※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COLOR
妊娠・出産

二人目妊娠で、里帰りor義実家で産むか悩んでいます。義母のお世話になるときの気遣いや、育児不安、二学年差の経験談を聞きたいです。

いろんな意見を聞けたら嬉しいです。

二人目を妊娠しました。上の子が一歳8ヶ月で兄弟が出来るため、イヤイヤ期かと思われます。

実家は頼れない為(一人目里帰りしましたが、その後実母が体調を崩した為)
自宅付近で産むか、義実家のお世話になるか悩んでいます。

義実家はぜひ、一人目のお世話をさせて欲しいと言ってくれています。関係も良好かと思いますが、やはり義実家なだけあり産後気を遣うだろうな…と思います。お義母さんは料理上手ですが、他家事が疎かで、わたしは一人目の時は新生児に敏感になり少し潔癖っぽくなりました。(今はそれほどではないです)

旦那は育児に協力的ですが、やはり自宅付近で産んだ場合、産後子供を二人お世話できるのか?ということです。イヤイヤ期も未経験の為不安です。

二学年差でお子さんがいらっしゃる方はどうしましたか?経験談も含めて、里帰りしたほうがよかった、自宅にいてよかった等お聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

ままり。

うちも1歳8ヶ月差の姉妹です!
わたしは実家に少しだけ里帰りしました、長女はたいしてイヤイヤ期もなく、旦那が夜勤あるため義実家に泊まったりわたしの実家に泊まったり行き来していました😊上の子は保育園いっていますか?旦那さんは夜勤とかありますか?不安はあると思いますが、お二人が希望する方法をまずとってみて、いざというときは 実家、義実家にお世話になれるように手配しておいたらいいかもですね😊

• COLOR

COLOR

ありがとうございます🙇4月から保育園へ入る予定です。(一度職場復帰する為)
    旦那は融通きく仕事なので、上の子のお世話してからまた会社に戻るなど、協力してくれます。

子供によってイヤイヤ期も様々ですよね?💦やはり産後どうにもならなかったら頼るのがいいんですかね✨

• 11月29日
プルメリア

もうすぐ出産予定で2歳1ヶ月差になります✨

うちは単身赴任で普段夫がいないのと、実家は母が一人暮らしの小ささ&仕事をしているので里帰りできる環境ではないです。上の子は保育園に行っているので、産後は基本的に自宅をベースに考えていますが、1週間程度は義実家にお世話になろうかなと思っています🙄
1人目のときも義実家に2週間程お世話になりましたが、お義母さんはとてもよくしてくれましたが、やはり自宅とは違って気は遣いました😅とは言え、自宅に泊まり込みで来ていただくのも、私も気を遣うし、お義母さんも勝手がわからず気を遣わせてしまうだろうなとも思うので、義実家に行った方がいいかなと考えています🤔

• COLOR

COLOR

お返事抜けてしまっていて申し訳ございません(>_<)

確かにお義母さんには慣れない環境で家事をお願いすることになるので、申し訳ないですよね💦

参考に考えてみます🙇ありがとうございました☺️

• 1月28日
  • プルメリア

プルメリア

年末に出産して、予定通り1週間は義実家にお世話になり、その後は自宅ベースでお義母さんにも数日来ていただきました。

気は遣ってしまいますが、食事の準備や上の子の相手(イヤイヤ期真っ只中です💦)もしていただいたり、私自身身体が休まっただけでなく心の余裕も少しだけできたのですごく感謝です😭

私もまだまだ2人育児に悪戦苦闘していますが、お互い頑張りましょうね🙋‍♀️
    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😊

• 1月29日