※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

新生児の体重が増えず心配です。母乳とミルクを組み合わせて与えていますが、体重が減少しています。退院初日に吐き戻しを経験し、ミルクを怖がっています。産院のアドバイス通り、母乳とミルクを組み合わせて与えていますが、体重が増えないため不安です。日曜日に再度体重チェックがあります。

赤ちゃんの体重についてです。

日曜日に新生児とともに退院しました。
うちの産院は2日後に体重の検査をしに産院に行かなくちゃいけません。
それが昨日だったので行ってきたのですが、
退院時より80グラムくらい減っていました。

希望では母乳メインのしんどい時、足りなさそうな時にミルクの方向でしてました。

退院初日の日に環境変わったこともあり、
元々飲むのが下手くそで乳首くわえるのも苦労する子なのですが、
中々吸い付いてくれず、吸ってくれたと思ったらすぐ離したり、、の繰り返しでした。
割と長い時間母乳のときは時間をかけまして、
おっぱいも飲まない!ってのが一回あったので、その時にミルク60あげました。
その日はあと一回だけ母乳プラスのミルクのときがあり、ミルク40足してあげました。

月曜はミルクを一度も足さず母乳だけでやってみました。
時間はかかりますが乳首くわえるのも、飲み方も少しだけ上手になったかな?とおもってたのですが、、

体重が増えてない、むしろ減ってるということは飲めてないって事ですよね、、

母乳はしっかりでていると思います。
自分で乳首などつまむとピューとでます、、

ちなみに月曜に母乳だけにした理由は
退院初日の日に盛大に吐き戻しをして
それが詰まり、とても苦しくしていたのをみて、
ミルクが怖くなったからです。

産院からは母乳とミルクをたまに足しながらあげてみてと言われたので
さっそく昨日はミルクを2〜3回足してあげました。
回数も頻回にして、母乳あげる分数を短くしたりしてます。
あげてる途中にすぐ寝たりする子なので、、

体重が増えなくて注意受けたママさんは
どのようなことされましたか?
アドバイスあったら教えてください!

日曜日にまた体重チェックにいくのですが、
こわいです、、、

コメント

pon🍙

私も最初母乳は出てたものの、飲むの下手で、足りなかったのか退院して一週間その時に減ってしまいました💦
助産師さんに黄疸も引っ掛かってたので、よりミルク増やして!!と言われ毎回ミルク60足してました!
そしたら徐々に体力も付き、よく飲めるようになって生後1ヶ月のときには母乳のみで良いと言われました!
最初はどうしてもうまく飲めないので、ミルクを足すか搾乳して哺乳瓶であげてしっかりのめるようにしてあげた方がいいとおもいますよ🙌✨

• よし

よし

コメントありがとうございます!
    足すとしたら60くらい足しても大丈夫ですかね?💦
    今生後一週間ほどなんですけど、一回のミルクと足す時のミルクでどのくらいあげていいかわからず💦

• 11月28日
  • pon🍙

pon🍙

ミルクのみの場合
    生後7日までは日数×10mlで8日~1ヶ月までは80~100あげて良いと言われました!
    母乳も出てるので毎回じゃなくても数回でいいんじゃないですか?(*^^*)
    増えすぎてたらミルクまた調節すればいいし、増えないより増えすぎくらいがいいとおもいますよヾ(*´∇`)ノ

• 11月28日
  • よし

よし

母乳あげてる時間が短いときもあるのでそのときは、
    60足すとかでいいですかね💦
    20分以上母乳あげたときは40とかにしてしまってます😢

母乳をあげずにミルクのときは80くらいとおもっていいのでしょうか(*_*)!

• 11月28日
じゅり

うちの子は、舌👅が短くて上手に吸えませんでした。
退院の日まで体重が減り続けて、このままだと赤ちゃんだけ退院出来ませんと言われました。。
飲んでる途中に疲れて寝ちゃうんですよねーでも母乳の出がすごいよかったんでその後、顔にピャーってかかって起きたりしてまた飲んでました😂
母乳の出がいいなら搾乳とかはどうですかね?
私は退院の前日に看護婦さんが搾乳を提案してくれて、体重計乗って少し足りなかったみたいで搾乳の分を飲ませてくれました!なのでギリギリで退院出来ました!
あとは乳首の形?が吸いづらいのかもしれないですね🤔そしたらニップルとか試すのも手かもしれないです!

うちは慣れてきて段々飲めるようになってきたので時間が解決してくれるかもしれないですね!

• よし

よし

うちのとこも退院までに体重減ってて、さらに減ってしまって😭

搾乳も入院中してたのですが、
    退院初日に母乳拒否?されたことが、
    哺乳瓶慣れしてしまったからじゃないかと思い、、

保護器は咥えてくれませんでした😭😭

• 11月28日
りおぴ

体重が減ってしまうのは仕方のないことなのであまり深く考えなくてもこれからいくらでも増やしていけますよ♡♡
けど減ってるね、増えが悪いねって言われると何が悪かったんだろう、、って自分を責めちゃいそうになるけど何も悪いことなんてないので考え過ぎないでくださいね(*´-`*)
出生体重はどうでしたか?
私の子は今1ヶ月半ですがようやく3000超えて、3700程です。同じ時期に生まれた子たちより1ヶ月程遅れた増え具合です。完母よりの混合を希望していましたが娘が低出生体重児だった為1ヵ月検診までは母乳の後にミルクを飲ませ、母乳は搾乳し冷凍保存してミルクだけあげる日も作りました。
ただ私も完母寄りにしたくて頻回授乳を取り入れて退院してからの保健師訪問では増えがほんとに悪くてこのままじゃだめだよって言われました。
それでも増えが悪いからまた来月ね、と今も娘が母乳で満足する時以外はミルクを足しています。ミルクを与えすぎて飲んだもの全部出たんじゃないかってくらい吐き戻したこともあります。すごく怖かったです。今は吐き戻したり苦しそうな時はすぐ身体を起こして様子を見てますよ(*´-`*)
一日に1回思いっきり泣かせて究極にお腹をすかせると途中で寝ることもないですよ。
段々飲むのも上手になってきてくれます。哺乳瓶で与える時に引っ張って吸引力をつけることもいいと思います

• りおぴ

りおぴ

ちなみに、私の乳首が扁平で上手く吸えなさそうだったので保護乳頭を使って飲ませています( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    練習としてギャンギャン泣いてる時(の方が口大きく開けていて深く咥えさせやすいので、、)にぐっと押し込んで飲ませたりしてます₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• 11月28日
  • よし

よし

生まれたときは2940で退院時には2780くらいまで減っていて、昨日の体重検査では2600代になってました、、😭
    ミルク足すときはどのくらい足してますか?💦

泣くと声ガラガラにして吐き戻ししちゃうんですよ💦

保護器も全然咥えてくれなくて😭
    泣いてるときにグッとしても
    頭フリフリして口大きく開けて、、探してる感じはするのですが、、😭

• 11月28日
  • よし

よし

ちなみにミルク足しても泣くときは添い乳してるのですが、
    母乳→ミルク→母乳って一回の授乳のときにしても大丈夫なのでしょうか😭

• 11月28日
  • りおぴ

りおぴ

新生児の頃は母乳の後は基本40作ってましたよ!
    1ヶ月近くなる頃には60作って残したら終わる感じでした\( ・ω・ )/
    ゲップは上手くできてますか?
    うちの子も泣いて吐き戻してました(´・_・`)
    保護乳頭だと通常乳首より長いのでその時は押し付けたりするとオエッとなったり拒否されますいまだに
    なのでお口の周りでトントンして探してる時に口に添える形で、吸い込む時にぎゅっとおっぱいに寄せてます( ´-` )

• 11月28日
  • りおぴ

りおぴ

大丈夫ですよ!ミルクは三時間起きですが母乳は1時間おきでも2時間でも欲しがる時に与えて大丈夫です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    ただ、添い乳が悪いわけじゃないんですけどその時に飲みすぎちゃって吐き戻しちゃうってこともあるかもしれないので、授乳してミルクもあげてそれでも泣く時はおしゃぶりとか、抱っこしてあやしたりして様子を見てそれでもダメだって時は添い乳でいいのかなと思いました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    眠い時やお腹いっぱいの時、
    お腹がすいてなくても口パクパクして探す素振りを見せるので何かしらほかのことして30分1時間経っても欲しがるならあげる、とかの方が吐き戻し少なくなるかなー?って思います(*´-`*)

• 11月28日
  • よし

よし

母乳はなん分くらいあげてますか?😭😭
    ゲップするときはするのですが、
    我慢?しちゃう子で飲み込むような感じです💦

母乳のあとにミルク足したときも
    次は三時間開けてミルク足すという感じですかね?😣

おしゃぶりは拒否されて、
    なるべく抱っこで歩き回ったりしてます!
    朝方か夜中でわたしが限界なときは添い乳に頼ってしまいます😭
    娘も添い乳だとすんなり寝てくれるので中々辞めれないのが悩みです💦
    吐き戻し防止の枕に右向きにさせて寝せてます🙏🏻😣

• 11月29日
  • よし

よし

たくさん質問すみません😭😭

• 11月29日
  • りおぴ

りおぴ

大丈夫ですよ〜
    新生児の頃は片乳15分の左右で30分でした
    それが苦しくて吐き戻したり飲みが悪くなってるのかもしれません(´・_・`)おならマッサージやげっぷをもう少し付き合ってあげるといいかもです

そうです!3時間も経たずに赤ちゃんが、、って時はおっぱいあげてもいいけどミルクだけは3時間おきです!

眠い時は仕方ありませんよね( ; _ ; )( ; _ ; )私もほんとに起き上がれない時は添い乳ですもん(笑)

• 11月29日
  • よし

よし

縦抱きにしたまま背中さすったり、
    色々何十分も試してますが出ない時の方が多いです💦あまりしすぎるのも赤ちゃんのストレスになるとみたので、、

なるほど!ありがとうございます🙏🏻
    今日もおっぱい手で押し返したりすぐ離したりしたので、わたしの乳首に問題ありかもしれないです(笑)

• 11月29日
  • りおぴ

りおぴ

そしたらしばらくおっちゃんこ座りする感じに太ももに乗せて逆流防ぐしかないですね( ; _ ; )( ; _ ; )

根気よくやるしかないですね(´・_・`)
    私もいまだに保護乳頭なしだと上手く吸えなくて怒り泣きされます(笑)

• 11月29日
  • よし

よし

そうなんですよね😭首を支えてちょこんって座らせてますが、たまに怒って頭ごと仰け反ったりして、、🤣

今使ってる保護器が合わないのか保護器が嫌いなのか、、💦

• 11月29日
  • りおぴ

りおぴ

怒っちゃうんですね(笑)可愛い
    吐き戻しても顔横にしてたら大丈夫だっていいますし
    目離さなければげぽってしても大丈夫そうですよね(*´-`*)

ハードとソフトあるみたいですもんね😳
    私はピジョンのソフトタイプ使ってますよ( *´꒳`*)♡

• 11月29日
  • よし

よし

いつも顔横にして夜も寝かせてます😭
    右乳はなんとか飲んでくれるのですが、左が飲まないんですよね💦

わたしもらったメデラのやつでした。ピジョンもみてみます!

• 11月29日
  • りおぴ

りおぴ

おっぱいの味も舐めてみて味見するといいですよ♡♡私も以前右乳拒否された事あって味見したらしょっぱかったです( ; _ ; )( ; _ ; )古いお乳はしょっぱい、酸っぱい、渋いと様々みたいで、、
    絞り切ったら次の授乳ではちゃんと飲んでくれました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

ぜひぜひ!!柔らかすぎて乳首痛い時はなんの保護にもなりませんけど、、( ; _ ; )(笑)

• 11月30日
  • よし

よし

味が違うとか赤ちゃんでもわかるんですね👶🙏🏻

ピジョンのやつ西松屋、ベビザラス行ったら売り切れでした😣💦人気みたいです😭😭

• 12月2日
  • りおぴ

りおぴ

みたいです(´・_・`)

あら!ツルハドラッグとか薬局にもおいてありますよ♡♡

• 12月2日
  • よし

よし

あまり母乳にいいもの!ってのをたべてないきがするので、
    この際母乳にいいもの摂り入れたいと思います❤️

薬局にもあるんですね!探してみます😇❤️

• 12月3日