※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここしゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が意味のある言葉を話さず、指しゃぶりをやめないことに悩んでいます。絵本に興味がなく、親は焦っているが、娘は平気。指しゃぶりに関しても困っています。

1歳8ヶ月になる娘。
未だ意味のある言葉を喋らず。
おまけに指しゃぶりも辞めさせたいのに辞めず。
絵本は興味がない。親だけが焦るだけで本人は平気。
こっちの言っていることは理解しているのに。
大袈裟かもしれませんが
めちゃくちゃ大きな壁に阻まれたみたいな。
寝ていても無意識に指しゃぶり。それを私が外すの繰り返し。寝不足で(涙)
指さん痛い痛い言ってるから外そうねと言っても笑いながら無視。もーう。イライラしてしまって嫌になる。

コメント

バイターストップか絆創膏試してみては😃!

• ここしゃん

ここしゃん

コメントありがとうございます
    実は…アンパンマンの絆創膏、バイターストップ試しました。慣れてしまったみたいで効果がないんです

• 11月29日
♪くみ♪

一人目の子供は何でも心配になってしまいますよね(。>д<)
でも、今言葉が理解できてるなら大丈夫ですよ
うちの上の子もなかなかお話出来なかったですが、3歳前になったら止まらない位楽しんでお話してます
言葉が出るのも人それぞれだから大丈夫です
下の子も生後一ヶ月から指しゃぶりをし始め、暇な時だけでなく遊んでる時も気がつくとしてます
上の子が爪噛みの癖があるので、カムピタを使ったのですが、たぶんバイターストップ?もそうだとは思うのですが3歳以降でないとあまり効果はないような?
あまり味覚が発達してないとかで。
私自身も指しゃぶりは小学校入ってからもやめれなかったので、子供には早くとは思うのですが、親が必死になればなるほど、私の経験から子供は指に依存します
でも、指しゃぶりは悪い事だらけではないですよ!
確かに歯並びは気になりますが、まだ一歳八ヶ月なので、今までよりも手を使った遊びを増やしてみたり、本人に手が指にいく暇をなるべく作らないようにするのが良いのかなと思います

絵本も長女が興味を持ち始めたのは幼稚園に入って、先生に呼んでもらってからです(^^)
育児書とか、役所の方の話、回りの子供達と比べちゃうと色々不安になる事も多いと思うのですが、子供の成長はそれぞれなので、そんなに気にされなくてもきっと大丈夫ですよ

• ここしゃん

ここしゃん

本当に本当に疲れちゃって(涙)
    周りに相談できるママさんがいなくて
    旦那さんはほったらかしなので私が!という感じで。指しゃぶり防止のクリームも試しましたが味に慣れたのか
    平気で吸うのでこっちがストレスが溜まりまくりで(笑)ならべく歯科矯正はしたくなくて今のうちにと必死なんですが。だんだん人の言うことを聞かなくなってきているので粘り強く話しかけてはいても寝たふりをしてしまうので効果がなくて。子育てって難しいですね。言葉も最近は犬を見ると本人はワンと言っているのだろうと思うのですが私達はアンと聞こえたり(笑)
    これも言葉の一つなのか?この先、
    ちゃんと喋るのか毎日、毎日が不安で。

• 11月29日
  • ♪くみ♪

♪くみ♪

子供の為に本気で頑張ってるのが伝わってきます。
    パパの協力が薄いと本当に辛いですよね。。。
    たぶん、指しゃぶり防止の商品はもう少ししてからの方が効果があるんじゃないかなと思います
    私も、次女が3歳、4歳になっても指しゃぶりしてたら試そうと思ってます
    ちなみに、私は小学校まで指しゃぶりしてましたが、幸い歯並びは悪くならなかったです。でも、辞めなさいと言われる事と、辞めたいのに辞めれない自分がまたストレスになってずっと辞めれませんでした
    私みたいに指しゃぶりが、ずっと治らないのはかなり稀だと思うのですが、子供自身も成長していくので、親が必死になりすぎなくても、子供も自分で辞めないとと思う時がくるように思います
    実際、先日、次女の幼稚園の面接の時に指しゃぶりの事を伝えると、集団生活の中で、これは恥ずかしいものなんだと認識して取れるようになることは多いと言われました
    歯並びは心配ですが、私は指しゃぶりのお陰で、赤ちゃんの時に寝かしつけに苦労しなかったり、気持ちも落ち着いてくれたり、唾液が沢山でるので虫歯予防にもなったり、色々舐めるので免疫が強くなったり(たぶん)してるから、もう少ししてから本気で考えようかなと思ってます
    でも、寝たふりが出きるここさんのお子さんは、ママを良く見てるし、すごく賢いんじゃないかなと思います
    最近、次女もイヤイヤ期に入り、何でもダメと言うのですが、ダメが言えなくて、ウメになってます(..)
    私はウメも立派な言葉だと思ってます☆
    でも、回りの子を見ても思うのですが、子供は突然話始めると言うか、話始めたら機関銃のように話します
    きちんと大人が言ったことは理解出来てますし、一歳八ヶ月なのでこれからだと思いますよ
    子育てしてるとどうしても出来ない事に目がいってしまいがちですが、子供の良い部分、前よりも成長した部分を今までよりも良く見て行くと楽しくなって行くんじゃないかなと思います
    まだまだ成長に個人差がある時期なので、そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ

ちょうど意志が出てくる時でもありますし、思うようにならない事ばかりですよね!子供が成長した分、思い通りにならない事も増えるので私も気がつくと子供にイライラしてしまうことが多いです
    でも、それって子供の事を思うからですよね!お互い子育て頑張りましょうね(^^) 長くなってしまいすみません

• 11月29日
  • ここしゃん

ここしゃん

アドバイスありがとうございます。
    旦那さんは可愛い可愛いだけで(笑)
    私も幼稚園まで指ではなくおしゃぶりを吸っていました。それも弟や妹のおしゃぶりを奪ってしてました(笑)
    私があまりにも神経質でこうでなければいけない。そうではなければいけない。と頭でっかちになっているのだろうと思います。大人になっても恥ずかしくないように本人が苦労しないようにと。初めてのしかも流産を3回し
    自然妊娠ができないと医師から言われ
    特別養子縁組までして任期が終わる頃に自然妊娠し13年かかりやっとできた可愛い子なので余計に力が入るんだと思います。また色々と相談に乗ってもらえますか?

• 11月29日
  • ♪くみ♪

♪くみ♪

そうだったのですね~本当に苦労して授かったお子さんなんですね
    それは気持ちが人一倍入るのもわかります
    そういう事情ですと、旦那さんがそうなる気持ちもわかりますし、ここさんが力を入れすぎたくなくても入れすぎてしまう気持ちもわかります
    せめて、旦那さんには同じ気持ちで協力して欲しいですね
    私で良ければどうぞ(^^)

• 11月29日
しましまキティ

2歳2ヶ月の次女のことですが、
1歳8ヶ月頃、言葉に関して同じような状況(指示は通るが喋らない)で心配していました。
2歳1ヶ月過ぎから急に言葉が出だして、指示が通っていれば大丈夫だと言われたのはその通りだったと感じています。

絵本は、2歳前までそんなに興味なさそうでしたが、読み聞かせは続けていたところ、最近は自分でも読むようになりました。
興味無さそうでも聞いて覚えていたみたいです。

指しゃぶりも時々しますが、基本放置してます。こちらが関心を示すと、更に続けてやるので。次第に回数が減っているように思います。

• ここしゃん

ここしゃん

実は、1歳6ヶ月検診で出っ歯気味と
    言われてその日に辞めさせようと試みたのですがここ最近、激しくなってしまって。何を試しても上手くいかず
    精神的にしんどくて(涙)

• 11月29日
リエ

間も無く2歳半ですが、まだ指しゃぶりします。眠い時と眠る時と暇な時?です。そろそろ辞めさせようと思いつつ、無理強いするの辞めました。指しゃぶりが、娘の安定材料なら他に何か用意しないといけないと思うのでそれをまず見付けようと思ってます。あとは、本人が辞めようと思った時に辞めると思ってます。
発語も、発語少ないですが…。可能な動作や、理解してる発語が増えているので様子見してます。

辞めさせたいのも、喋らせたいのも親です。それを押し付けてイライラしちゃうと、こっちも大変だと思うので「なるようになる」て開き直りました。

• リエ

リエ

あと、絵本は娘は無関心でしたが好きなアニメの図鑑なら喜んで読んでます。キャラクターの発語や、キャラクターの認識も増えました。

• 11月29日
  • ここしゃん

ここしゃん

指しゃぶりなんですが歯並びはどうですか?うちは出っ歯気味と言われました。周りの人はそうでもないと言うのですが私はこれ以上悪化しないようにと思って指しゃぶりを辞めさせようとしていたんです。

• 11月29日
  • リエ

リエ

娘は、特に指摘されてないです。
    今は、指しゃぶりが安心材料なのだと思います。それを辞めさせるなら他に何か安心材料を見出してあげた方が良いと思います。

• 11月29日
みかん

うちも発語ありません。
言ってることは理解してます!
指しゃぶりしてます…
今、直したくて悪戦苦闘中です。
1歳6ヶ月健診でも周りにも指しゃぶりはそのうちやめるから無理せずやめさせなくて良いと言われましたが、うちの子はしゃぶるというよりかじってるようで傷ができてるんですよね…😥
あと、自然にやめるとか言われてますが、私が指しゃぶりの癖抜けなくて大変でした…。母もそう言われてほっておいたそうですがなおらなくて後悔してると…。歯並びも悪いです😣
自然にやめない例(私)がいるので早い目にやめさせたいんですよね。
眠る時以外はやめようねと言ってます。指は?というとやめます…。
ふざけてさらに入れるときもありますが。絆創膏も試しましたが慣れてくると…。今は絆創膏がきれたので包帯巻いてます😅寝るとき取ってくれと指さしだしてくるので取ってあげてます。
今は日中だけでも外れるよう頑張ってます。
絵本にも興味ありません😅

• ここしゃん

ここしゃん

保健師さんに言われたのが指しゃぶりを辞めさせるとストレスで性器いじりをすると言ってました。私もくどい位に言いすぎて指は?と言うと寝たふりをします(笑)親としてはかわいそうだからさせてあげたいでも歯並びとなると辞めさせたいとの葛藤で😢
    人とは比べていないのですが
    育児書通りにいってないとモヤモヤしたり不安になったりして私自体の精神状態がおかしくなってしまって。

• 11月29日
  • みかん

みかん

歯並び指摘されると気になりますよね…😣
    私もいっとき指指と必死でしたが、テレビ見てボーとしてたり暇になると指吸い初めるので日中は出来るだけ外にいます。
    発語もイヤ!のみでまったくなく宇宙語のみで、指さしもしないですが、それは気にしてません。遅い子も多いので。遅すぎ!?とも思いますが😅
    ママリで発語遅いこれだけしか喋らない大丈夫?との投稿見て、そんだけ言葉出てたら良いじゃん🤣と思ってます。絵本も興味ないですが、毎月一冊与えて存在はアピールしてます(笑)

• 11月29日
なつみ

3歳ごろまでは指しゃぶりするみたいですよ!
うちも、バリバリしてて吸いだこ出来てます😅
お母さんが気にして疲れちゃいますね💦
上の方みたいに、夜は気にせず寝て、昼間だけ気にしてみてはどうでしょうか?😊

• ここしゃん

ここしゃん

眠たい時だけしかしないので
    静かだなぁとふと見ると指しゃぶりをしていて言葉をかけながら私が外したりしています。本当に疲れちゃって。
    歯並びが綺麗なら問題はないのですが
    歯並びのことで指摘をされたので気になってしまって。

• 11月29日
ぱん

子供じゃなくて、私がなんですが小さい頃ずっと指しゃぶりしてました😂
自分でも覚えてるくらいです(笑)
でも出っ歯になってないですし、歯並びむしろいいと言われますよー🙌

母いわく、幼稚園入る頃に自分で恥ずかしくなったのか勝手に辞めたと言っていました。
まだ乳歯ですし、そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ✨

• ここしゃん

ここしゃん

検診で想定外の事がおこったので
    あたふたしてしまって。流れ作業なのでしかたないのかもしれませんがその説明も笑いながら適当に伝えてきたので今後どうすればと聞いても答えてくれず経過観察とハンコを押されただけなんです。

• 11月29日
ぽんちゃん

うちも上の子が指しゃぶりやめません😭
私がやめさせることに固執してしまっていたのですが、
ありとあらゆることを試してみたら諦めがつきました😂
(指しゃぶりをやめるとゆう絵本、絆創膏、バイターストップ、アンパンマンの顔をかく、歯形めを渡す、おもちゃで気をそらす)

小児科の先生からは「この年齢の子が自分の意思でなにかをやめるのは無理ですよ。小学校上がった子でも椅子に座ってなさいと言って座れない子がいるんだから今は無理。やめなくていいよ」と言われて確かに、と思いました😂

• ここしゃん

ここしゃん

コメントありがとうございます😊
    私も色んな事を試しましたがなかなか辞めてくれず😓
    乳歯の時だけ出っ歯ならいいですが
    永久歯にも影響があると流石に…と
    考えてしまって😢歯科矯正もさせたくはないので頑張って辞めさせようとしているんですけどね…😢

• 11月29日
  よゐこママ

うちも指しゃぶりしてますが、褒めるとやりません。(;_;)
確かに辛いですけど、徐々にやめて貰えるようにお互いに頑張りましょう!

• ここしゃん

ここしゃん

うちの子は褒めると図に乗って(笑)
    私だけが怒るので旦那さんがいると
    全く言う事を聞きません😢

• 11月29日