※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけまま
ココロ・悩み

シングルマザーです。義母への関係について相談です。息子の成長アルバムを送りたいが、元旦那の新しい彼女がいる可能性や、義母に会わせていないことが悩みです。他のシングルマザーの接し方を知りたいです。

シングルマザーです。離婚後の義母との関係についてお聞きしたいです。

先日、息子の2歳の誕生日に義母と元旦那がプレゼントを送ってくれました。去年も送ってくれたのですが、その時はお礼の気持ちを込めて息子の写真を同封した手紙を送りました。

今年もお礼の気持ちを込めて、息子の成長が分かるアルバム(写真を簡単に入れただけのもの)を送りたいなと思ったのですが、送っても良いものか迷っています。元旦那に新しい彼女ができている可能性もあるし、義母宛に送ろうと思っているのですが、そんなことをしても迷惑ではないでしょうか…。

1年半前に離婚してから、義母には一度しか息子に会わせていません。(遠いのでなかなか会わせることができないのと、元旦那との面会自体がありません。) でも私は、義母のことは好きなのでこれからも息子の成長を見てほしいなと思っています。
シングルマザーの皆さんは離婚してからお義母さんとどのように接していますか?教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

わたしは、離婚後
関わっていませんが

関係良好ならいいじゃないですか♪

• ゆっけまま

ゆっけまま

回答ありがとうございます🍀
    私も普段は全く関わりがないのですが、誕生日にはプレゼントを送ってくれるので感謝しています😌
    なのでお礼の気持ちを込めてアルバムを送ってみようかなと思います💪

• 11月29日
ぱーこ

お気持ちわかります!
私も義理の両親とはとても仲がよかったので、、、
でも悲しいですが徐々に連絡は控えるようになりました。

私の場合は向こうの不倫で別れたので義理両親も気を使ってあまり連絡してきません。
娘の写真を見せても辛くなるかなと思ったり。。
すごく遠くに住んでいるので会えないですし。
でも人それぞれですのでゆっけままさんがしたいようにすればいいと思いますよ(^ ^)

• ゆっけまま

ゆっけまま

やはり離婚後って連絡取りづらいですよね😭きっと子どものことは気にしてくれているはずですが、向こうからも連絡しづらいですよね💦

私も写真を送ることでお義母さんに悲しい思いをさせてしまわないかが心配で…😣
    でもやっぱり感謝の気持ちを伝えたいので、お手紙と一緒に送ってみようと思います💪アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 11月29日
ことのんママ

私は義両親との関係が悪く、離婚の一因でもありました。
離婚の話し合いの際は散々罵られ、精神的にも参っていました。

でも、やっぱり孫が可愛くて連絡してくる義両親。合わせるべきかなと思い、合わせるようになり、元夫が再婚した後も連れて行ったり、メールで写真送ったりしてました。
今でも年に数回は娘だけ遊びに行きますし、敬老の日とバレンタインデーはお菓子作って持って行ったりしています。

そんな事していたら、今では何故か今嫁の悪口を聞かされてます。

• ゆっけまま

ゆっけまま

離婚前は関係が悪かったとのことですが、今はすごく素敵な関係に思えます✨
    私もできればそのぐらい交流できたら良いのですが、遠くてなかなか会わせることができなくて😣
    でもそのような関係の方も居ることが知れて、前向きな気持ちになれました😊ありがとうございます✨

• 11月30日