※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園に通う子供が、熱が出ることが続いているけど、元気そうで食欲もある。先生も心配してくれるけど、熱が下がれば預けてしまう。まだ大きな病気にはかかったことがない。

お世話になります。
保育園に通い始めて3ヶ月目、ここ1ヶ月、週に1回は38度の熱が出ます。が、翌朝には下がり、1週間無事通いの繰り返しです。朝発熱で帰ることもありますが1日保育園にいてくれて夕方迎えに行くころの検温で38度ありましたので様子みてくださいね。という日もあります。
保育園の先生にも、お熱があっても◯◯くんは元気だし、ごはんもよく食べるから大丈夫だと思うんだけどね😅と言われます。
やっぱり、みなさんもこんな感じでしたか?
熱が下がっても2〜3日は休ませるべきと聞くので重々それが一番だとは分かってはいますが実際問題、熱が下がれば預けてしまうので😿
まだ、大きな病気にかかったことはなく、唯一プール熱にかかったくらいです。

コメント

さあママ

娘は、1歳3ヶ月から保育園通いはじめて、はじめて熱を経験しました☺
かかりつけの小児科の先生がよく言ってたのは、保育園に通っての熱ってのは1~2週間に1度熱が出て、落ち着いの繰り返しで3ヶ月はそれが続くそうです😊実際、娘はそうでした😅1年経ったらだいぶ丈夫になり、しょっちゅう熱出すってことがなくなりました☺

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    まさにそんな感じです👀
    しょっちゅう小児科通いです💦
    まわりにも1年はそんな感じだよ〜と言われるのですが38度の熱は高いのかな⁇どうなんだろ⁇と心配でした。別の日に投稿したことがあるのですが、その発熱のせいで1歳になってから予防接種が全然打てなくて…
    それも悩みの種です💦さあママさんは勤務状況はどうでしたか?

• 11月29日
  • さあママ

さあママ

子供の熱は高めですからね😅うちの子は40度位まで上がりきる子ですけど、38度ったら熱だな、小児科連れていこうってなる感じですね☺

私の場合は、育休からの復帰で、だいたい3ヶ月は半日勤務にしてもらって働いてたので、そこまで支障がないうちに体調落ち着いた感じでした😅
    そこから6時間の時短勤務になってからは、怪しいと思った時はひどくなって休む前に休んでしまって小児科連れてったり、あとは休む時はやすんで職場に行ったら一生懸命稼ぐ気持ちで、働いてました☺今2人目産休中ですが、2人目からの復帰頑張れるか凄い不安です😅とりあえず、2人目が保育園に体調定着するまでは頑張りきります(笑)

• 11月29日
  • はな

はな

最初は半日だったんですね。
    私も1年の育休からの復帰です。
    朝熱ないのに登園後発熱、帰ってきたらすぐ下がる😅子供なりに疲れが出るんですかね💦
    二人目なんですね‼️おめでとうございます🎉さあママさんの職場は育休取得者は結構いますか⁇

• 11月29日
  • さあママ

さあママ

子供なりに、疲れと多分、免疫がさがって熱も出やすくなってるのではないかなと思います😪💦あと、親と離れるストレスもあるのかもしれないですね😭
    ありがとうございます☺⭐
    私の職場、ほんとここ数年で産休育休を取得する制度みたいなの出来て、それまでみんな妊娠すると辞めてたんですよ😩
    私が1人目妊娠したあたりがちょうど取りやすくなってて、それから続々と取得してる感じですね☺

• 11月29日
  • はな

はな

慣らし保育の頃から全く泣かず楽しんで行ってくれてるみたいなんでとても助かってますが知らず知らずに疲れやストレスがたまるんでしょうね😞💦
    そうだったんですね‼️
    やっぱり、誰かが取得しないとなかなか次に取りづらいといいますか次に繋がらないですよねᕙ( ˙-˙ )ᕗ

• 11月29日