※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

父親が吐いているのを見て以来、吐くことを我慢してきたが、子供が体調不良になるのが不安。同じ症状の方いますか?

嘔吐恐怖症です。
昔父親が飲んで帰ってきて吐いてるのを聞いたりすることが多くそれ以来人が吐くのを聞いたり見たりすると動悸や冷や汗などの不安に襲われます…💦
自分が気持ち悪くなっなりするときも吐くのが嫌で出来るだけ我慢してきました…💦
つわりのときは食べづわりだったので2、3回くらいで済んだのですが。
子供が産まれてから子供が体調悪くなることは沢山あると思うんですがすごく不安です…💦

同じ嘔吐恐怖症の方いますか??

コメント

あやちゃん♡m

わたしも同じです(;_;)
つねにナウゼリンをもっています(;_;)
人が気持ち悪いと言ったのを聞いたりするだけで自分も気持ちわるくなった気がします(;_;)
これから子供が風邪をひいたりするので大丈夫かと不安になっています(;_;)
ついこないだわたしも胃腸風邪?っぽいのをひきましたが気持ち悪くても吐くことはしませんでした(;_;)
なかなか克服できないですよね、、

• ママさん

ママさん

ナウゼリンとはなんですか??

人が気持ち悪いって聞くと自分も気持ち悪くなった感じします…💦

胃腸風邪嫌ですよね…💦
    だから冬とか本当に恐怖です…💦
    慣れるんですかね…💦

• 1月19日
  • あやちゃん♡m

あやちゃん♡m

ナウゼリンとは吐き気止めです(;_;)わたしお守りのように持ち歩いてます(;_;)

ほんとに今の時期流行ってのでこわいですよね、、
    慣れるんですかね、、
    妊娠前の話しなんですけど、自分が飲みに行くってなっても吐くのがこわいので、セーブして飲んでしまうのでなんだか気が気じゃないです(;_;)

• 1月19日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね!
    でも吐き気止めもってるだけでも心なしか安心できますよね( ;∀;)

あー!
    めっちゃわかります!
    吐いちゃえば楽だしって友達とかに言われたこともあったんですがあたしには絶対無理です…💦

• 1月19日
  • あやちゃん♡m

あやちゃん♡m

そうなんですよね、実際に効くかはわかんないですけど無いかは安心できます(;_;)

ですよね!わたしも周りによく言われますが無理です(;_;)
    旦那も良く飲みすぎて吐いたりするのでわたしはもうたまったもんじゃないです(;_;)
    わたし自身小学校3年生のときから吐いたことがなく次もしそんなときがきたら自分がどうなるか心配です(;_;)

でも同じ方がいて安心です(;_;)♡

• 1月19日
  • ママさん

ママさん

旦那の嘔吐も嫌ですよね…💦
    なんか共感することばっかりです!!

耐えるしかないんだろうけどそれが怖いですよね!
    でもお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます❗

• 1月19日
  • あやちゃん♡m

あやちゃん♡m

こちらこそありがとうございました!これから子供のことやら色々大変なこと多いだろうけどお互い頑張りましょうねっ!(;_;)♡

• 1月19日
  • まっさん

まっさん

横槍すみません。
    妊活中の吐き気止めどうしてましたか?
    プリンペラン…ナウゼリン…ないとホントに不安です(;_;)
    妊活中ならプリンペランはダメだと言われているのですがパニックからの吐き気が怖くて飲んでしまっています(;_;)
    よかったらお話聞かせてください。

• 1月19日
  • あやちゃん♡m

あやちゃん♡m

こんばんわ(•'-'• )

不安な気持ちよくわかります(;_;)わたしも同じです(;_;)

わたしの体験談で、お役に立てるかどうかわかりませんが…
    妊活中!というときは正直なく、授かりました(。・・。)なので妊活中のお話はわからないのですが…妊娠がわかるまでは普通に服用していました!
    妊娠したと気付いたときからは、とにかく吐き気があっても薬はだめだと思い、ずっと耐えて耐えて耐えまくってました(;_;)これはつわりなんだ…つわりだ。と思いこんでいました(;_;)そうすれば我慢できるかと…でも妊娠前まですぐナウゼリンを飲んでいた分、妊娠中すごく苦しかったです(;_;)
    出産を経て、今は完母なのですが、ここ最近たまーにナウゼリンを服用しています(;_;)あまり良くないみたいですが、継続して飲まなければ、母乳をあげるときに少し絞って外に出してからあげれば良いと聞きました(;_;)なので今はどうしてものときだけナウゼリンを服用しています(;_;)

• 1月19日
  • あやちゃん♡m

あやちゃん♡m

それと、わたしもパニック障害と嘔吐恐怖症もちです(;_;)

• 1月19日
  • まっさん

まっさん

返信ありがとうございます!

そうなんですね!
    飲んでないとホントに苦しくて…得に1人で出かけたり仕事中は誰にも迷惑かけられないという思いからすぐに薬に頼ってしまいます(;_;)

ツワリのときは耐えてたなんてホントに尊敬します>_<
    私も赤ちゃん授かってツワリが始まった時我慢できるのか今から不安です>_<
    吐き気ってホントに辛いですよね(;_;)
    吐くことができる人が羨ましいとまで思ってしまいます(;_;)

• 1月19日
  • まっさん

まっさん

パニックでは何か薬飲んでますか?(;_;)

• 1月19日
  • あやちゃん♡m

あやちゃん♡m

わかります(;_;)人に迷惑かけたくないし薬に頼る気持ち(;_;)

幸いにも、わたしのつわりはかなり軽度なものだったのでたえれたんだと思います!でも軽度といえども少しでも気持ちが悪くなったときはヒヤヒヤでした(;_;)
    きっとまっさんの嫁様も赤ちゃんができたときに、この子のために!と思ったら耐えられると思います(;_;)母は強しって言いますし!
    とは言うものの、生まれてからは気持ち悪くなることが多くなりこのさき不安になることが多いです(;_;)
    吐き気は本当に辛いです、、吐けないからこそよけいに気持ち悪くなるし、、。吐くことができる人は羨ましいですよね、ほんとに(;_;)

今は授乳中なので薬は服用していませんが、安定剤と睡眠薬は飲んでました(;_;)旅行などのときは眠れなかったりするので睡眠薬をつかいたくなるときがよくありますが、、我慢しています(;_;)

• 1月20日
  • まっさん

まっさん

赤ちゃん授かると強くなれるんですかね(;_;)
    グミさんよく頑張りましたね!>_<

この気持ち悪さパニックからなんでしょうね。。。
    薬も飲みすぎると効かなくなってくるのが怖いので毎日は控えたいのですがここ最近は毎日プリンペランやナウゼリン飲んでしまってます(;_;)

授乳中、薬飲めないですよね>_<
    カナリ辛いと思います。。。
    無理せず育児してくださいね>_<

• 1月20日
  • ママさん

ママさん

同じ悩みの方沢山いて安心しました。
    やっぱり赤ちゃんのためって思ってつわりは乗り越えられたので少しずつ乗り越えられるのかなと思ってますが不安が強いです…💦

こういう悩みをわかり合える方いるとうれしいです。

• 1月20日
ももりんご♪

分かります!私もでした。人が吐いているのを見たり音を聞いたりするだけで、自分も具合が悪くなります。そして、自分が吐いたのを見てまた吐いたり。

なので、子どもが吐いた時の事を考えると私も不安でしたたまりませんでしたが、今はどうにか慣れました(;^_^A 子ども限定ですが。自分しか片付けする人が居ない時とかもありましたし、子どものだと思うと我慢出来ました。今では、布団に被害が及ばないように、手で受け止めるまでになりました。
少しずつ、慣れると思います‼︎

未だに、夫の嘔吐の音だけでもダメですが(;^_^A

• ママさん

ママさん

本当ですか?
    同じ境遇の方が慣れると言っていただけると自信になります。

あたしも旦那の嘔吐の音とかも無理です…💦

• 1月19日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も嘔吐恐怖あります。
最近も出先でパニックになりました。トイレに逃げ込んだけど吐けるわけもなく、、。
実際は発作で吐き気が来てたので吐くことはなかったのですが、、、。
小5から吐いたことがなくて免疫もなくとてつもない恐怖のみあります、、。
こんな私でも保育士をしてて、もちろん子供の吐き戻しの処理をしてました。
バイトなどでは無理でしたが、保育士限定でやはり体が動きましたが、、、子育てにももちろん不安があります、、。
色んなものたべると匂いも強烈になるし見た目もグロいし、、。( ; ; )

• ママさん

ママさん

そうなんですね…💦
    でも保育士さんされてて処理までできてたのがスゴいです!!
    そういうことにも動じずやりたいんですけど本当に動悸や冷や汗が出てきて…💦
    でもやらないといけないしやりますけど不安です…💦

• 1月19日

あたしはまだ、軽い方ですが同じです
じじいの、おぇーって大声が聞こえたり
弟や他人が吐いてるのを見ると
気持ち悪くなったり
食欲がなくなったりします
また、自分が吐くのも嫌です
子供のを平然と処理できるか不安です!
ミルクの吐き戻しは慣れましたが
最初はビックリしまくってました(^^;

• ママさん

ママさん

人の聞くの嫌ですよね…💦

わかります!
    最初の吐き戻しにもびっくりしてました!
    慣れることを願ってがんばるしかないですよね!

• 1月19日
まっさん

私もパニック障害と嘔吐恐怖所です(;_;)
最近パニック発作がひどく、安定剤のメイラックスと吐き気止めのプリンペランの毎日です。。。
今の時期はノロとか怖いですよね(;_;)
嘔吐恐怖症の方ってツワリの時どうしてるのかな?といつも思おます。

妊活中でプリンペランはダメだと心療内科医に言われてるのですが吐き気が怖くて手持ちで残っているものを飲んでしまっています。。。
嘔吐恐怖症。。。一生付き合うしかないんですかね(;_;)

• yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

おはようございます!
    よこからすみません💦
    パニックで嘔吐恐怖あります!
    私の場合は結局吐くまでのつわりがなくて、でももしかしたら死ぬより怖いと思ってるので身体が吐くのだけは拒否してるのかもしれません、、。
    つわり中、産科でプリンペラン出されるので、担当の先生の意見があるかと思いますが、害に関しては大丈夫なのではないかなぁと思いました💦
    嘔吐恐怖は多分、暴露療法しかないです、、。
    吐く経験などして、慣れるというか、意外に大丈夫だとか、これくらいなら頑張れるとかでハードル無くしていく、みたいな、、。
    無理な話なんですけどね、、( ; ; )長々とすみません💦

• 1月20日
  • ママさん

ママさん

冬は本当にいやですね…💦
    ノロとか風邪もあるし…

つわりは本当に吐くもんかと思ってましたがダメでした…
    冷や汗でるし( ;∀;)

嘔吐恐怖症治る気がしないですよね(;_;)

• 1月20日
  • まっさん

まっさん

おはようございます!
    コメントありがとうございます!

私も吐くのは死ぬより怖いと思っています。。。気持ち悪いのがこんな苦しいなんて。。。って毎日思ってます(;_;)
    我慢するとパニックもひどくなりそうなので薬飲んでしまってます…プリンペラン、つわり中飲んでる方いるっていう話を結構聞くので飲んでもいいかな…と自己判断してます。

暴露療法とかホントにムリです(;_;)
    前にネットで調べましたけど余計に酷くなりそうな気がします(;_;)
    吐くことに慣れるなんて死ぬまでムリそうです(;_;)

• 1月20日
  • まっさん

まっさん

冬は恐怖との戦いでもありますね(;_;)
    パニックで嘔吐恐怖症なのに内科で医療事務やってる私…医療事務の仕事は好きだけどノロとかヤバイ菌とか貰ってきそうで毎日ヒヤヒヤしてます。

早く赤ちゃん欲しいけどつわりのこと考えると今から恐ろしいです(;_;)
    グミさんよく乗り越えましたね(;_;)

嘔吐恐怖症治るどころか薬も効かなくなって悪化するんじゃないかと思ってしまいます(;_;)
    食べるのも怖くなってしまったり。
    嘔吐恐怖症って病院でもあんまり理解してもらえない気がしてなりません。

• 1月20日
  • ママさん

ママさん

医療事務されてるんですね!
    なら心配になりますよね(;_;)

なんとかつわりを乗り越えたって感じですね…💦

病院でも理解してもらえないんですね…💦
    病院へ行くのも悩んだまま行かないでいますが悩みます…💦

• 1月20日
  • まっさん

まっさん

そうなんです。。。
    マスクして帰ってきたらうがい手洗いこれでもかって位してます>_<

つわりってやっぱり吐きづわりの人が圧倒的に多いですよね?>_<
    つわり=吐くっていうイメージが固まってますし。。。

理解してもらえないって人が結構いるみたいです。。。
    私はどうもパニックからの吐き気が辛いって思われてて…逆なんですよね…気持ち悪くなるからパニックになるっていう。
    酷くなるともっと辛くなるので行ける時になったら病院行ってみるのもいいと思いますよ!

• 1月20日
  • ママさん

ママさん

出来ることは予防しかないですもんね…💦

吐きづわりのひとの方がおおいですよね。
    あたしもそのイメージでした…。

吐き気からパニックになります。
    病院へいくとしたら何科いきましたか?

• 1月20日
  • まっさん

まっさん

グミさんも吐き気からパニックになるんですね!
    嘔吐恐怖症持ちの人ってみんなそんな気がするのは私だけですかね>_<

病院は心療内科か精神科ですかね(;_;)
    精神科だと敷居が高いイメージがあるのでとりあえず心療内科ですかね、

• 1月20日
  • ママさん

ママさん

そうなんですよ。
    吐き気くるとどうしていいかわからなくなってしまって…💦

心療内科探してみます!!
    ありがとうございます!

• 1月20日

嘔吐恐怖症です(T_T)

ついでにパニック障害、うつ病持ちです。

つわりが泣くほど怖くて、結婚後しばらく避妊していましたが、少しずつ良くなってきたので、避妊を辞め、しばらくしたら授かりました。

つわりは幸い、吐くことがなかったのですが、今も人が吐いている音とか、直接吐いているところを見てなくてもダメです。

グミさんと全く同じ悩みを抱えてます。
もう、あとちょっとで産まれるのですが、子供が吐いたものを処理できるのだろうか...と。

どうしたらいいんですかねー(T_T)

• ママさん

ママさん

そうだったんですね…
    吐くことなかったのはよかったですね!!
    本当に全く同じ方がいてうれしいです。
    周りに話してもあんまり理解してもらえなくて…💦
    母は強しっていうくらいだからやるしかないんでしょうけど今は不安ですね…💦

• 1月20日

退会ユーザー

吐くことがなかったのは本当によかったです(T_T)
    しかし、出産時に嘔吐する方がいると聞いて、今恐怖です...

そうなんです...やるしかないんですよね(;_;)
    でも、怖い...

まだおっぱいしか飲まない赤ちゃんの吐き戻しすら怖いです。

本当に理解してもらえないですよね。
    「みんな嫌だよー」とか言われますけど、「今の時期ノロとか怖くて牡蠣とか火が通ってても食べたくないくらい嫌なんだよ!理解できるのかよ(╬⊙д⊙)」って思います:(´◦ω◦`):

私、カウンセリングと投薬でパニック障害とうつ病は結構よくなりましたけど、嘔吐恐怖症はなかなか取り除けなくて...

怖いですよね(´;ω;`)

• 1月20日
  • ママさん

ママさん

牡蠣の話本当にわかります!!
    牡蠣好きですけど食べません!
    火がとおってても後悔したくないので(T_T)

こういうのはなかなか治らないですよね…。
    この先いろいろ不安になります。

• 1月20日
mikashiba

途中からすいません‼‼
こんなに、同じ苦しみをわかり合える方々がいるなんて…😭

わたしも、全く同じです‼‼わたしのまわりにはいないから、ほんとに、安心しましたし、気持ち良くわかります‼‼

わたしも、いつの頃からか、嘔吐恐怖症とパニックです。
妊娠前は、生理前とかホルモンが乱れるときに良く発作ありました。
わたしも、冬が怖いです。ノロはもちろんのこと、ただの風邪でさえ、咳こんだらどうしよう。胃腸にきたらどうしよう。と不安です。
心療内科にいって、発作時はコンスタンを飲んで、プリンペランも持ってます。

わたしも、結婚し、妊娠がつわりが怖かったんですが、急な妊娠で受け入れざるを得なかったです。それはそれは恐怖でした。毎日泣いてました。つわりは幸い軽かった…と思いますが、わたしにとってはキツイ毎日でした。ただ、妊娠中はホルモンが精神安定剤のようになるみたいで、パニックにはならずでした。先生からは、妊娠中も、薬は飲んでいいからね!とゆわれ安心してましたが、結局、出産まで飲まずでした‼‼

とどめが、出産。
緊急帝王切開で、麻酔のせいか手術後吐いてしまいました。
恐ろしくて震えて、小学生以来でした。それがトラウマで、4ヶ月たった今もすっきりしない毎日です。
フラッシュバックしたり、入院中~退院後は早速、コンスタン飲んで、発作を押さえました…😭

最近も、子育てして強くならなきゃいけないのに、恐怖症から胃がすっきりせず、消化が悪かったりで、プリンペラン飲んでます…😭
強くならなきゃ。けど、死ぬより怖いってほんとにわかります!みんな理解してくれません…😭
わたしも、いつも飲み会楽しめませんでした。
なんか、人生損してる気しませんか??
なんでこんなことで、怯えて苦しまないといけないんだろうって。泣けてきます。

子育ても、こどもの処理できるか、うつったら…😭とか考えると不安です。
けど、慣れると聞き、安心しました。

色々調べて、心理カウンセリングを受けてみようと思ってます‼‼

長々とすいません…😭
みなさん、かならず克服しましょうね…😭

• ママさん

ママさん

あたしもこんなに同じ悩みの方がいてびっくりしましたし本当に安心しました。
    自分だけぢゃないんだと( ;∀;)

本当に損してる気がします…。
    でも乗り越えるしかないですよね…💦

みなさん乗り越えられるようがんばりましょう!

• 1月20日
  • らんま

らんま

横からすみません((T_T))
    帝王切開ってやっぱり嘔吐しちゃうんですね…(泣)
    普通分娩予定ですが緊急帝王切開になったらどうしようか不安で不安で\(>_<)/

• 1月20日
  • mikashiba

mikashiba

絶対とゆうわけではないと思います!
    わたしも、麻酔のせいなのか、手術直前まで普通に食べてましたから、なったかもしれません!

不安ですよね。絶対乗り越えられますからね!

• 1月21日
  • mikashiba

mikashiba

わたしも、もうすぐ離乳食なんです!怖いですよね。
    はじめは、ミルクの処理も動悸がして、怖かったけど、慣れました!とゆうことは、はじめは、怖くても慣れるんですかね…😭
    子育てセンターとか行かれてますか?わたしは今日はじめて行くんですが、やっぱりノロ、胃腸風邪こわい…😭
    そんなことゆってたら、なんもできないよ!って思うけど、不安です。

心療内科やカウンセリング、行かれるんですね!
    わたしも、カウンセリング行ってみます。

また、よかったら行ってどうだったか、聞きたいです‼…😣

おなじように頑張ってる方がいるので、がんばります。
    ありがとうございました!

• 1月21日
ママさん

みなさんありがとうございました!
同じ気持ちの方がこんなにして安心しました。
これから乗り越えられるようにがんばりましょう❕

mikashiba

みなさんへ

ほんとに。
毎日苦しいし、怖いし、なんで?って思うけど、おなじ方がいて、頑張ってると思うと少し、元気もらえました‼‼

おなじ気持ちの人をずっと探してて、こんなところで見つけられるなんて、なにかの縁だと思います😊

子育て、妊娠、出産、わたしたちにとってはかなりキツく辛いことですけど、がんばりましょうね。

ありがとうございます。
心理カウンセリング行って良い方向にいくことを信じてがんばります‼‼

H♡mamA

私も同じです💧
吐きそうになったら水を飲んで押し込みます…
辛いですよね…。
ミルクの吐き戻しは大丈夫ですが離乳食を吐いた時は心を無にして掃除しました(><)

• ママさん

ママさん

辛いですよね…💦
    そろそろ離乳食始まるので本当に不安です…💦
    やるしかないですね!

• 1月20日
☆ひろみママ☆

初めまして🎵
ぁたしも同じです…💦長男は小さい頃ょく風邪引いたり、小児喘息で咳上げしたり…慣れたいのに慣れないです😓
旦那が胃腸風邪やノロになった時も車で寝てもらったり💦ほんと最低ですょね😥
ゃっと落ち着いたと思ったらまた長女を出産して、夜とか咳すると気になって眠れません(T_T)
今の時期、ろくに外も連れてってぁげれません💦
みなさん、心療内科の話をしてぃますが嘔吐恐怖症は治るんですか⁉
治るなら病院行きたいと思いまして…🙇

• ママさん

ママさん

嘔吐恐怖症でも3人のお子さんを育てられてるのスゴいです❗

そうなんですよ…💦
    外に連れていくのも最低限です…💦

私は心療内科受診してないですが行かれてる方いますし行ってみようかなと思っています。

• 1月20日
  • ☆ひろみママ☆

☆ひろみママ☆

ぃぇぃぇ💦ゃっぱり子供となると体が勝手に動きますね❗
    そぉなんですね❗ぁたしも一度心療内科に行ってみようかな💦
    ぉ互い頑張りましょうね❤
    後、ぁたしは子供達にR-1を飲ませてぃます😊
    風邪などならなぃ為にも体の中から…って感じで🎵
    大きくなったせいか分からないですがほんと風邪引かなくなりました🎵(*^▽^)/★*☆♪

• 1月20日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね!
    でもそういう方がいると自信になります❕笑

R-1良いって言いますもんね❤
    我が家も赤ちゃん意外飲もうかな!
    ありがとうございます!
    がんばりましょう❗

• 1月21日
あいば

こんなに嘔吐恐怖の人がいるなんて!!
私も以前同じような質問をしたことがあるのでなんかうれしいです。

みなさんほどはひどくないのですが、吐いてるところやモノを見ると体が震えます。
自分自身はかれこれ20年くらい吐いていません。幸い悪阻も軽くて。
旦那の介抱とか一度もしたことありません…いつも、向こうで吐いて!!と大声で怒鳴るので冷たい女だと思われてます。
子どもが吐くのは離乳食の割合が増えるにつれ、だんだんキツくなります…今はまだ量が少ないので大丈夫なんですが。
小学生とかになった時心配です(´・_・`)

私もカウンセリング迷ったんですが、結局対処療法みたいなのしかないって聞いて諦めてました…。

• ママさん

ママさん

そうだったんですね!!

本当に震えますよね.
    あたしも人が吐いたりすると耳をふさいだりしてしまいます。
    旦那の看病とかもできないです…💦

食べる量増えたら本当にどんどん厳しいですよね…💦

カウンセリング受けるだけ受けようかなと思ってます。
    親身になってくれる先生に出会えればいいのですがね…💦

• 1月21日
くら

ランキングからきましたm(__)m
わたしも、恐怖症だと思います。
小学生から吐いてないので20年くらい吐いてないのですね……
お酒で吐きそうになったのはありますが󾭛
それがキッカケだったり、最近は冬になるのと、ノロ!ノロノロ!集団感染!とかのNEWSがたくさん出て妊娠前はアパレルで人がたくさん集まる所で働いてたので、それはそれは胃腸風邪引かないよう毎日恐怖で、トイレ休憩もマスクしたり、手ピカジェル持ち歩いたりしてなんとか風邪は引かずにすんでました。
家族も強くて?一度もノロにかかったことがなく、家族が吐いたりする場面を大人になってから遭遇したことがありません。
でも、今は旦那と二人暮らしです。
『もし俺が吐いたり、下痢したりしたとき処理できるか!?』
と言われたとき、できるよ、やるしかないよ、と答えましたが内心嫌だな…と思ってしまうダメな嫁です(;_;)
これから子供が生まれて、風邪引いたり、ミルクやご飯を吐いたり…が日常と思うと怖くてたまりません。
母になるんだから、しっかりしないと。と思うんですが…(;_;)

あと、話し違いますが虫も恐怖です󾭛
虫も殺せません……(;_;)

ただのビビりなんですかね(;_;)
これから生まれてくるのはとても楽しみですが…
恐怖です(・・、)

• ママさん

ママさん

そうなんですね…💦
    冬ニュースでノロウイルス大流行とかみると本当に外出も嫌になります…💦
    神経質になりますよね。

旦那の処理なんてできません…💦
    本当に動悸してきちゃって。
    子供のは親になった以上やるしかないですね!

あ!
    私も虫ダメです…💦
    夏は虫冬はノロですね…笑

• 1月21日