※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のうんちに血が混ざることがあり、病院で少量なら大丈夫と言われたが、いつ改善するか知りたい。便秘気味で出血しやすい原因も。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
うんちに度々血が混ざることがあります。
量は点とつく程度で本当に少量なのですが、心配なのでよく病院に連れて行きます。
病院ではこのぐらいの少量なら大丈夫だし、本当に危ないのは黒っぽい血がたくさん出ると言われました。
安心はできたのですがいつか出血しなくなるのでしょうか?
便秘気味というのも出血しやすい原因みたいですが、いつよくなるのか聞くのを忘れてしまったので、経験ある方教えてください。

コメント

あんぱん

うちもよくありましたよ(^ ^)
いつか覚えてないですが、本当3、4ヶ月にあったくらいで、5、6ヶ月にはなくなってたと思います🤔

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!もう少し様子見てみます😊

• 11月29日
せーちゃん*

うちもありました!
長女の時も3〜5ヵ月あたりはしょっちゅう便にポツポツ赤いのが混じってました!
その頃ってロタウイルスの予防接種の影響や便の回数が減って1回量が多くなったり、離乳食始まるとそれを消化するのに胃腸が少し傷付いたりでよくあることみたいです😢
でも親としては心配だし可哀想にも見えて落ち着かないですよね😅
私もよくそれで病院行ってました!

• まっち

まっち

そうなんですね!
    粘膜が弱くて傷つきやすいなどは聞いたのですが、いつになったら治まるのか心配で…
    もう少し様子見てみます!

• 11月29日
まる

ついこないだ同じで受診しました💦
本人ニコニコしてるし、極少量で心配ないと言われました❗️
うちの子は便の回数が多過ぎて傷ついちゃったかなーと言われました。
とりあえず様子みて血の量が増えたり、本人の調子悪くなったらまた受診してと言われました🙂

• まっち

まっち

私も本人が元気そうなら基本的には大丈夫と言われました!
    少しの血でも心配になりますよね💦
    早く治るのを願うばかりです😭

• 11月29日
花

うちの子もたまになります😊
完母なんですけど、病院で診てもらったら完母の赤ちゃんにはあることみたいです。
母乳性血便症?って先生が言っていた気がします😂曖昧ですみません💦
原因ははっきりとはわからないみたいなのですが、免疫が関係しているって言っていました。
少量の血便で、哺乳も変わらず元気ならそのまま様子を見て良いって言われましたよ😊

• まっち

まっち

そうなんですね!
    うちも夜一回だけミルクであとはずっと母乳のみです!
    早く治ってくれたらいいのですが💦
    しばらく様子見てみます!

• 11月29日