※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
お仕事

妊活を上司に伝え、妊娠した方への反応について相談です。現場のスタッフに嫌な顔されるか心配です。

妊活することを職場の上司に伝え、その後妊娠された方!

喜ばれましたか??

今まで生理が遅れたことが事は滅多に無く、仕事してるのですがストレスとかで1日遅れるのみで毎月来てました。
2人目が欲しくて妊活をし、上司の方には伝えました(^O^)

家庭のこと優先してね★って嬉しい言葉も頂きましたが、実際現場のスタッフの事考えると今妊娠していると嫌な顔されるんだろうなぁってのが何となく分かります。

コメント

あずもち

私は年明けから妊活考えてるんですが、どのようにお伝えしましたか?
妊活するのを伝えた方がいいのか悩んでます(´・ω・`)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

仕事が介護なので、そのユニットリーダーと介護主任ですね!!

「そろそろ2人目も考えてます! 授かった際にまた伝えますね(^^)」って感じです!

私の所はパートでも昼間パートで業務を回さなくてはいけないこともあり、突然伝えるより、前もって言ってある方が、リーダーも配慮してくれると考えました(^^)

• 11月28日
ななこ

私は、不妊治療も長く、
伝えてはいたものの、なかなか妊娠に至らず、
次は体外受精します。と伝えた矢先のことで
(実際にはその少し前から始めていました😌)
とても喜んでもらえて、
その後もつわりで体調が優れず
どんどん痩せていくときにも、
職場の上司がきにかけてくださり、
いつも優しく声をかけてくださったり、
勤務の軽減や妊婦の制度について教えてくださり
とっても良くしていただきました😊
妊娠が初めてだったので、
知らないことも多く、
ありがたかったです😌

タマ子

私も不妊治療の話を早めに伝えていて、無事妊娠に至りました!

初っ端からつわりで暫く欠勤してしまい、とてもご迷惑をおかけしたので、内心は困っているかもしれません。
でも育休のことやその後の復職についても親身になって相談に乗ってくれています。

やっぱり人員の調整は必要ですし、手放しで喜べというのも自分本位な話なので、表面上でもいいから嫌なことは言われず、きちんと育休や復職の体制をとってくださるだけでも感謝しています。