※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみに
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が場所見知りが激しく、外出先や健診で泣き止まず困っています。対策や乗り越え方を教えてください。

1歳3ヶ月の息子ですが、場所見知りがものすごく激しく困ってます😥
家・実家・義実家・公園・スーパーなどは自由に動き回りますが、支援センター・保健センター・病院だと大泣きでしがみついて離れません。少しでも床に下ろせばギャン泣きで抱っこをせがんできます(抱っこしても泣き止みません)
外出先のトイレのオムツ台も置くとギャン泣きで落ち着いて替えれません。
今日も保健センターへ身長と体重を測りに行ったのですが、体重計の上に置いただけで泣き叫んですぐ私にしがみついてくるので身長も体重も測れませんでした。
しかもうちの息子は泣き声が大きいので、それにビックリしてつられて泣いてしまう子もいて本当にごめんなさいって感じでした😭
こんな状態で一歳半健診は大丈夫なのだろうか…と今から不安です。
場所見知りが激しいお子さんをお持ちの方、何か対策法や治し方や健診の時の乗り越え方?等あれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

*た〜やん*

私の息子かと思うくらい同じ状況で、親近感を持ってしまいました😂🙏

うちの子は1歳4ヶ月〜2歳まで続きました。
でも、2歳から週1の未就園児サークルに入ってからは無くなりました☺️

毎週、同じ先生&お友達という状況に慣れたのと、お友達は怖くないってだんだん理解してきたんだと思います✨

今では初対面の子とも、公園や支援センターで一緒に遊べるようになりました。

今はお母さんという安全基地の中で、無理せず過ごしていればそのうち治ってくると思いますよ❤️

• みにみに

みにみに

回答ありがとうございます🙏💕
    お母さんと離れても楽しそうに遊んでる子を見ると、こんなに泣いてるのはうちだけなんじゃないかと落ち込んでいたので、同じようなお子さんが居て安心しました😭

うちも支援センターに週1くらいで行きたい気持ちはあるのですが、また泣くのか…と思うとなかなか行く気になれず😅良くないですよね💦
    すこーしずつ支援センター等に連れて行って怖くない所だと分かってもらえるように頑張ります!!

• 11月29日
  • *た〜やん*

*た〜やん*

あと、病院や健診の対策として、オモチャの聴診器で"お医者さんごっこ"が効きました😆🏥
    子供が先生役、私が患者役で、胸の音を聞いたり口を開けて喉を見たり…。

診察の流れが分かり、怖い事をする場では無いんだと分かったのか、最近は全然泣かなくなりました😊✨

この場が何をする所なのか、分からないと不安なのかなぁ…と今になって思います。

応援しています📣

• 11月29日
  • みにみに

みにみに

お医者さんごっこいいですね👏!
    素晴らしいアイディアです👏!!
    おままごとみたいにやって慣れていけば怖くないんだって理解できますもんね✨
    うちの息子も、ここは何処?!何するの?!怖い!!となって泣いているんだと思うので、これは効果ありそうです🙌
    わぁー!いい事聞きました!!
    早速明日にでもオモチャ屋さんにお医者さんセット見に行ってきます🤣👍

ありがとうございます😭🙏💓

• 11月29日

うちも人見知りがおんなじ感じであって苦戦してます(ごめんなさい、解決策とかないんですけどつい一緒だ!と思ってコメントしちゃいました)

親以外に懐かないし、誰の抱っこもだめだから預けることもできず。
トイレも外だとこの世の終わりレベルで暴れ泣くので遠出できないし…。
半年通ってようやく児童館は慣れたけど人が来ると固まってしまい。
検診、病院、毎回ぐったり…。
私もぜひ対策知りたいです。

• みにみに

みにみに

コメントありがとうございます🙏💕
    同じような方が居て私も嬉しいです!(喜ぶ所じゃないですね🤣)
    半年児童館通ってるの偉いです👏!
    うちはまた泣くのか…と思うと行くのが嫌になり近所の公園でいいか!となってしまいます。ダメダメな母です😥

この世の終わりレベルで泣くの分かります!!涙と鼻水で顔面ぐちゃぐちゃです(><)
    見てるこっちが泣きたくなる…😥
    もう今から健診が憂鬱ですね(´・・`)
    急にコロッと治ってくれないかしら…笑

• 11月29日