※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

来年の4月13日予定日の6ヶ月に入ったばかりの初マタです!毎年12月末に旦…

来年の4月13日予定日の6ヶ月に入ったばかりの初マタです!!
毎年12月末に旦那の両親と都内へ一泊旅行に行ってます。
今年も行く予定らしいのですが、行く場所は決まっていて都内居酒屋(喫煙席のみ)→カラオケ(スナックのような場所)→義両親の結婚式をあげたホテルで一泊です。
今年は12月25日のクリスマスに行く予定なので人混みが予想され、都内ホテルまでは車で行く予定ですが、その後のお店間の移動は電車だったり、私自身が麻疹の抗体が無く、感染が怖いのや居酒屋で喫煙席しかないという点で行くかを迷っています⤵︎
旦那が義両親には、居酒屋の喫煙席のことは言ってくれたのですが、「都内の居酒屋は禁煙席なんてないよ」と言われてしまい場所を変える予定はなさそうです‥。
旦那は私が嫌なら行かないと言ってくれているのですが、本心は行きたいんだろうし、断ることも迷ってしまいます💦
皆さまだったらどうするか意見を頂きたいです!

コメント

Mr.ママ

絶対いかないです(;∀;)
というか、失礼ですが
そこまで考えてくれない義両親なので
妊婦と知りながらも
他にも遠慮なく無理を強いられそうですし、、、
喫煙席は多少の時間なら同席も、、とは思いますが
風疹の抗体がない時点で
いかない選択肢しかない気がします。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、一応抗体がないのは麻疹なので風疹と違い、今現在の流行りはそこまでないみたいなのですが(毎週感染症センターからチェックしてます)、一応義両親にも予防接種をお願いしたのですがやってくれてないみたいだしあんまり考えてくれないんですかね⤵︎
    今は別居で私は義両親宅近くの賃貸に住んでいるのですが、産まれたら保育園の送り迎えはするとかどこに住むかも決めてないのに言ってきたり、悪い人ではないのですが正直ストレスです😢

• 11月28日
けんけんママ

旦那様や義両親の機嫌取りより母体の健康とお腹の赤ちゃんが第1優先だと思うので私なら行きません😶💔
まず妊婦を平気でそんな場所に連れて行く義両親とはもう少し距離置いてもいいと思いますよ😅😅😅

• みぃ

みぃ

そうですよね‥私は旦那の仕事が毎回夜勤なので自分の実家に帰ることが多いのですが、それをよく思ってないらしく、旦那のことを婿に行っちゃったみたいなど言われて何も言えず‥
    今は精神的にも弱くなってるので本当にストレスです😢

• 11月28日

私なら行きません。
てか、都内の居酒屋は禁煙席なんてないよ、なんて言う義両親、、、イラッとします。嫁や産まれてくる孫への配慮がなさ過ぎる!
夫婦で過ごせる最後のクリスマスですし旦那と2人でのんびりしても良いのでは?

• みぃ

みぃ

本当にイラッときますよね⤵︎
    ちょっとした発言にストレスを感じてしまうし、産後も里帰りをするのに実母(再婚して1年)にお世話になるのは新しい母の再婚相手が大変だから家で見ましょうか?など母の再婚相手に母を通さず言ってたみたいで⤵︎
    何を考えてるのかわかりません。

• 11月28日
ひーこ

都内に分煙や禁煙の居酒屋やお店は検索すればたくさんありますよ!😌
私も友人と集まる時は分煙や禁煙のお店に行ってます!

毎年同じ居酒屋と決まっているのでしょうか?
みぃさんも行くのであれば、分煙や禁煙のお店に変更してもらうよう旦那さんから言ってもらうと良いと思います!

でも風疹は心配なので、行くのであればマスクするなり人混みを避けるなど注意が必要です💦

• ひーこ

ひーこ

すみません、質問の回答になっていませんでした💦

行くのがクリスマスという事で人混みも避けられなさそうなので、私だったら行かないですね😥
    大変失礼ですが、あまりにも妊婦のみぃさんに配慮のない義両親ですね💦

• 11月28日
  • みぃ

みぃ

私も調べてないはずないのは分かっているのですが、都内育ちで俺の言うことは間違いないって感じの頑固親父なお義父さんなので聞く耳は持ってくれなそうです⤵︎

• 11月28日
きんぐ

私なら行きません。旅行は妊婦に負担がかかります。
そして、今時禁煙席の無い居酒屋あるんでしょうか?
禁煙、分煙が進んでますし、居酒屋じゃ無ければ店内全面禁煙も多いです。
ハッキリ言って妊婦に対しての配慮が感じられません。
これを機に、わたしなら付き合い方を考えるレベルですね💦

• みぃ

みぃ

やはりそうですよね、お義父さん、お義母さん共に実家は東京で、お義父さんに関しては現在の仕事場も東京なので、よく行く居酒屋がいいそうで場所を変えてくれることはなさそうです⤵︎

付き合いを考えたいのですが、意外に長男の嫁とかそういうのに厳しく、子供の性別が男の子とわかった時も墓守ができたから安心とか言われ、イライラしてしまいました😿

• 11月28日
  • きんぐ

きんぐ

随分勝手な義父母ですね💢
    昔風な考え方は結構ですが、それならば孫の事をしっかり考えて戴きたいですね!
    そんな勝手な義父母に産まれた子供を抱かせたくありませんし、墓守もさせたくありません!
    勝手に考えるのは結構ですが、やらせません!って感じですね💢

• 11月28日
  • みぃ

みぃ

最近の1番の悩みが義両親です⤵︎
    あまり大きな声で言えることではないのですが、今から5年前に旦那との間に子供ができたのですが旦那の義両親(特にお義母さん)から大反対を受け、私もすごく葛藤しましたが自分も高校生で若く、心が折れてしまい産むことが出来ませんでした。
    その子のことを今まで1日たりとも忘れた事はないです。
    旦那とも思い出しながら涙しながら話します。
    その後不妊治療をして出来た赤ちゃんなので正直あの時反対した義両親にはあまり会わせたくないです。

• 11月28日
  • きんぐ

きんぐ

それはそーですよ!!
    どの面下げてみぃさんの前に出てくるんでしょうか!?
    そんな負い目があるにも拘らず、今妊娠してるみぃさんになんの配慮もないなんて💢
    義両親だからと遠慮することはありません。
    行きませんとハッキリ旦那さんに伝えて貰いましょう。
    で何か言われても無視!です!
    スルーして付き合いを減らして行きましょう!!

• 11月29日
はるし

禁煙の居酒屋さんたくさんありますよー大丈夫ですよー調べてから言って欲しい義両親😂!!
旦那さんに店の変更を義両親に促してもらって(勿論こちらで調べて空席確認までしてなんなら仮押さえくらいしておく気持ちで…)、それでも義両親が喫煙の居酒屋に固執するのであれば私なら行かないかな😢💦
どの程度みぃさんが気にされるかだと思いますが、年末はやたらと人が増えますし行かれるなら気をつけてくださいね( ´•ω•` )
そしてスナックも煙草まみれになると思いますがどうなんでしょう…

妊娠してることは知ってるんだからもう少し気遣ってくれても良いのでは?と残念に思ってしまいました😓
旦那さん行きたいかもしれませんが、奥様とお子さん優先にしてくれる優しい方ですね☺️

• みぃ

みぃ

お義父さんは実家が東京なのと今も仕事場が東京なので自分の育ってきた行き慣れた居酒屋がいいそうで、変えるつもりもなさそうです⤵︎
    スナックは昨年は貸切状態だったのですが、それも貸し切ったのかただ単にお客さんがいなかったのかは分からないので今年はどうなるか‥😢
    旦那だけが救いです💦

• 11月28日
  • はるし

はるし

今年は残念ですが(残念な結果になったのはみぃさんの責任ではなく義両親の配慮不足のせいです(笑))、夫婦水入らずで行きつけの居酒屋さん楽しんでもらいましょう☺️🍀
    生まれてくる我が子と旦那さんとゆっくり過ごされるのが母体にもお腹の子にも良いと思います✨
    義両親にはむしろ自分たちがちゃんと気にしてあげたら来てくれたのかな…と反省でもしてもらいたい😕(笑)
    素敵な旦那様で羨ましいです♡

• 11月28日
  • みぃ

みぃ

はるしさんの温かい言葉で感動しました、ありがとうございます!
    私が家族の輪を乱してはいけないと考えすぎてちょっとメンタルがやられてました。
    行かない方向で考えて、旦那と赤ちゃんと3人で過ごしたいこと旦那にも伝えてみます☺️

• 11月28日
阿寒湖

行かないですね(^^;)
何かこだわりや思い出などがあるお決まりのコースなのだとは思いますが、妊婦には不安要素が多いです。

あと来年0歳児を連れて行くにも難しいコースですので、今年は参加したとしても、どのみち来年は断るしかないのではないでしょうか…?

• みぃ

みぃ

そうですよね、義両親たちには思い出深いのかもしれませんがこちらは不安で‥
    お義母さんも自分が妊娠中臨月まで都内で遊び歩いてたからお酒も少しなら飲んで大丈夫とか自分たちの常識を押し付けるタイプなのでこちらもどうしたらいいのか💦
    来年は参加できないから今年が最後になるかもだから行こうという考えだそうです‥

• 11月28日
阿寒湖

追伸失礼します

他の方への返信拝見しました。
初孫(初男子?)で喜んでいるのを逆手にとって「大事な墓守になにかあってはいけないので!」と明るく頑なに断ってもよいのではと思います!

• みぃ

みぃ

なるほど!それは考えてなかったです!いいアドバイスありがとうございます😊

• 11月28日