※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくみん
妊娠・出産

マタニティマークを付けていても、電車で席を譲ってもらえない悩みです。初期なのでお腹は出ていないし、つわりがきついです。心優しい人はいないのかな。

マタニティマーク付けてても電車で席譲ってもらえないですよね。
まだ初期なので、お腹は出てないし、つわりきつい。。。
誰か心優しい人はいないのか。。。

コメント

ぽた

優しい方は譲ってくれますよ😢
つわりで電車乗るのは辛いですね😢💦

• きくみん

きくみん

たまに、優しい方いますよね。まだ1人しか出会ってないですが。しかも、赤ちゃんを抱っこしてるお母さんで、逆に申し訳無かったですを

• 11月29日
  • ぽた

ぽた

そうなんですね😢💦
    皆さん携帯ずーっといじって周りなんてみてないですもんね😫💦
    運が良かったんだと思います😭結構譲っていただきました😭

• 11月29日

仕事ですか?
時間ズラして出勤とかは厳しいですか??

経験ある人だったり優しい方は
譲ってくれたりもしますが
妊婦様と言われたりもしますしね。

• きくみん

きくみん

仕事です。時間はずらしてるのですが、満員ではないけど、座れない感じで。
    妊婦様と言う人もいますね。嫌がらせされないようにしないと。

• 11月29日

退会ユーザー

つわりは本当に辛い。
    すごくわかります。
    でもその辛いつわりさえ
    こっちが望んだ妊娠によっての症状です。
    皆さんがこっちの妊娠を気付かない様に向こうもこっちが気付かないだけで
    どこか痛かったり体調思わしくないのかもしれないです。

早くつわりおさまると良いですね!

• 11月29日
  • きくみん

きくみん

ありがとうございます。
    確かに見た目ではわからない疾患を抱えてる人もいますしね。
    私が逆の立場になった時、必ず譲ってあげようと心から思います。

• 11月29日
ちょこラテ

一人目の時はお腹大きくても譲ってもらった事ないですよ😥
それに(中期の頃ですが)満員電車の中で降りる時にお腹ひじうちされた事があったので二人目三人目はつけてないです!!
そのひじうちから一人目の時も怖くて外しました。
なんか悲しくなりました。

• きくみん

きくみん

わざと肘打ちですか?ひどすぎる。女性ですか?
    マタニティマークでアピールしたい訳じゃないけど、体調とか辛いから譲ってもらいたいですよね。座ってる人の中にも体調不良の人はいるかもしれないですが、、、
    経験者しかわからないのかなぁ。

• 11月29日
  • ちょこラテ

ちょこラテ

明らかにおじさんでした!!
    切迫体質で一人目二人目共に中期からよくお腹発展途上いたので本心は座りたかったんですが。。。
    ひじうちされて悔しかったです😢
    それと、ラッシュではなかったんですが優先席に座っていた妊婦さんがいて、おばあちゃんが入って来て座りたかったみたいですが席が無く。
    『あら!良いわねぇ~。お母さんが座れて!!』って嫌味みたいな言葉言われてた妊婦さんがいました。
    キョトンとしてましたがその後も座っていたので内心ホッとしましたがなんだか妊婦への風当たりがキツいなと感じてます😢
    別に妊婦アピールしてる気ないんですけどね。。

• 11月29日
ミロク

なかなか、譲ってくれる人いないですよね。
私も、マタニティマーク付けてましたが逆に階段とかで突き飛ばされたりしないように気をつけてって言われました。
イヤな世の中ですよね…、
つわり大変だと思います。どうか、無理なさらないでください。

• きくみん

きくみん

私も階段は必ず手すりをつかまってます。
    ほんと怖い世の中ですよね。
    たまに優しい人もいますが、、、

• 11月29日
さやか

お腹が目立つ8ヶ月とかくらいからしか譲ってもらった記憶がないです!
帰りは譲ってもらえたけど、行きはほとんどないですね。…

悪阻の時期はすいてる電車に乗って、
何回も駅を降りて吐きながら通勤してました(´Д` )

T

きくみんさんのお気持ちよくわかります😫💦💦
吐きそうになったら電車降りて、マシになってからまた乗って、など、人が多い時間帯をなるべく避けて乗ったりしてました😭💦
それでも満員電車に乗らないといけない場合は押されたりするときもあったのでヒヤヒヤしながら乗ってました、、
初期は特にマタニティマークは付けていても意味がないような気がしました(´`:)

高齢者や、一見元気そうに見えても内蔵疾患の方もいらっしゃいますからね😅私もマークつけてましたが、つわりの時はタクシーを使い、それ以外は元気だし運動しなきゃだし立ってました😊

しょこ

ほんとに譲ってくれない人
多いですよね。
悪阻中もですがバスで
マタニティマークつけて
お腹大きくても席かわって
くれる人いなかったです(・∀・;)
仕事中も店員なんで仕方ない
ですが重たい家具を台車に
乗せたり重たい商品を持って
行くのに手伝ってくれたら
いいものの棒立ちの人ばかり
で冷たいなと思いました…

minimal

私も妊娠中は電車移動キツかった思い出ありです😭
ほとんど使わなかったんですが
どうしても電車使わなきゃいけない用事があって満員電車にのった時に
席が空いてたので座ってたんですが
路面電車だったので信号で止まった時に両替に立ったら立った瞬間に
スっと席を取られたりしました(笑)
なんとも言えず、悲しくなりました😥

ママリ

滅多に譲ってもらえないですね💦

一度満員電車で息子を抱っこしながら畳んだベビーカーを入り口の隅に寄せて立ってたら、ベビーカー見ててあげるから座ってくださいと言ってくれた女性がいてとても感動しました!

世の中みんながそのくらい優しくなればいいのに、、、日本人は優しいなんて言われてますが目の前に立ったのが妊婦さんやお年寄りだと気付いてわざと寝たふりする人とか結構いるので本当に冷たい世の中だなと思います💦

ちびた

私は優先席じゃない方が譲ってもらえる機会多かったですよ。
優先席って、何か座りたい理由がある人か、白い目で見られてでも座りたい人が座ってるので、寝たフリ決めこまれる事が多かったです。

Sugaちゃん♡

上の子の時もそうだったんだけど
お腹が目立つ時期になるまで
譲ってもらったことないです😖

そして譲ってくれる方は
若い男性か年配の女性だけでした💦

○pangram○

そうですよね💦
マタニティマーク付けてない妊婦さんが座ってるのかもしれないし、持病がある人が座ってるかもしれないから、優しくて元気な人が譲ってくれると良いですね😭

私も34週まで都内の満員電車で通勤してました💦
後期はお腹が出っ張ってどうにもならなかったので、通勤時間を15分ずらしてもらいました😓

Maddie

私も譲ってもらえています。
いきなり肩をポンポンされ、譲ってくださる女子大生やおじさん。
路線や時間帯にもよるかもです。

こっこ

私も臨月に入るまで
譲ってもらったことなかったです(꒪⌓꒪)

きょうさ

電車通勤してますが、9ヶ月ですがないですよ…

みり

私も譲ってもらったことないです💦
むしろお腹の大きな妊婦さんがおじいちゃんに席を譲っている場面を見て嫌な世の中だなと思いました💭

兄弟のママ♡

私は上の子妊娠中たくさんの方に助けていただいてました‼️優先席近くだと、優先席を必要としている方が座ってる可能性も高いです。私が席を譲ってくれた時は、ドア付近にいたり、座ってる方にはマーグが見えないように後ろに向けていたら後ろから座りなさい!って、たくさんの方が譲ってくださいました。
同じくつわりが辛くて、通勤が本当に辛かったのでよくお気持ち分かります😢

これは私の意見ですし、主さんの事を言っているのではなくて、私がいかに席を譲ってもらえるかを考えた結果です‼️笑
マークを付けて優先席や座席の前に立たれると譲れ!と圧をかけているように感じるかな?と思い、敢えてドア付近の角や、座席の前に立ったとしてもマークは前に座っている方に見えないようにしてました😊
マークを付けることによって辛い思いされてる方もいて悲しいですね😢
どうか、少しでも通勤が楽になりますように😢✨

しおこんぶ

お腹目立ってくるまで本当苦労しました😭

ルナ

初期の頃、マタニティマーク付けて優先席付近で席の空きを待って立ってたら、横にいた香水プンプンさせた50代の小さいオバさんに、硬い手提げのバッグと肘を使ってお腹押された事あります💧マジで怖かったぁ.....

それ以降は反射的に、他人とのパーソナルスペースは30cm以上間隔をとるようになりました。
混んでる車両は絶対乗らないし、時にはバスも諦めたりしてます🚌

きくみん

ひどいですね。わざとですかね?
世の中には色んな人がいますね(T_T)

まぁち

私の住んでる所も基本的に誰も譲ってくれません。

バスの優先席にハゲたサラリーマンがマタニティーマークを見ても無視でスマホゲームをしながら座ってる事は日常茶飯事です。
社畜という不治の病にかかってるんだなと諦めてますが雨の日は床が滑りやすいので危ないので出来るだけ手すりにしがみついてます。