※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中の授乳をしなくなり、12時間ほど寝ていることについて心配しています。1日の授乳回数や生活リズムについて相談しています。

生後2ヶ月で明日で生後3ヶ月になる二女です。
生後1ヶ月ちょいから夜中の授乳がなくなりました。
完全母乳で体重も6キロ以上と
順調に増えているのですが
夜中起きなくなっちゃって
夜の20時に授乳で寝かしつけ
朝の7時半に起き
泣かないが8時に授乳してます。
なから12時間授乳なしで……
11時間は寝てます(T-T)
大丈夫なんでしょうか?


一人目のときは
まだ1回は授乳あったような。
夜中自分も起きることなくかなり助かっていて熟睡できるのですが
朝起きると母乳がぴちゃぴちゃ笑
乳腺炎の心配はなさそうなので
自分のトラブルはありませんが
このままでよいんでしょうか?

なので1日の授乳回数が4~5回

だいたい5回として
8時
11時半
13時半
17時
20時のパターンと

8時
11時半
15時半
18時
20時のパターンと

8時
12時
17時
20時のパターンです。

だいたい朝寝が10時~11時
上の子のお昼寝の関係で
13時半前後に授乳する時もあります。
お昼寝は14時~17時
夕寝はするときとしないときがあります。

みなさんちはどうですか?

コメント

ぴー

体重が順調に増えているなら大丈夫だと思います☺️

一華♡②児mam.

すごく寝ますね😆うらやましいです!
でも12時間は空きすぎなのかな?
0時ぐらいにオムツ変えたりで
無理やり起こしてみては??

でも体重の増えも良いなら無理に
起こして授乳しなくても良い気もしますが🤔

はるちゃん

うちも21時~22時までに寝かしつけて朝8時頃まで起きません😂
無理矢理起こしたら次寝てくれなくなるので起こしてないですが確かに不安になりますよね💦
ちゃんとおしっこ出て体重も増えてればいいかな~って思ってます😵!

北斗の拳好きちぴママ

うちの子も2ヶ月なる前から20時から朝の8時9時とか早い時は夕方18時から朝の7時に起きたりと結構寝ます、、、笑
私は混合ですが😣😣
体重の増えも良いならそのまま寝かせてあげてても大丈夫と思います💓
私も寝かせっぱなしにしてます!笑
ちなみに朝寝はする時としないときあります!する時はだいたい1時間くらいです!昼寝はだいたい13時から17時、18時くらいします!!

yaemons

生まれてから今まで寝てる時にお腹が空いたと起きないです😭新生児時期は3時間おきできっちりあげていましたが1ヶ月過ぎで夜中は1回になりました(わたしが自主的にあげてます)ほっといたらいつまでも寝そうであげてしまいます。夜中の授乳で母乳が作られると聞いてあげてるのですがよく寝て体重も増えているなら大丈夫だと思います。
わたしの場合上の子が同じく生後1ヶ月くらいから夜中起きなくなりわたしも起きないからラッキーと寝てたんですが生後3ヶ月検診で体重増加チェックがついてしまい(増えが悪かった)ので今回は自主的に夜中一回あげてます。寝てても飲んでくれます😚