※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
家族・旦那

相談というわけではないのですが…義弟家族から出産祝いを頂いていません…

相談というわけではないのですが…
義弟家族から出産祝いを頂いていません。あちらの方が先に出産したのでその時はお祝いを渡しています。
しかしお祝い自体は半年後に渡す形になりました💦なぜなら出産報告が義母から又聞きで直接連絡はなかったからです。なんなら妊娠も知りませんでした😅なのですぐ渡さなくてもいいと思っているのか…?もともと礼儀とか常識に疎いなと感じていたし、兄弟の交流も皆無だったので報告がないのもそんなものかという感じでしたが。
私の出産報告は当日すぐに行い、返事も来ました。出産してから兄弟で別件では連絡を取ったこともあるそうです。
別にお祝いをあてにしてるとか、非常識とか今更騒ぐ気はないのでどうでもいいのですが🤭
ちなみにお祝いをこちらが送った際、私もすでに妊娠していてお互い様だし、遅れてしまったし…ということでお返しはいらないよ〜と一筆添え、特に何もお礼はされていません。私は気にしていなかったのですが、知人らに話すととても驚かれます。相場より低めのお返しとかこちらが手紙を添えたらお礼の手紙とか…だそうです。
義弟は自分に子どもができた頃からこちらと交流を図ろうとする姿勢が見られますが、感覚が違うみたいなので正直関わりたくないです。
質問ではなくなってしまって申し訳ないですが、みなさんどう思いますか??

コメント

私のとこは義両親からお祝い全くなかったです…😓
うちの両親や姉は遠いとこから
わざわざ来てくれてお祝いもありました

内祝いも送りたくなかったですが
義両親にもあげました😓
正直 は?😓ですが
これも常識なのかな?って
そして知り合いの子の結婚式には
5万もお金包んでいて
なんか呆れちゃいました😓
見栄っ張りなので🤣💔

あったときに挨拶程度で
ほどよい距離でいいと思いますよ😊

ちぃ

祝い合いが良くないと言われてる地域もあり私の地域では祝い合いは良くないと言われてます💦
義妹は4ヶ月後に出産でしたが、前もって話し合いお互いお祝いはなしでって事になりました。
身内の中にも同じ年に出産した子がいましたが、私の両親はお祝いをあげ(相手が先に出産だったので)相手からは私の時はなく、一歳の誕生日の時に靴と服をいただきました。
祝い合いがよくないとかの地域ではないでしょうか?