるはずですよ🤔

正直旦那さんが国保とかは関係ないと思います💦💦初めて聞きました😢

  • K.a

    K.a


    返信ありがとうございます!
    あたしは正社員で今の会社では1年半以上働いていまはし。
    今のとこネットで色々調べてはいるですが詳しいとこがあまりわからなくて😭正直、産休だけでは体のがきつくてついていけません、、、

    • 11月29日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    前の会社を含め、社会保険を継続して2年以上払ってますか??
    今のところが1年半でも、継続して2年払ってれば貰えるはずです!
    ご自身が正社員で社会保険払ってるなら絶対貰えます!
    私バイトで社会保険を自分で払ってて旦那の扶養ではないですが、それでも産休育休もらえますよ😢
    会社の人が間違ってると思います…

    • 11月29日
  • K.a

    K.a


    前の会社を30.3月で辞めて今の会社に30.4.2日から入社しました。
    前の会社からずっと正社員で社保なので大丈夫ですよね?

    • 11月29日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    それなら絶対大丈夫です🙆‍♀️
    ご自身が正社員ならまず旦那さんの保険のことは全く関係ないです😢
    出産手当金も出産一時金も育休も産休ももらえます🙆‍♀️

    • 11月29日
  • K.a

    K.a


    会社からは市役所で話を聞いてきて!と言われたので後日改めて聞くしかないですね😭

    • 11月29日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    市役所とか関係ないですよ😅
    ご自身が国保なら市役所ですが、社会保険なら会社の保険組合に問い合わせるはずです💦
    総務の人絶対勘違いしてます(笑)

    • 11月29日
  • K.a

    K.a

    うちの会社おかしいですね😂

    • 11月29日
ゆき

旦那が国保で私が社保のパートですが、育休手当も出産手当金も出ましたけどね、、、🤔
何か違うんですかね😵

  • K.a

    K.a


    やっぱり出るんですね!
    あと、もし旦那が国保で前年度の納税が0の場合は保育園にも預けれないと言われました、、、

    • 11月29日
  • ゆき

    ゆき

    それはそうみたいですね😂
    収入があがってる方で保育園に入れれると聞きました😅
    難しすぎてよおわからんって感じですよね😵

    • 11月29日
  • K.a

    K.a


    そーなんですね🤢
    その場合でも、育休が1年あれば来年度から保育園に入れれるからいいかなぁ~とは思うですが、育休がないとなると厳しいですね💧

    • 11月29日
  • ゆき

    ゆき

    育休ないなんて絶対おかしいですよ😵

    • 11月29日
  • K.a

    K.a

    そーですよね😅
    あとは保育園問題ですね、、、

    • 11月29日
  • ゆき

    ゆき

    保育園は子ども支援課かなんかに相談したら聞いてくれそうですけどね🤔🤔

    • 11月29日
  • K.a

    K.a


    子ども支援課ですね☝️
    きいてみます!❤

    • 11月29日
h__mama⑅︎◡̈︎*

自分が社保に入っていれば、出産手当金や育休の手当はあると思います!
旦那さんの保険の種類に関係なく★

  • K.a

    K.a


    ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね。本人の保険ですよね💧

    • 11月29日
  • h__mama⑅︎◡̈︎*

    h__mama⑅︎◡̈︎*

    会社の人にもう一度聞いてみてはどうでしょうか☺️
    無理だと言われた場合理由も★

    • 11月29日
  • K.a

    K.a

    そうですね💧
    またきいてみます!

    • 11月29日
安田

会社の人は労務のプロではないので、信用しない方がいいですよ💦
おかかえの社労士さんはいないのでしょうか?

まず、産休は法律で決まってて、必ず取れます。
産休の手当はご自身で社保かけていれば出ます。(健保組合管轄)

次に、育休も法律で決まってて1歳までとれます。
育休手当は、雇用保険を一定期間払っていれば給付されます(ハローワーク管轄)

つまり、旦那さんが国保であることはなんの関係もありませんー。

  • K.a

    K.a


    詳しくありがとうございます。
    うちの会社はほんとにブラックで経営者に気に入られなければ、明日から仕事来なくていいです!と言われたりで辞めた人が何人もいて、この1年で今までいた人は誰もいません😭
    育休も人手不足の時は1年はやれないとも前言われたので、今思えば今回も言いように言われたのかなぁ、、、と思ってきました💧

    • 11月29日
deleted user

出産手当金は復帰するなら加入が1年未満でも支給されます、育休手当は同じ会社で(前職から間を一日もあけず雇用保険に加入していれば)月に11日以上出勤した日が12ヶ月あれば給付されます!

国保なんか関係ありません、勉強しなおせといっとけばいいです😅

  • K.a

    K.a


    今の会社には1年8ヶ月います。
    経営者に良いように言われてる気がしてきました。
    とりあえず、ハローワークなどにきいてみます!

    • 11月29日