※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.t🌻
ココロ・悩み

妊娠6週目でつわりがひどく、食事が難しい状況。義母に心配されるが、自分のペースで過ごしている。自信を失い、辛い気持ち。

初マタの妊娠6週目で5週目後半から食べては吐きを少しずつ
繰り返してました。
食べるのも怖くなりネットで調べたら
初期は水分をちゃんと取れれば良いと書いてあったので
無理には食べず水分とって食べれる時はパンをひとつ食べてすごしてました。
ずっと気持ち悪さと胃のムカムカで落ち着いた時は眠気が来て寝てほとんどベットの上で過ごしていました。
夫の実家の近くに住んでることもあり
義母が心配して家に来て食べないとダメと注意されました。
確かに栄養も取れてなく不安にはなってましたが
ほんとにご飯を作ることさえ、考えることさえ気持ち悪く
「はい、わかりました」と過ごしてたのですが
私は働いてただとか頑張って食べて食べて吐いてたとか言われ、点滴しに行きなさいと言われ、行かないのは自分のことしか考えてないと言われ、気持ち悪いのは気持ちが弱いと言われ、肉体的にも精神的にやられています。
言われることは確かに正しいです。
ただいまの自分は今が精一杯で、すこし落ち着いてる時は
できる限りの家事をしているつもりです。

初期のつわりの段階で
こんなことを思ってしまう自分は情けないのでしょうか。
自信がなくいまほんとに辛いです。

コメント

みみ☆☆☆☆

分かります💦
今回つわりが上の子より酷かったので、食欲ない&自分の食事の支度より横になっていたい気持ちが強かったですが、旦那や旦那家族には食べろ食べろ言われてしんどかったです😵
心配なのも分かるけど、ある程度ほっといてほしいですよね😣
聞き流すのがいいですよ☆

  • m.t🌻

    m.t🌻

    ありがとうございます😭😭

    食べたくても食べれない人に
    食べろって相当ストレスですよね。。

    夫の実家がとても近いので
    気にせざるおえなくて😢😢
    日中は動いてるアピールを少しでもしようとしてます😢😢

    • 11月29日
  • みみ☆☆☆☆

    みみ☆☆☆☆

    うちも近いので行くと何かしらたくさん食べさせられました😂
    私の場合食べられるけど後で気持ち悪くなるのでしんどかったです😵
    妊婦さんが無理して動いて何かあったら大事ですよ😱💨
    その辺理解してほしいですよね😢

    • 11月29日
  • m.t🌻

    m.t🌻

    食べろじゃなくて
    食べさせられるんですか。。
    絶対きついですよ🤮🤮
    かんがえるだけでしんどいです。、

    子供じゃないし
    自分のやれるときに
    やらせてほしいです。。
    心配してくれてるって思うより
    監視されてるのかなっておもいます。、

    • 11月29日
  • みみ☆☆☆☆

    みみ☆☆☆☆

    近いのあるあるです💦
    断ればいいけど断りづらくて…自分が悪いし向こうも悪気はないんでしょうけどね😣
    多分元々干渉癖や世話好きなのかなぁと思います😵
    mさんの義両親も似た感じかな??
    疲れますよ😱

    • 11月29日
  • m.t🌻

    m.t🌻


    断りづらいのわかります。


    ほんとの娘のように
    見てくれてるてのが
    日頃からある方なんです😢
    ほんとにありがたい事なのに
    いまはほんとにしんどいです😢

    ありがた迷惑って言葉が
    1番あってるってかんじです😭😭

    嫁いできてるし
    これからずっと一緒て考えると
    尚更関係を崩したくないてのもあるし。難しいとこです。。

    • 11月29日
  • みみ☆☆☆☆

    みみ☆☆☆☆

    同じくです💦💦
    多分子ども産まれたらなおすごいと思うので覚悟してた方がいいし、自分の中で「ここまでは踏み込んでほしくない」と線引きしてた方がいいですね😣
    うちは親も頼れば助けてくれますが、そこまで干渉しないのでギャップに驚きます💣

    • 11月29日
  • m.t🌻

    m.t🌻


    勉強なります😭😭
    ありがとうございます。。
    夫にも自分の気持ちぶつけて
    協力してもらうようにします😢

    実親がやっばり楽ですね😢😢

    • 11月29日
わんわん

妊娠初期は食べなくても赤ちゃんは
卵黄囊というお弁当をもっているので
大丈夫です✨
水分さえとれなくなると点滴が必要ですが、食べれない人に食べろ食べろと追い詰める義母がおかしいだけですよ!
昔はこうだった、とか、聞いてません🙌
今と昔は違いますからねー🙌と言って
ほっときましょう。
つわりは気合いでどうにかなるものではありません。
飲めていれば問題ないですよ✨
飲んでもすぐに吐いてしまうようでしたら受診してくださいね😌
わたしも重症悪阻で入院していたので、辛い気持ちわかります!

  • m.t🌻

    m.t🌻

    ありがとうございます😢😢

    わかって頂ける方がいて
    ほんとに嬉しいです😢

    マタニティブルーなのか
    毎日毎日泣いてばかりだったので
    すこし楽になりました😭💕

    悪阻で入院する方もいらっしゃるんですね😢😢

    この先が不安で仕方ありません😢😢

    • 11月29日
あやの

妊娠初期は食べなくてもお母さんの身体に蓄積された栄養で子供は充分みたいです(* ॑ ꒳​ ॑ *)
私も吐きつわり悩まされてました。
水分さえも戻してしまう場合は点滴した方がいいです。脱水症状なります。
食べろってゆわれるとほんとにストレスですよね・・・変わってよ黙れよっておもてました(笑)

  • m.t🌻

    m.t🌻

    ありがとうございますっ。😢

    このストレスになる気持ち
    周りには誰も分かってくれなくて
    義母も体験してるはずなのに
    なんで?と思うばかりです。

    すんごく好きで仲良くしてくれてるけど今はほんとにイラッと来てしまいます😭😭😭

    • 11月29日
  • あやの

    あやの

    もしかしたら悪阻とかなくめっちゃ楽な人やったとかないですかね(¯―¯٥)

    妊娠中はイライラするもんです・・・
    産まれたらまた好きなお義母さんに戻るかもですよ(笑)
    好きな事して赤ちゃん誕生待ちましよ( •ꙍ•́ )✧

    • 11月29日
  • m.t🌻

    m.t🌻


    めちゃくちゃ食べて吐いてた
    てゆってました😢
    常に元気なお義母さんなんです😭

    ほんとですねっ。
    長々と相談に乗って頂いて
    ありがとうございました😭💕💕

    • 11月29日
たんそく

食べなくても問題ないですよ😊
つわり辛いですよね💦
私も初期はつらくて、毎日トイレで吐くかベッドで気持ち悪さに耐えることしかできなくて精神的に参りました💦
私は実家も義実家も遠くにあるのですが、祖母から頻繁に電話がかかってきて「気持ち悪くても吐いてもいいから食べなさい!」としつこく言われて辛かったです😣
でも、病院の先生には水分は取れてるなら全然問題ないよと言われていたので祖母のことは無視していました😅

病院からは、食事が全く取れていないということでビタミンの薬だけは毎日とるように処方されていました。

私の義母は、つわりを全く経験したことがないらしく、私は楽勝だったけどねー、妊婦生活。と言われた時はなんとも羨ましく泣きたくなりました(笑)

  • m.t🌻

    m.t🌻

    ありがとうございます😢

    昔の人は
    どうしても食べさせたいでしょうね。
    食べて吐いた方が栄養なくなると思うの私だけでしょうか😢😢😢
    むしろ吐く度にストレスたまるから
    そのほうが体に毒だと思いますけど。、

    今度病院に行った時
    改めて先生に聞いてみます
    😢

    つわりが全くない人
    羨ましすぎますね。
    まだ悪阻も始まったばかりなので
    これからがほんとに不安です。

    • 11月29日
  • たんそく

    たんそく


    食べれないものは食べれないんだから仕方ないですよね!😥

    私も妊娠5〜6週頃からつわりが始まり、16週頃になってから吐かなくはなりました!
    今はできるだけストレスを避けて楽しいことを考えたり楽に過ごしましょう!😊

    • 11月29日
  • m.t🌻

    m.t🌻


    仕方ないとゆうのは
    ないってのが伝わりそれがまたストレスです。。
    後先長いけど
    子供も頑張ってるし
    乗り越えます😭😭💕

    ありがとうございます😭😭

    • 11月29日