※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごゼリー
妊娠・出産

妊娠中にマタニティブラを着用するべきか、ノーブラの方が良いか悩んでいます。健診時もノーブラですが、胸にとってどちらが良いでしょうか?

マタニティブラを買っておらず、妊娠発覚してからほとんどノーブラです…

健診のときも、厚着してるのでほぼノーブラですが、やはりマタニティブラした方が良いですか?
それともノーブラの方が胸にとっては良いとかありますか??

ダサい質問ですみません笑

コメント

ゆきちゃこ

ワコールの人に聞いたのですが、妊娠中の時ほどしっかりブラジャー付けた方がいいそうです。
急激に大きくなるから、形が崩れやすいみたいです。
寝る時も寝る用のをした方がいいですよと言われ、形が悪くなるのが嫌なので実践してます☆

• いちごゼリー

いちごゼリー

そうなんですね。
    家にいるときもしてますか?

• 1月19日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

家にいる時も優しいノンワイヤーの柔らかい素材のものをしています。
    最初は西松屋やユニクロを使用してたのですが、家族にワコールを買ってもらい付け心地の違いにびっくりしています!!
    かなり高いですが、高いなりの良さは実感出来てます(*^^*)♡

• 1月19日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

そうなんですね!
    お金がないのでWacoalには恐れ多くて手は出せませんが、気になります!笑
    つわり落ち着いたら色々見てみようと思います。

• 1月19日
  • ゆきちゃこ

ゆきちゃこ

ワコールじゃなくても色々試した結果、手触りの良い柔らかいノンワイヤーが個人的はオススメです。楽だしつけてる感じがなくて気持ちいですよ♪
    ブラトップも買ったのですが、形も維持したいので、私の場合は買ったもののあまり使ってませんf^_^;)
    えっかさんに合うものが見つかるといいですね(*^^*)♡

• 1月19日
ゆぅかん♪ 

私も家にいるときはノーブラです。5ヶ月入ったら胸のサイズが変わるって聞いたのでそれまでノンワイヤーブラつけてます。

• いちごゼリー

いちごゼリー

確かにいまはまだ張ってるだけな感じです!
    5ヶ月くらいなったらマタニティブラ買おうかな(>_<)

• 1月19日
  • ゆぅかん♪ 

ゆぅかん♪ 

私も5ヶ月入ってから買おうとしてます(・・;)
    パンツとかはもうマタニティに変えました。

• 1月19日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

私まだパンツも普通の使っちゃってます😱
    締め付けを感じなければまだ大丈夫ですかね?

• 1月19日
  • ゆぅかん♪ 

ゆぅかん♪ 

まだ大丈夫だと思いますよ!私は12週すぎたらしめつけでお腹痛くなってきたので変えました。

• 1月19日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

今11週なんでもう少しですね(>_<)
    お金かかるなぁ…笑

• 1月19日
  • ゆぅかん♪ 

ゆぅかん♪ 

もぅすぐですよ(-ω-;)私だって今13週なんでもうすぐですし(´`:)お金かかりますね(-ω-;)
    マタニティの服も結構高いですよね。

• 1月19日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

高いです(>_<)
    自分のものは最低限にしようと思ってます…が、今まで細身のものばっかだったからズボンとかは全滅なんで、ワンピースとかでしのぐしかないかなと思ってます(^^;

• 1月19日
  • ゆぅかん♪ 

ゆぅかん♪ 

分かります(-ω-;)今の時期は寒いからズボンはきたくなりますよ(。ノωノ)生まれてくる時期は夏だから夏服にはその内着るんだとは思いますが(・・;)

• 1月19日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

そうなんです!
    寒いから健診とかでワンピースにレギンスとかの妊婦さんとか見ると尊敬しますw
    こちら寒冷地なんで特にです(>_<)
    予定日私も夏です✨
    8月頭です!

• 1月20日
  • ゆぅかん♪ 

ゆぅかん♪ 

お腹を冷やさないようにしてますもんね(´`:)
    同じく暑い時期ですね(-ω-;)
    私は7月末です(-ω-;)
    早く暖かくならないかなぁと思ってます。私東北住みなんで寒くて毎日やになってますよ(T.T)

• 1月20日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

東北なんですね!
    私は北海道です(^^)
    寒いですよね😭
    ここんとこ天気荒れまくってるし歩きにくいから早く春になって欲しいです!
    7月末なんですね✨
    近いです✨

• 1月20日
  • ゆぅかん♪ 

ゆぅかん♪ 

北海道なら毎日雪で大変じゃあないですか(・・;)
    私は宮城ですよ!
    やっぱり天気やばいですか(-ω-;)ほんとに春になってほしいです(。ノωノ)
    ちかいですね(*^o^*)北海道の夏過ごしやすくないですか?
    北海道2回学生時に行きましたが6月の時期がかなり空気が涼んでてすごかった思い出がありますよ(●´ω`●)

• 1月20日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

そうですね、夏過ごしやすいです(^^)
    冬は悲惨ですけどw
    北海道良いところなんでまた赤ちゃん産まれてからとか遊びに来てくださいね✨

• 1月20日
  • ゆぅかん♪ 

ゆぅかん♪ 

是非北海道に行くきかいがあれば行きたいです(//∇//)
    やっぱり夏行きたいですね(≧∇≦)b

• 1月20日
かっちゃん

ユニクロのブラトップ愛用してます💓
楽だし値段もリーズナブルだし
おすすめですよ😂✨

• いちごゼリー

いちごゼリー

ブラトップの背中らへんの縫い目?境目?が気になってまだてが出せずにいます(>_<)
    家にいるときもしてますか??

• 1月19日
  • かっちゃん

かっちゃん

縫い目全然気にならないです😂💓
    気にしてないだけですが(笑)
    してますよー💓
    ブラトップで寝てます👍✨

• 1月19日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

寝てるときもされてるんですね!
    美意識高くて尊敬します✨
    またブラトップ見てみます(^^)

• 1月19日
ちゃそ

私は産院からノーブラの方がいいって言われました😧💭

悪阻でブラをしてるのもきつかったので中期まではほぼノーブラでしたよ!

後期からはブラトップ使ってました☺💠

• いちごゼリー

いちごゼリー

私もノーブラの方が良いこと聞いたことあって…
    でも病院で聞いたわけじゃないからどうなんだろうと思ってました(>_<)
    出かける時もノーブラでしたか??

• 1月19日
  • ちゃそ

ちゃそ

基本、出掛ける時もノーブラでしたよ!

• 1月20日

わたしもユニクロのブラトップきてました!
大きくなると思ってワンサイズ上を
購入してきてましたよー!!
妊娠中胸も大きくなったし
今でも授乳ブラが乾いてないとき
きてますが、楽ですよー!!

• いちごゼリー

いちごゼリー

ブラトップ人気ですね!
    まだ購入には至ってませんが、また検討してみようかな…
    あまり出かけないので今のところノーブラで事足りてるのもあるんですけど(>_<)

• 1月19日
○pangram○

私はマタニティブラと、普通のブラのノンワイヤーを使ってますが、先日行った母親学級で、助産師さんがノーブラでいるほうが母乳の為の発達を妨げないと言ってました!
私は仕事してるのでノーブラでいるわけには行かないのですが、帰宅したらノーブラでいます。
助産師さんによっても意見が違うし、お胸の形を考えたらブラをしたほうがいいですし、色んな意見があると思います。
私は形も気になるので、付けるときは今でも補正ブラを使いますが、締め付けないようにノンワイヤーにしています(*^^*)

• いちごゼリー

いちごゼリー

勉強になります!
    やはり助産師さんによってもちがいますよね。
    次の健診で聞いてみようと思います!
    やはりブラしないと垂れるんですかね?

• 1月19日
  • ○pangram○

○pangram○

よく聞くのは、ブラをしないと、胸を支えるクーパー靭帯が切れ、これは一度切れると戻らないため、垂れやすいって話ですね。
    妊婦さんは2カップくらい大きくなるそうですし、ノーブラでいる時は普段より靭帯にかかる負担はありそうです。

助産師さんがノーブラを進めたのは乳腺の発達を阻害しないようにという意図かと思うので、妊婦さん用のソフトブラで、靭帯を守りつつ、あと乳腺の発達を邪魔しないようにするのがいいかな?と。
    なので、私は休みの日で外出するときは妊婦さん用ブラですし、使い分けしていますよ〜(^o^)/

• 1月19日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

更に勉強になります!
    もともと貧乳で垂れてはいなかったんですけどこれきっかけで垂れたくはないので、ソフトなやつ買ってみようと思います(>_<)

• 1月19日
そーくんママ

あたしは妊娠がわかってからユニクロのブラトップです‼︎
授乳中の今現在も使ってます♡
お腹も出ないしいいですよー(*´꒳`*)

• いちごゼリー

いちごゼリー

ブラトップの人気がすごい!
    長く使えるとのことなので、また見に行って見ようと思います。
    GUにもそれっぽいのあるんですかね?

• 1月19日
  • そーくんママ

そーくんママ

GUにもあって持ってるんですが、あんまり首元が伸びないので授乳するには向いていないと思います(>_<)
    あんまりキツイと首や肩も痛くなりますから(>_<)

• 1月19日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

そうなんですね!
    勉強になります!
    GU結構好きなので、節約のためと思ったけど色々考えて買わなきゃですね!

• 1月19日
  • そーくんママ

そーくんママ

GUはあたしには小さくて(>_<)
    あたしもGU好きなんですけどねー(>_<)
    サイズがもうちょっとあればよかったのにー。って思います‼︎
    GUよりもユニクロのが洗濯して乾くのが早いです‼︎笑

• 1月19日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

サイズも問題ですよね!
    うちからはUNIQLOの方が近いので行ってみます✨

• 1月20日
まろまろぽ

私も助産師さんに、ノーブラかノンワイヤーブラを勧められました٩( ´ᆺ`)۶
抑えつけると、胸に悪くて母乳で育てたいなら絶対にキツいブラはやめて下さいと言われました。

現在、ノンワイヤーブラ使用中です。既に母乳の準備はOKな感じですよ〜(o'ω')

• いちごゼリー

いちごゼリー

ノンワイヤーなら大丈夫なんですね!
    つわりもあるのでブラ自体したくないのもあったので、せめて出かける時くらいはノンワイヤーしてみようかな?と思いました!

• 1月19日

メーカーは売るために良いように言ってきますよね💦
私は助産師さんにノーブラが良いと聞きましたよ󾭠
少しでも乳腺を圧迫するのは良くないそうです(о´∀`о)

一人目の時はマタニティブラ付けてましたが、今回はつわりがキツかったのと、今でもほんの少しの圧迫で吐き気がするので、パット付きのキャミばかりです(´・ω・`)

ワイヤーブラって単語を聞いただけで気持ち悪くなります(笑)

• いちごゼリー

いちごゼリー

つわりきついですよね(>_<)
    私も締め付けたくなくて、ノーブラでした😅
    カップ付きのやつだと、胸を支えてるというよりは乳首を隠すためって感じですよね??

• 1月19日

退会ユーザー

気持ち悪くなるなら無理につけない方が良いですよ(*^∀^*)

そうです‼乳首隠しですね(笑)
    しまむらで買った安いやつですが、ストラップ調整すれば授乳も出来るし一人目の時も使ってました󾭠

• 1月19日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

しまむら好きです!
    つわり落ち着いたら色々見てみようと思います(>_<)

• 1月19日
i.you

わぁ~♪私もほぼノーブラですよ!笑。
同じ人たちがいて嬉しいです(*´ω`*)
妊娠してから急激に大きくなってしまい、妊婦用のブラもショーツと一緒のやつ買ったのですがそれでも圧迫されてるような気がして結局つけてません。。
安定期過ぎてから、マタニティ用でもカップ付きキャミ売ってるのを発見して即買い!使ってみたら私は楽でした☆

• いちごゼリー

いちごゼリー

一緒で嬉しいです!
    こんなにノーブラで、女としてどうなんだ?ってめっちゃ思ってたので笑
    出かけることがほとんどないのでここまで買わずに来てしまいましたが、また少し考えてみたいと思います!

• 1月19日
  • i.you

i.you

いやいや、ノーブラでも女ですよ♪
    アメリカ人?とかノーブラの女性多いですし!笑。
    私はこのままノーブラで、カップ付きキャミだけでいこうと思ってますよ☆ 仕事してますが、ワンピにカーデとかジャケット着ちゃうんで意外と気づかれないかもです!たまにカップがズレちゃうこともあるんですけどね。。(^_^;)

• 1月19日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

私も健診すらノーブラだったんで、親近感ですw
    一緒にしちゃってすみません(>_<)
    次の健診から腹部エコーと言われているので、さすがにカップ付きのやつくらいはした方がよさそうなんで、何かしら買ってみようと思います。
    どれくらいの大きさのもの買えばいいんでしょうね😅

• 1月20日
  • i.you

i.you

私も検診のときもノーブラです!一緒にしてください(*^^*)笑

腹部エコーでもさすがに胸までは見せないので大丈夫だと思いますが、最近買ったばかりなので前回の検診はカップ付きキャミでした☆
    赤ちゃん本舗で買ったのですが、確かM・Lのサイズがあって、 大きさ的にM の方を買いました!寸法も書いてあるはずなので確認してみると良いかもです!
    ちなみに、カップは取り外せますし、キャミ以外にもタンクトップや長袖タイプもありますよ♪

• 1月20日
ひまわり丸

わたしも出産までノーブラでした
締め付けるのが気持ち悪かったし、
誰かに聞いたのか、本で読んだのか忘れましたが、その方がおっぱいにとって良いとかだったと思います
もし外出時気になるようなら、産んでから使える授乳ブラ(ノンワイヤー)を買っといて、外出するときはそれ付けたらいいと思います!
産んだあと絶対使うので無駄にならずいいかなって(*‘ω‘ *)

• いちごゼリー

いちごゼリー

私も記憶が曖昧なのですがノーブラがいいと聞いたことがあったんです笑
    産んでからも使えるブラってのがあるんですね!
    今まで貧乳だしブラ自体にそこまでこだわってなくて柄重視だったので無知でした(^^;
    授乳ブラ、探してみます(^^)

• 1月20日

出産・育児本とか見ても、おさえつけないように~というのはのってました。
私は初期はユニクロのブラトップでしたが、大きめサイズを買ったのにすぐきつくなっちゃって、そのうちアンダーの締め付けもだめになって…。
今はノンワイヤー、クロスタイプのハーフトップにしてます。
授乳期間も使えるものと思って買いましたが、サイズアウトしそうです😂
サイズアウトした、アンダー調節機能付きのマタニティブラにしようかな~と思ってます(^^)

• いちごゼリー

いちごゼリー

大きめのもの買ってもきつくなっちゃうんですね(>_<)
    もともと貧乳の私でも大きくなるのだろうか…笑
    想像がつきません(^^;
    アンダーの締め付けってほんと気持ち悪くなりますよね。
    色々見てみようと思います(>_<)

• 1月20日
mii

家にいるときは大きめのブラトップ付けていますが、出かけるときはカタチが悪いのでブラジャー付けています。百貨店のワコールで購入しましたが、すごくつけ心地が楽なのにカタチが良いです。
少しお値段はしましたが、妊娠後も使えるものなので買ってよかったと思っています(*^^*)

まあ❤︎ママ

私も貧乳なので(笑)、ブラなんて何でもいいかなって思います。
ブラトップを妊娠する前から普段使いしてます。家にいるときはノーブラです。

私やってませんw
キャミにパットついてるやつあるので
それを使ってます。
楽ですょ(*´˘`*)♡

はっぴー02

あたしも8wですが、
ブラキツイです、しめつけられてるのが辛いです(´・ω・`)
フックも奥だったのが
真ん中にしてもきつくなってきています

家にいるときは
ナイトブラしてます、、
垂れ防止です
AMPHIはワコールの
商品あるのでワコールより
やすいですよ!

たぬりお

ノーブラというか、ワイヤー入ってないのがいいって聞きますが、私はノンワイヤー使ったら肩こり酷くなってワイヤー入り使ってます。
ワコールのワイヤー入りマタニティブラで、しっかり支えてるのに苦しくなく重宝してます♪

りえ❤︎

私はずっとブラトップのままです。

ともちん0622

妊娠中ブラしないと胸筋?が伸びて形が悪くなったり、妊娠線が出来やすくなるみたいです。
因みに私は今5ヶ月ですが、マタニティブラもありますが普通のカップつきキャミを着たりしてます(^-^;
でもどのみち授乳するときはマタニティブラの方が勝手がいいと思いますよ(^^)

海山

もともと締め付けが苦手でブラトップもきついのでパッド付きのキャミソール愛用者でした。
妊娠してからマタニティブラ購入しましたが気持ち悪くて
結局ずっとノーブラです。
今は冬なので外出時も。

夏になったらどうしようかな?と考え中です。

もともと持っている数少ないワイヤー入りブラはEかFカップで、現在それより大きいですが今のところ垂れていませんよ(笑)。

KYRU

私もUNIQLOのブラトップでした!
授乳する時も上から出して飲ませてました^ ^
授乳時にお腹が出なくて寒くないし重宝しました♡
授乳用ブラ買ったものの1度くらいしか使わず…

✩THK✩mama¨̮♡⃛

私も家ではノーブラです!あとはブラトップとかにしてますね!

ライム🍀

母が補正下着の仕事をしています。
私の妊娠中は産休入るまで普通のブラを付けてましたよ🎵
産休入ったら産婦人科から締め付けない方がいいと言われてたので産前産後にも使えるブラを付けていましたがその時に胸が重く、かなり形が悪くなりました💦
なので締め付けないブラを付けること➕胸の下にタオルを入れて下から支えることをオススメします!
胸が重いと動くたびにゆさゆさして首にシワができるんだそうです!
あと、産後授乳が終わった時に胸が垂れてペタンコになるんだそうですよ💦

あさみん(*´꒳`*)

悪阻が酷くて締め付けが辛かったので(湯船の水圧ですら吐いてしまってました^^;)基本ノーブラです笑

今は悪阻も治まってきたので義母とか目上の人に会う時だけ、ユニクロのパットがついたヒートテックやadidasのスポーツブラを付けて出かけています٩( ᐛ )スポーツブラが私は一番楽です♬

あいママ

わたしは妊娠中は
妊娠前から持ってた
ノンワイヤーのやつ
付けてました!
あと産後の授乳用ブラ!
授乳用ブラは
縛られないし楽ちんです☺️

Chanmiiiii_

私も基本的ノーブラです!
垂れるとか垂れないとかもう気にすることをやめました!(笑)

出かけるときはUNIQLOのブラトップ使ってます(^-^)

モコ

妊娠前から付けてたブラをずっとつけてて、お腹とともに胸も大きくなって、きつくなってからマタニティブラ買いました|ω`)
産後使えるように授乳ができるタイプのやつを買いました|ω`)
でも太ってブラがすぐきつくなったからカップ付きのキャミソールを買って今もそれで生活してます|ω`)
ノーブラは胸が垂れるから辞めた方がいいと思いますよ(╥ω╥`)

にゃあこん

ノーブラはね、衣類で乳首が擦れない?
妊娠中の乳首の刺激は子宮に良くないと聞いてから、アベイルの安いスポーツブラをずっとつけてます!
スポーツブラ楽でいーよ(^^)

𝙺&𝚈らぶ♡

中期以降は家におるときはノーブラでしたよ☆

産後は、必要なのであると便利ですよ\(^o^)/

いちごゼリー

こんなにたくさんのコメントありがとうございます☺

スポーツブラやブラトップなどみなさん色々工夫されてるんですね!

つわりやめまい立ちくらみが少し落ち着いたら、お店で色々見てみたいと思います!

ありがとうございました✨

みきゃんsss

私は妊娠中、授乳中はユニクロのブラカップ( ^ω^ )もう楽すぎです\(^o^)/

おけー。

私は、ノンワイヤーのブラとUNIQLO、GUでカップ付キャミ買いました。
苦しいのがイヤなんで、出かける時しか下着つけてませんw
カップ付キャミは今でも愛用してて、出産してから、それがラクすぎて普通のブラは眠ったままですww

ぐぅちゅけ

ユニクロのノーブラで着れるキャミソールオススメです。お腹冷え防止になりますし。

☆RINOKAママ☆

こんにちは!
私もずっとブラ着けてましたよ!
逆に着けないと気持ち悪くて(^◇^;)
6ヶ月から急激に大きくなったので、マタニティー用ブラを着けてます。
形は崩れやすくなるみたいですね😣

たねまーる

犬じるしのカップ付きキャミ2900円を妊娠中から愛用してます!昼間も寝るときも使ってますけど楽だしあったかいし、最高です!
もう産後1年10ヶ月で仕事復帰してますけど、まだそれ着てます。笑
もうブラには戻れないです(・ω・)ノ