※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
妊娠・出産

予定日から入院までの期間や入院日数について、皆さんの経験を教えていただけますか?個室料金の心配もあります。

予定日が決まったのですが、立会い出産希望のため強制的に個室になりました。
個室料金が高く入院が長引いたらと思うと、いくら位用意したら安心か分からず不安です。
皆さんは予定日からどれくらい前後しましたか?
また入院した日数も参考程度に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

自分は予定日の7日に出産し入院は5日でした!
自然分娩でした😌

  • m1

    m1

    予定日にちゃんと出てきてくれるのは有難いですね😊✨
    それでも5日は入院するんですね!3日くらいだと思ってました💦
    出産後の規定入院日数って病院によって違うんですかね?

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    文が足りなかったです、7日前にです😂
    帝王切開の場合だと1週間ぐらいだと思います😌

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によっては違うかもしれないです😌

    • 11月29日
  • m1

    m1

    7日前だったんですね!入院期間はできるだけ短くありたいですね💦

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、自分的には5日ぐらいあって良かったって思います😌
    出産した後は傷口が痛くてなかなか歩けなかったり(個人差ですが)するので産後入院1日目はゆっくりして二日目から少しずつ歩けるようになったりと、おっぱいのマッサージのやり方や、お風呂の入れ方など色々教えてくれたりするので良いと思いました😊

    • 11月29日
  • m1

    m1

    そういうのも教えてくれるんですね!ゆっくりしながら乳児教室通ってる代くらいに考えると納得できそうです(笑)

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😊
    メリットの方があると自分では思います😌

    • 11月29日
はじめてのママリ

1週間遅れました!
破水が先だったので
+2泊しました。
促進剤もつかったのもありますが
わたしは+18万かかりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにかかるのですねぇ(´-`)参考にします!

    • 11月29日
  • m1

    m1

    1週間も遅れたんですね💦それはお財布に痛い...😢
    予定日遅れても医師が確定した出産予定日から必ず入院しなきゃいけないので遅れるよりは早く来て欲しいなぁ...🙏(笑)
    促進剤とかも別途かかる可能性があるんですね!φ(._. )メモメモ

    • 11月29日
m88m

病院にもよると思いますが、私の場合は妊娠高血圧症候群になり緊急入院からの緊急帝王切開だったので2週間ほど入院して、個室しかない病院だったんですが出産一時金とは別に31万ほどかかりました💦

妊娠出産はほんとに何があるかわからないので不安ですよね😭

手続きして分割で払えるみたいなことも聞いた事があるので病院に聞いてみてもいいと思います🙏🏻

  • m88m

    m88m

    ちなみに36w5dに入院して37w1dで出産、そこから8日間の入院でした💦

    • 11月29日
  • m1

    m1

    ほかの合併症があると入院長引きますよね💦私も腎臓に持病があるので今後悪化したら普通分娩ではなくなるかもしれません😢
    一時金の制度はほんとに助かりますね🙏✨
    かなり余裕を持ってお金用意した方が良さそうですね😌見通しが甘かった(笑)

    • 11月29日
deleted user

私は予定日に陣痛がきて入院
次の日出産
二人部屋に5日入院で9万払いました。
(点滴7本打ちました)

  • m1

    m1

    1日遅れという感じですね!予定日付近に自然出産された方は皆さん5日くらい入院の方が多いみたいですね!
    最低5日は入院と考えた方がいいのかな...🤔

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には5日ですが、私のところは希望があって、母子ともに順調だったら4日での退院が可能でした。

    • 11月29日
  • m1

    m1

    そうなんですね!短ければ短いほど有難いですね😅

    • 11月29日
はるはる

初産だったのですが、予定日の1日前に家で陣痛が来て、朝一に病院行き、その日の18時半に出産しました!
入院は5日でした😊
うちの病院は出産近くなった時の診察の時に窓口に42万ほど預けて、退院のときに使わなかった分返ってくるって感じでした。
私は出産、入院、プラス風疹の予防接種も受けたのでその分のお金がかかったのですが…
退院のときに2万ちょっと返ってきた気がします!

  • m1

    m1

    予定日通りに来てくれるのは本当に助かりますよね!やっぱり入院は最低5日と考えた方が良さそうですね💦(3日くらいで帰れると思ってました😅)

    • 11月29日
ころ

私は予定日から2日遅れで
出産しました☺️
私の場合は子どもが既に大きめだったので計画出産になりました。
出産予定の前日に入院して
バルーンを挿入し促進剤を使って翌日出産予定でしたが翌日の朝に促進剤を使ったら子どもの心拍が低下したので緊急で帝王切開でした😭
一応、立会い出産予定だったのですが立ち会えず帝王切開だったの
予定の入院日数より多くなって7日入院しました😫
費用は出産手当金(42万)を差し引いて17万くらいでした😑

でも、生命保険を入っていたので
そこから補いました🤗

  • m1

    m1

    立会い出産希望なのに出来ないのは辛いですね💦お金の話だけすると立会い出産できないなら大部屋でいいのにってなっちゃいます😅
    出産手当金からは個室じゃなくても既に足がてでるので、50万くらいは余分に用意するくらいじゃないと安心できなそうですね💦

    • 11月29日
  • ころ

    ころ

    立会いはできませんでしたが
    出産してから個室だったので
    退院するまで旦那も寝泊まりしてました🤣

    帝王切開の場合は
    高額医療請求ができますょ!

    • 11月29日
  • m1

    m1

    なるほど!確かに出産後も個室だと家族でゆっくりできるメリットはありますね!
    帝王切開は高額医療請求出来るのは有難い!!

    • 11月29日
まぁ

40w1dに破水して入院
40w2dに出産しました🎵
破水の為通常5泊+1泊の6泊でした!

  • m1

    m1

    予定日に産まれても5日入院は必要なんですね!ありがとうございます!

    • 11月29日
まいち

妊娠高血圧で管理入院1日+退院までで個室10000円/日を8日分請求で退院時27万追加で払いました!

42万+予約金と保証金合計6万+27万です😨

料理はコース料理、アロママッサージつきのおたかめの産院です

  • m1

    m1

    私の病院マッサージなんてついてないのに個室一日2万円するんです...😢
    あと今無痛にするかも悩んでるのでそうすると出産手当金入れても7、80万くらいはないと安心できない感じですかね...😌

    • 11月29日
くろーばー

予定日翌日に生まれました。
初産は、5泊6日がスタンダードな地域です。
2人目の産院は、経産婦は4泊5日になります。
帝王切開だと大体10日前後入院になります。

1人目は、安いと言われてるところで、ずーっと個室でも2万ちょっとの持ち出しでしたが、2人目のところは、恐らく10万ちょっと持ち出ししないといけないです。
どちらも個室の料金は大差ないのにも関わらず…何の違いかは分かりません😅
なので、金額は病院によると思います。

  • m1

    m1

    私の病院個室一日2万円なんです😢
    最低で5泊なんですね...それでも10万...🤔
    かなり余裕を持ってお金用意しないと怖いですね💦

    • 11月29日
☆ママ

39週1日に生まれました!
入院は6日間
個室です。

42万にプラス9万円払いました!

平日の昼に産めたらプラス5万で済んだんですけど
休診日に産んだのでその分の料金プラス4万ありました。

  • m1

    m1

    すいません💦間違えて下に書いちゃいました💦

    • 11月29日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    そうです!
    みんながもらえる42万です。

    そんなに高いんですね?!
    良い病院なのかな?😄

    無痛は高いと聞きますし
    お金は今のうちから確保しといた方が
    良いですね😊

    • 11月29日
  • m1

    m1

    普通の総合病院なんですけどね💦主人の仕事の関係でそこしか選択肢なくて😢
    無痛は普通の出産+10万位と言われました!でも無痛ってほんとに「無痛」な訳じゃないって聞きますし10万払う価値があるのか悩みどころです💦
    どっちみち今から頑張って貯金します(笑)

    • 11月29日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    なるほど!!
    でも絶対個室で正解だと思いますよ!
    私は個室で良かったと思ってます😊

    私はたまたま行った産婦人科が
    地域でも評判良くて、安くて
    完全個室でこの値段でラッキーって
    感じでした😄笑

    無痛に出来るお金の余裕があるなら
    無痛にしたかったな
    ってずっと思ってました笑

    だけど病院に着いて3時間半という
    安産だったので
    3時間半くらいなら我慢できたし
    無痛じゃなくても大丈夫だった
    という結果です。笑

    もしかしたらコニーさんも
    スーパー安産だと良いですね😂

    • 11月29日
  • m1

    m1

    スーパー安産いいですね!😂✨
    よくお尻は安産型と言われるんですが...←

    • 11月29日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    私もですよ!笑
    高校生の時から
    テツでかいから絶対安産
    ってみんなに言われて
    結局安産っていう😂笑笑

    • 11月29日
  • m1

    m1

    おっ!じゃあスーパー安産も期待できるかもですね(笑)😂🙌

    • 11月29日
m1

42万円というのは出産手当金のことですよね?
昨日看護師さんに出産費用が50万円位と言われたのでそれに個室代一日2万円×最低5日、もし無痛分娩にしたり帝王切開等の処置になれば別途10万円位かかりますよね...😌
42万の手当あっても3、40万は覚悟しておいた方がいい感じですよね💸

はるはる

そうです!
個室だとお金かかっちゃうけど仕方ないですよね😭
旦那さんにお仕事頑張ってもらいましょう✨✨✨

  • m1

    m1

    ですね(笑)😂✨

    • 11月29日
たろきち

予定日当日の朝陣痛きて夕方出産しました!
初産婦は特に異常なければ5日と決まってて5日目に退院しました。
今回は計画で経産婦なので4日の予定です(゚∀゚)