※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんの足を引っ張るのは股関節脱臼の原因になる可能性があります。足を引っ張って真っ直ぐにする方法は避けた方が良いです。楽しいと思って引っ張るのも控えた方が良いでしょう。

生後約5ヶ月になる赤ちゃんです。赤ちゃんの足を引っ張るのは良くないと聞きましたが、足にクリーム塗る時軽くまっすぐ引っ張りながらやると足が真っ直ぐになると聞きました。3、4ヶ月検診で何も問題はなかったのですが、股関節脱臼にならないのでしょうか?
また、軽く足を引っ張ってトントンと引き寄せるのが楽しいみたいなのですが、やめたほうが良いでしょうか…

コメント

m

もうすぐ3ヶ月になる娘がいますが
歩くように足を前後に動かすことはしてます (^^;;
手足を動かして遊ぶぐらいは助産師さんに大丈夫だよ〜! と言われました ☺︎

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!足を前後に動かす程度…
    自分は大丈夫なのか不安ですが、気をつけたいと思います(>_<)

• 11月29日
みに

それくらいなら全然大丈夫ですよー✨
赤ちゃんの脱臼は、思ったよりも強い力で足を真っ直ぐ+内側にひねる感じになるとする場合がありますが、なかなかそのような形にはならないので安心してください🎵

それと5ヶ月くらいになればリスクはだいぶ減ってきますよ✨

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    内側には引っ張っていないです💦ただ、足を引っ張って遊ぶのは生後3ヶ月くらいから少しずつやっていたような気がします…😥
    こう言って頂けると少し安心します😣

• 12月1日
  • みに

みに

足を引っ張る遊びくらいなら全然大丈夫ですよ♪
    そういう遊びは赤ちゃんすきですしね✨

• 12月2日
  • ゆー

ゆー

良かったです😭
    ありがとうございます😊

• 12月2日

ベビーマッサージを受けたとき、
軽くトントンってやってたので大丈夫だと思いますよ!

うちの子も足を軽く引っ張る行為が好きで喜んでます♪

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    そうなのですね!ベビーマッサージでトントン!足を引っ張る行為が好きなのですね!それを聞いて少しほっとしました😣

• 11月29日