※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむんくるす
ココロ・悩み

生後2週間から湿疹が出て、赤ちゃんの乳児湿疹は多い。1ヶ月検診で軟膏を相談したが、洗えば治ると言われた。神経質になりすぎかな?

生後2週間くらいで湿疹が出始め、今は顔から頭から耳から首の後ろまでブツブツです💦
乳児湿疹は多くの赤ちゃんがなるし、そのうち治まるのは分かるのですが黄色くカサブタのようになっていたり耳はカサカサになってたり、どんどん範囲も拡大するので1ヶ月検診で軟膏とかも相談したけどちゃんと洗えば綺麗になるから、で終了😂
私なりにこの3週間ちゃんと洗っていたつもりだったのですが😭
誰もが通る道なのだと思えば皮膚科まで考えるのは私が神経質になり過ぎ?
先生からすれば薬とか使用するようなことじゃないとすると、やはり私の気にしすぎかなぁ😓

コメント

ママリ🔰

黄色いカサブタは1人目もなりました!そしたらちゃんと洗わないと!と言われて助産師さんにとってもらいました!多分かなり強めですが、とってもらった後からは何もなく綺麗になりましたよ😌
今次男が湿疹でていてオムツ替えするたんびにアトピタなどで保湿してますが落ち着いたり出てきたりです😩🙌

• ぽむんくるす

ぽむんくるす

コメントありがとうございます🙏
    同じような方がいらっしゃって少し安心です💦多少強めに洗って良いのですかね?💦
    私も赤ちゃん用のジェル使ってこまめに保湿は心掛けているのですが😭
    ほっぺの湿疹のところは皮膚の上にもう一枚何かあるって感じに皮膚が厚くなってる感じです😭

• 11月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

助産師さんにやってもらった時はもう痛そう!ってくらいゴシゴシしてましたが綺麗になってたのでよかったのかなと😌なので次男はお風呂の時泡で優しく洗ってなんとか長男と比べるとマシかなと☺️🙌
    厚くなってるのはちょっと皮膚科に行かれた方がいいかもしれません😥
    次男はニキビみたいにポツポツ程度なのでそれくらいいくとのちにジュクジュクしちゃうかもしれませんね💦

• 11月29日
  • ぽむんくるす

ぽむんくるす

そうなんですね💦💦
    ジュクジュクは怖いので皮膚科検討します😣😣😣

• 11月29日
みどり

うちの子も頭皮や耳の後ろなどに乳児湿疹?が広がりました。
結局皮膚科に行ったのですが…
気になるのであれば皮膚科に行ってみたらいかがですか?
薬だけではなく、保湿剤も出してくれると思いますよ。
色々質問も出来ますし、気になってモヤモヤしているよりはいいと思います。

• ぽむんくるす

ぽむんくるす

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦皮膚科検討します!

• 11月29日
えす

乳児湿疹しぶといですよね😭
あまり酷いようなら1度皮膚科行ってみても大丈夫だと思います👏その方がお母さんも安心しますよね☺️
それで処方されなかったら市販の保湿剤などで朝晩塗ってあげるといいですよ☺️

• ぽむんくるす

ぽむんくるす

今市販の赤ちゃん用のジェル使ってるんですが、まず皮膚科検討します!!

• 11月29日
  • えす

えす

市販の薬はアロベビーおすすめします☺️

• 11月29日
  • ぽむんくるす

ぽむんくるす

アロベビーですね!ありがとうございます!探します💪💪💪

• 11月29日
ちー.

黄色いカサブタみたいな湿疹、二人目がなりました。
最初はすごく気になりました。
特にお薬を塗るわけでもなく、清潔にして、保湿してたらだんだん良くなって今はすっかりきれいになりました。

• ぽむんくるす

ぽむんくるす

清潔と保湿でしっかり良くなるんですね!😳😳😳
    皮膚科検討しつつも普段のケア見直します💦

• 11月29日
ᙏ̤̫

1ヶ月健診前ですが今病院通いしていて、その際に乳児湿疹の事を聞きました。
1ヶ月健診の頃には顔中に出ている子もいるし気にしなくて大丈夫だと言われました。

うちも週末から出始めて日に日に増えています😂
沐浴で綺麗にして保湿剤ずっと塗っていますが増えていくので、余っているクリーンコットンで朝夕と拭くようにしてます。
あとは保湿剤を顔だけワセリンに変えようかなと思ってます🤔

• ぽむんくるす

ぽむんくるす

そうなんですね!
    私は沐浴の時しか顔は洗ってませんでした😱💦参考にさせて頂きます!
    ワセリンも酷くカサつくところには試してみます!

• 11月29日