※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
その他の疑問

右上の奥歯が痛くてしみるので土曜日歯医者行く予定です。それで、妊娠…

右上の奥歯が痛くてしみるので土曜日歯医者行く予定です。それで、妊娠中にも歯医者行っててその時に親知らずあるから出産したらなるべく早く抜きなねって言われてました。土曜日行くのは初めて行くところなんですけどとりあえず奥歯だけ見てもらって治してもらって次の時に親知らず抜いてもらおうかなって考えてます。
親知らずって授乳中とか関係なく抜いてくれますよね?
痛み止めとかでるんですかね?でたとしたら授乳中でも飲めるんですかね?
後、抜いた後あまり口開けれないし痛くてゼリーとかお粥くらいしか3日間くらい食べれなかったってネットで見たんですけどゼリー、お粥とかだけで栄養足りなくておっぱいでなくなるとかありますかね?
質問ばかりすいません🙇‍♀️

コメント

ぱんだ

授乳中関係なく抜歯は出来ます。麻酔も影響ありません。痛み止めも授乳中に飲めるのがあります。

mi_sato

以前まっすぐ生えている親知らずを抜いた時は、痛みもほとんど出なかったので、痛み止めは飲むことなく抜歯を終えたのですが、
残りの親知らずは横向きで半分埋まっているので、抜歯後は授乳中に飲める痛み止めじゃ耐えられないと言われました、、、!授乳終わってから抜くことを勧められました( ;∀;)

  • ぽ

    下の奥歯に親知らずあるんですけど
    妊娠中のレントゲン見たら半分埋まってて横向きでした😢
    先生に聞いてみて私も耐えられないよって言われたら授乳終わってからになりますね😥

    • 11月29日
  • mi_sato

    mi_sato

    下の歯の方が痛むと聞きます(´・ω・`;)
    こないだ親知らずが痛んだときはひとまず抗生物質と弱い痛み止めで一時しのぎをした感じです、、、
    もっと早く抜いておけばよかった、、、お互い頑張りましょう( ;∀;)!

    • 11月29日
  • ぽ

    今のところ痛みなどはないので
    授乳終わるまで様子見てみます😭
    頑張りましょう😵

    • 11月29日
だっふぃー

歯科衛生士として勤務しております。
基本的に患者さんの訴えは優先
してくれると思いますよ。
親知らずは生え方によっては
口腔外科を紹介されたりする場合も
あるのでかかりつけの先生の指示
次第ですかね🤔
授乳中の患者さんは普通に抜歯
したりしてるのでその点は大丈夫
かと思います🙋‍♀️
また痛み止め抗菌薬の件も問題
ないと思いますよ♡
抜歯した事ありますが切開などを
した場合は食べれなかったり
しますが普通抜歯なら全然問題
なく食べてました🙆‍♀️
一般的に上の歯より下の歯の方が
痛みも腫れも出やすいです😱

  • ぽ

    下の奥歯に親知らずが横向きに半分埋まってる感じで生えてます😢
    先生に聞いてみなきゃですが腫れて痛くなるの嫌ですね😂でも、抜かなきゃいけないので仕方ないですが😖

    • 11月29日
  • だっふぃー

    だっふぃー

    下の歯なのですね(´・ω・`)
    基本的にその歯の周辺に痛みや炎症
    がない場合は授乳が終わってからで
    問題ないと思いますよ🙆‍♀️
    ホルモンのバランスや季節の変わり目
    などで痛みをうったえる方もいます
    💦
    基本的に埋まってる歯は切開する
    ので腫れると思います😭💔
    妊婦さんでも処方できる薬が
    あるので授乳中でも対応してくれる
    場所だと良いですね🙏✨

    • 11月29日
  • ぽ

    今のところ痛みなどはありません🙁
    腫れるの覚悟で授乳終わったら
    抜いてもらいます😭

    • 11月29日
🩵

私は今妊娠中なんですが
先生に「親知らず全部生えてるんだね〜!親知らず別にいらない歯だし産まれる前に全部の抜いちゃおっか!」とノリノリで言われ
親知らずの抜歯後の痛みを私は全然知らなかったし
何も調べず無知だったので
「全然いいですよ〜😆」と軽い気持ちで抜きましたが…
もちろん妊娠中ですから強めの痛み止めはNGなので
カロナール500mgしか飲めず
1週間は激痛で悶えてました(笑)
夜は眠れず、昼間も何も手つかず
飲んでも全然痛み和らぎませんでした(笑)
きっと授乳中も一緒です💔💔💔

なので残りの親知らずは
産んで授乳が終わるまで絶対抜かないと誓いました(;▽;)
先生も無理やり抜こうとはしないですしね。

あ、でも痛むんでしたっけ!?💦
親知らずが虫歯になっていたり
痛むようでしたら抜歯後の痛み我慢してでも抜くべきかもしれないです…