※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

おしゃぶりについての意見を聞きたいです。使用している理由やリスクを理解しながら、おしゃぶりが悪いものなのか知りたいです。

おしゃぶりってそんなに「悪」ですか?

私は息子がどうしようもなくギャン泣きした時と、寝かしつけの時に使っています。
火がついたようにギャン泣きしてる時は、おしゃぶりを咥えさせると安心してだいぶ落ち着くので、抱っこしながらおしゃぶりに頼ってます。

この間、親戚に「えー、おしゃぶり使ってるの?うちは使ったことないなー。黙らされてるみたいで可哀想」と冷めたように言われました。
私はおしゃぶりを咥えさせると子どもも落ち着くし、私もホッとするので使ってるんですが…
一日中咥えさせてるわけじゃないし、歯並びや癖になるリスクも承知して使ってます。

そんなに冷めた感じで言われるほどおしゃぶりは悪いものなんでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

みみ

うちは辞めさせるのが大変と周りが言ってたので使いませんでした。
歩き始めておしゃぶりしてると、そろそろ辞めないとじゃないのかな。。。って思いますがまだ2ヶ月ならいいと思いますよ。

おしゃぶり嫌な子は咥えもしないですから、私は使えるものは使えば良いと思います☺️
常におしゃぶりだとちょっと…って思うかもしれないけど、ままさんのような使い方なら問題ないと思います!

あやか

その親戚の方、言い方きついですね

泣かせたままの方がよっぽど可哀想だと思いますし、その子が安心できるなら使っていいと思います
ちゃんと気をつけて使われてますし
全然悪くないと思います

全然悪くないと思います。

その親戚の方の発言のが痛々しく
そんな発言しか出来ないのかと
逆に可哀想に思えます。笑

はる

私も使ったことはないですが、
よく泣く子、グズる子は大変と聞きますし、使うのが悪とまでは思いません。

でも頼りすぎはどうかなぁと思いますし、ご親戚のように思う部分も多少あります。

使う時が限定的で、1歳未満とかなら全然いいと思いますよ!

るまま

年寄りな方ほどおしゃぶり=悪みたいな思想な気がします😅
ミルクより母乳‼️みたいなのと一緒かと💦
おしゃぶりはやめる時が大変と聞きますが悪いこととは思いません😃
赤ちゃんも落ち着くし、お母さんも楽になれるならいいと思います😊✨

miii

一日中つけてたり1歳過ぎても使っていると卒業させるの大変そうだなーと思いますが
別に黙らせてるわけじゃないのに、酷い言い方ですね😔
赤ちゃんとお母さんが安心して一息つけるのなら全然いいと思います

悪いことじゃないと思いますよ😊
赤ちゃんが落ち着くならそれで良いと思います。
娘が寝なくてギャン泣きしてるときに、おしゃぶりにお世話になってます笑
教育方針を他人にどうこう言われたくないですよね(T_T)

みみ

普段から使う事は避けていましたが
どうしても!って時の為に置いてました☺️

お宮参りの時にぐずったら大変なので
お宮参りの時、おしゃぶり咥えさせてましたよ☺️笑

ママも赤ちゃんもそれで落ち着くなら全然使用していいと思います😊
今も、カバンの中に常備しています☺️

ちなみに、子供が1人で走り出さないように
紐付きの背中に背負うやつ(名前分からなくてごめんなさい)も
賛否両論ありますが
私は、それで他人に迷惑かけず、子供自身の安全も守れるなら有りだと思っています!

ぽん酢

おしゃぶりや哺乳瓶はいつまで経っても拒否されたので、使えませんでしたが、使えるもんなら私も使ってました🖐
無駄に2つ買いましたよ(^^;
最近は歯並びに影響が少ないつくりになってるものも多いですし、いつの時代?って感じですね🤔

りんご

悪ではないと思いますが、嫌いな人はいるんだろうなぁと思います。うちは特に必要がなかったので使いませんでしたが、それで落ち着くのなら良いと思います。

K.mama𓇼𓆉

私もおしゃぶりは辞めさせる時が大変だし出っ歯になると聞いていたので二人とも使ってません。

るんるん

黙らされてるみたいで可哀想って…
口を塞いでるわけでもないのにそんな言い方ないですよね。
生後2ヶ月じゃおんぶとか、まだ出来ないことが多いし、お母さんも大変だと思います💦赤ちゃんもおしゃぶりで機嫌が良くなるなら私たち母親も安心するし落ち着きますよね。
実は私は使ったことはないんですけど、悪いとは思いません✨
一日中つけてるわけじゃないということですし、有効的に使用するのはいいと思います。

うちの息子はおしゃぶり大好きです!
おしゃぶりがないと寝れません。
気づいた時にないといつまででも泣いてます😅
だから卒業するのは難しいですね😱
でも2歳までに辞めれればいいかな~と思ってます😊
おしゃぶり大好きなのも息子の個性と思ってます(笑)

1姫1王子

黙らされてるって赤ちゃんをバカにしすぎですね。
赤ちゃんだって嫌ならプイッと出しますよ。
歯並びがとか言うけど実際におしゃぶりで歯並び悪くなったって話は聞かないし、本当に歯並びに影響あるなら乳児健診で言われると思いますけど言われたことないですよ。
ハイハイいっぱいさせてねーとは歯科の先生はだいたい言ってます。
その親戚みたいな口が悪い人になるよりは、ちょっとぐらい歯並び悪くてもやさしい言葉を発する人になってほしいです(笑)

ささみ

うちも寝る時はおしゃぶり使ってますが、出っ歯でも無いし保育所の歯科検診でもなにも言われたことないですよ(^^;)

1日ずっと使ってるのはどうかなと思いますが寝る時やぐずった時など限定して使ってる分にはいいと思います!!

うちもおしゃぶり使ってますよー!
産まれてすぐ病院で助産師さんに哺乳瓶の乳首だけ咥えさせられて寝かされてたくらいです笑
だからか眠いときおしゃぶりすると即寝ます!
1日中使うわけではないし、眠いのに上手く寝れないときとか夜泣き対策にとかでうちは使ってます!母乳出なくて添い乳できないので。
おしゃぶり使う事に悩んだときもありましたが、お義母さんに成人してまでおしゃぶりする人なんていないんだからそのうち無くても良くなるわよ!って言われて吹っ切れました笑
親戚の方の言い方キツくて嫌な感じですけど、ままさんと旦那さんがリスク等もわかってて使ってるなら周りの言葉も気にしなくていいと思います😊

まま

皆さん色々なご意見ありがとうございます!!
その親戚は結構自分の育児体験を押し付けてくるタイプで。
私が完ミだと言うと、絶対母乳!と言うような母乳信者だし。
完ミでおしゃぶりを使ってる私は悪いことしてるのかな、とちょっと落ち込んでました。
周りの意見はほどほどに聞きつつ聞き流しつつ自分の育児を頑張ろうと思います!