※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
家族・旦那

普段休みの日でもこどもと関わらない旦那なのに、子どもに規制ばかりさ…

普段休みの日でもこどもと関わらない旦那なのに、子どもに規制ばかりさせて可哀想なんです。。
昨日あった事として、
外食→好きなものを食べる、ドリンクバーを飲む。
その日は食べ歩きもしたので残すだろうなーと思っていたんですが案の定あと少しってところで残したんです。
そしたら、ジュースなんか飲むから残すんだ!
残すのが当たり前の風習みたいにさせるな!
日本人なんだから余計だ!
ご飯の時にジュースはこれからは飲まさない!
ダラダラ食いはデブの元!
要らないならもう食べるな!
手で食べるな!
落とすな!
そんなんばっかりでぜんぜんご飯が楽しくないです。
家ではご飯の時間はお茶。
ご馳走さまだったら残ってようがやっぱり食べると言おうがもうおしまいだよ!ってパッと辞めるんですが、外食だし楽しい時間でありたいし、あれダメこれダメって言いたくないです。
残させるな!とか言われても残すもんは残すし仕方ない時だってあるのにそんなこと言われてもって。。だったら休みの日公園連れてって遊んであげれば良いのに、自分はゴロゴロしてテレビ見て昼寝して育児丸投げなのに口ばかり出して。
私甘いですか?

あと、言う事聞かないと子どもを脅していう事聞かせるのも納得いかないです。でも私が言ってもなんも聞いてくれないし響かないらしく反論?されます。ネットでもこう書いてあるし、私もそう言うのは良くないと思うよって言っても根拠は?今後の影響は?なんで?なんかあればこう言ってきてなんも変わろうとしてくれません。なんか言えばじゃあ俺もうなんだもしないから!って子ども無視したりするんで。。
それなのにパパ!パパって健気に行く娘が可哀想で仕方ないです。。

それを助けられない自分にも腹たちます。。

丸めたオムツ二つ持ってたら子ども抱っこできないもんなんですかね。。私洗濯物山のように持って子ども抱っこして家の中走り回ってるんですけどそれはそれこれはこれって言われるし。

髪の毛一本でも落ちてたら汚い。掃除してって言われるし。

なんも行動できない自分が嫌になります。。

コメント

ぴんきぃ

そんな、旦那いない方がいい。
うちは、仕事で。なかなか、起きてる時に家にいないので、気にならないですがf(^_^)

• こなか

こなか

やっぱりいない方がいいですよね。
    そう頭の隅っこでは分かりきってるんですけど行動が出来なくて、。、
    旦那さん、大変なんですね💦

• 11月29日
こはる

旦那さん相当職場で頑張りすぎているのかな。なんか疲れてそうですね。もう少し気をらくにして子供にも優しく接してほしいですね。食べ物に関しては自分もいますかなりしっかりしていれば言ってもいいのかなとも思いますが。遊んでくれないのは辛いな💦二人のとき思う存分二人でリラックスしてください。大きくなれば子供に見透かされて反論してきますよ!

• こなか

こなか

繁忙期に入ったので大変なのは分かるんですが、休みの日も一年中連休でもなんでも、昼寝テレビばかりで育児なんか協力もしてくれず。。。
    私も子ども産まれてから1人の時間なくて2人目生まれて余計バタバタな中こんな感じなので私も余裕がなかっただけなんですかね😅💦

• 11月29日
  • こはる

こはる

でも子供に厳しくしてるとき、ガツンと注意しちゃって大丈夫ですよ 旦那も奥さんしかいってくれるかたはいないですね 負けないで♥

• 11月29日
ねこ

楽しい外食、パパとの時間なのに、、つらいですね~😱
私なら「気になるなら帰れば?」って言っちゃいます😬
で、ほんとに一人で帰らせます💔

何でそんなにしつけたがるんですかね?
旦那さんが反論してくるときも
ママが脅したり怒鳴ったりして言うこと聞かせてみては?😝

• こなか

こなか

子どもたちも笑顔がなくなってつまんなそうにご飯食べるんです。。それが辛くて😭
    私と子どもの時は楽しそうなのに、つまらなくしてんのは旦那かって凄い落ち込みます。
    私もがつんって言いたいんですけど後が怖くて。。。

分からないです💦
    今から躾けないと後々大変とか、このまま大きくなるとか意味わからない事言ってます。でもお前もっと自由に育っただろって感じなんですよね。。

営業職なのと元々口が達者なので私の言う事は聞いてくれず宇宙人かよ!って言われるばかりです。
    だから私の話まったく聞いてくれなくて。。

• 11月29日
  • ねこ

ねこ

旦那さん何様なんですかね営業職だったら子どもにもきれいな言葉でしつけてほしいですね!
    「あなたは家にいないんだから、家にいてやることは子どもと遊んであげることだけでしょ、それができないんだったら寝るかテレビ見てれば?」って言います😞
    男の人って少し大袈裟に言うとわかってくれる気がします(笑)

子どもに怒鳴ろうとした瞬間に家や部屋から追い出します😝

• 11月29日
  • こなか

こなか

旦那に直接あんた何様なの?って聞いたことあります。そしたらめっちゃ近づいてきてはぁ?!って。それ旦那が私に言います💦美しい日本語使えって。。それ子どもが真似したらどうするの?って、でも生まれてこの方話し方で困った事もないし仕事もしてきたし今更言われても何が何だかわからなくて😭
    大袈裟に言っても分からないみたいで
    俺は父親に向いてないんだよ。みんなと暮らせないとか言い始めたりされて?!?!ってなります💦最終的には私が悪いことになるんですけどね。。。

やっぱ旦那がなんか言う前に子供を離すのが最優先ですよね!
    うちは勝手にキレて勝手に寝室こもってくれるので好きな事して過ごせます

• 11月29日
ままり

お子さんの年齢にもよりますよね。
幼稚園年長さんくらいなら、ご主人の言う事も全て正しいわけではないけど、まぁ真っ当な意見かなぁと思いました。

うちの実家は箸をつけたら残さない(他の人が食べれないから)ってルールにしていて、箸を付けなければ残してもOKでした。自分でよそう形式なら食べきれない分は取らない…とか。家ご飯より外食時の方がマナーには煩い父でしたが、私は記憶がある幼稚園の時からこのルールだったので残さない習慣は早くに着いたと思います。

旦那さんも絶対完食ではなく、お家のルールを作られてはどうでしょうか?

• こなか

こなか

今一歳と来年幼稚園に上がる3歳です。主人の言っていることも分かります。
    ただ、一人でご飯ゆっくり食べて子どもの面倒見ないのに残さないようにしろ!とか、ジュース飲ませるな!とか言われてもじゃあ見て欲しい!なんでみんな同じ状況であなただけゆっくり食べて文句言えるの?!と思ってしまい😭

娘も苦手だったお野菜を克服しようと頑張って食べています。おうちでは残す事も少なくなってきましたが、主人が食べ終わったらテレビ見るのでそれ見てご馳走様ー!って残すんです。
    それを残さないようにしろって言われても。。と😭
    子どもが食べてる時は見ないで!って言っても何で?俺は終わった!俺の時間は無いわけ?って理由を言ってもこんな感じなので。。

• 11月29日
ねこ

話通じないんですね😭
胸くそ悪い!!
おんなじしつけを旦那さんにもしちゃいましょ😝
そしたら子どもたちも「自分だけ怒られてる」って思わなくなるし、うまくいけば子どもたちもしつけられるかも🤣
食事中旦那に「ケータイやめて」「テレビ消すよ?」「野菜残さないで」って怒鳴りますよ(笑)仕事きつそうなときはやりませんが(笑)