※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

28歳の女性が結婚後も親との距離が縮まらず、将来の不安を感じています。親離れができない自分について悩んでいます。

結婚して実家を出て4年目になります。今は育休中でアパート住みで暇なので2日に1回ペースで実家に遊びに行きます。
なんとゆうか、私も結婚して母親にもなったのに、未だに親離れ?ができてない気がします。なにかと理由をつけて実家にいき、何も理由なくても実家にいき、お母さんと接していたいのです。お父さんはまぁ、うん🙂て感じなのですが。これではお母さんが死んだとき私はどうなってしまうのかと思っています。落ち込んで鬱にでもなるんじゃないかと思っています。
私はどんどん成長しても、お母さんにはずっとそのままでいて欲しいとゆう。まぁ無理なんですけど。
いつまでも親離れできない28歳。
おかしいでしょうか?

コメント

ひろぽん

そんなもんですよ!
仕事復帰するまでのことだと思いますし。お母さんも孫の顔をいっぱい見れて幸せなんじゃないのかな?
お母さんに元気でいつまでもいてほしいなんて素敵なことです!

  • み

    仕事復帰したらそれどころじゃなく忙しくなりますよね😂

    • 11月29日
くまうさ

私も同じ感じで頼りきってます。
娘もばぁばが大好きなので余計です。
親が亡くなったらという不安は常にあります。
でも親孝行にもなってるしいいかなと思って過ごしてます。

  • み

    ですよね。いっしょに住んでないから孫連れてくのも親孝行ってことで🙂

    • 11月29日
deleted user

私には会いたくてももう母には会えません。私が28歳の時亡くなりました。
なのでご実家と仲のいいママ友見てると羨ましいな~と思います。
でも今はやりたい事、したい事やっていいと思います。親離れ出来てない?全然いいと思います😊歳も関係ないです。
それが普通の親子関係だと思いますし😊

  • み

    ですかね🙂
    ありがとうございます☺️

    • 11月29日
おまめ

お母さんがいるなら、いつまでも頼っていいのではないでしょうか!
わたしは母を亡くしているので、頼ることはできませんが、母がいたら頼りたいと思ってしまいます。し、むしろ頼りたいです!笑
義母との仲は悪くないですが、やはり実母とは違うし、このまま妊娠が順調に進んで、出産してから、大丈夫かなあと不安です。
そして、ご両親からしても、結婚して家を出ていても、やっぱりいつまでも子どもですし◎元気なうちにたくさん頼ってください!

  • み

    義母と実母はやっぱりちがいますよね🙂
    元気なうちにたくさん頼って頼られて、したいと思います☺️

    • 11月29日
さくちゃん

仲良しってことでいいんじゃないですか😊?
それだけ、はなさんがお母さんの愛情たっぷり受けて育ったんじゃないですかね💓

実家に行って、お母さんにぜーんぶやってもらってお子さんも任せっきりで寝てるだけー!とかなら、あれ?って思いますけどそういうのではないと思いますし😊

私も最近母や父が病気したり亡くなってしまう時のことを考えます💦私は実家出て7年目の25歳なんですが、、親も年齢を感じる歳になってきますし、私たちも親の死とかを考えてしまう歳になったんですかね😅💦

  • み

    さすがに任せっきりで寝てるってことはないです!笑
    たまに寝てなーって、子供を抱っこして散歩行ってくれたりしますけど🙂


    いつなにがあるかわかりませんからねぇ😂
    ずっと元気でいてほしいです🙂

    • 11月29日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうですよね😊読んで、しっかりしてる方なんだろうなと思ったので🙋‍♀️🌟

    素敵な関係だなって思います💓うちは母がめちゃくちゃ気強くて、ついついぶつかるというか、、何でそういう言い方しかできないかなー!とか言っちゃうので😅

    • 11月29日
ゆう

全然おかしくないですよ!!
私は自宅から実家まで車で10分!
何かと理由つけてほぼ毎日行ってます。笑っ
娘は自分の母にすら後追いします!
私は18歳の時父を亡くしてるので一人で暮らしてる母が気になるのと親孝行出来なかったので母にはしようと!
私も母が亡くなったら生きていけない!と頼りきってます。お互い長生きしてほしいですね!!

  • み

    私も車で10分です!
    孫連れていっていっしょに過ごすのも立派な親孝行ですよね。
    困ってることがあればなんでもしてあげたいです☺️

    • 11月29日
deleted user

全然おかしくないと思います(^^)
私なんて用もないのに毎日実家にいますよ(笑)

嫌ですけど年でいえば親のが先に
死んでしまいます(;_;)
会えるうちにたくさん会えば
いいと思ってます(^^)

  • み

    毎日いったらうざいかと思って、2日に1回にしてます😂笑
    どうしても行きたくなったら2日続けていっちゃいます。
    ですよね。
    元気なうちにいっぱい会いに行きます☺️

    • 11月29日
めぐみん♪

私なんて40過ぎてますが、まだ親に頼ってます💦 親離れできてないかもです。今住んでるところは頼れる人が誰もいないのでわからないことはすぐに親に電話して聞いてます。

頼られる母も嬉しいようで月に1~2度は孫に会いに来てくれます。

  • み

    お母さん元気でいいですね☺️
    私も料理のこととか別にお母さんじゃなくて、ネットで調べればいいこともお母さんに聞いちゃいます笑

    • 11月29日
ヨリ

気持ちわかります😅
私もいい年して親に依存してるなーと情けなくなりますが、どうしても親離れできないんですよね(笑)死んでしまった時、私も自分がどうなってしまうのか心配です。負担になってはいけないなーと思うんですが、でも一緒に居られるときに居たいなぁと思いますね。