※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
お仕事

保育園の希望順位に悩んでいます。雨や雪で自転車が使えない場合、遠い保育園になると不便です。育休が終わる前に入れる園を選ぶべきか悩んでいます。

保育園…第何希望まで書くか迷っています。
練馬区の4月1歳クラスの申し込みです。
現在第5希望まで埋めました。

6、7希望まで書くか迷ってます。
○A園
 家→保育園 7分
 家→保育園→駅 21分

○B園
 家→保育園 12分
 家→保育園→駅 23分
※いずれも徒歩、グーグルマップで計算した時間です。保育園に預ける作業や子連れで歩くことを考えたらもっとかかるとおもいます。

自転車も考えていますが雨や雪のことを思うと、無理して希望保育園に記載するか迷ってます。

本音は書きたくないです…。
でも、この4月で保育園落ちたら、年度途中で育休が終わってしまいます。

そしたらもっと遠い認可外に入る羽目になりますよね…。電車に乗ったり…
だったら今AB園を書いておくべきなのか。。

ちなみに正社員共働きで点数は80点になります。

コメント

近くに認可外はないのでしょうか?
無理して書かずに育休延長の切符として認可の申し込みをして、
近場の認可外の保育園を探すのも手ですよね。
認可外なら、0歳児いっぱいでも、認可に受かった子が1歳に上がらず抜けることもあるので申し込む価値ありですよ。

• コアラ

コアラ

認可はたくさんあるのですが認可外が少ない地区です。認可外は駅前にひとつ(激戦)
    A園と同じくらいの距離にひとつだけです…
    あとはB園より遠くなります

• 11月29日

退会ユーザー

そうなんですね!
    育休も2歳の誕生日までと言わずに年度を待ってくれれば復職しやすいのに…と思いますよね😭
    認証外や小規模保育施設、保育ママも厳しければ 、6.7は書かずに職場近くで通いやすい保育所をなんとか探して希望の認可に空きが出るのを待つしかないかなぁと思います🤔
    どうしても入れたければ0歳から申し込むしかないのが激戦区の苦しみですね😭

• 11月29日
  • コアラ

コアラ

そうですよね!うちは早生まれで、0歳児申込みが選択肢になかったので…
    入れることを祈ります!ありがとうございます

• 11月29日
☆may☆

練馬区広すぎてエリアで全然状況が違いますよね。
4月1歳の申込みだと、育児休業給付金をもらってることがわかる書類を出せば調整点がもらえるので81点になるかと思います。(なので基本1歳児クラスの最低指数は81点です)

私は引っ越してきたので上の娘を2歳児で先日申込みましたが、第5までしか希望出しませんでした。
毎日のことなので通える範囲じゃないと厳しいなと思ったので。

• コアラ

コアラ

二歳児も募集枠が一歳児以上に少ないですよね💦
    お互い希望の園に入れるといいですよね!

• 11月29日