※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riichi
妊娠・出産

初産婦人科で二人目妊娠のため断乳を言われたが、自然卒乳を希望。トラブルなしで心配。断乳経験者の意見を求めています。

初めて投稿します(>_<)今上の子1歳7ヶ月で二人目妊娠9週目です。二人目妊娠のため上の子の断乳をしてくださいと産婦人科の初診で言われてしまいました…。
私は断乳ではなく自然卒乳してあげたい気持ちが強くて(>_<)
一人目の時、切迫などのトラブルはなく、今もおっぱいをあげてお腹が痛くなったりすることは全くないので大丈夫かなぁ?…なんて思っていたのですが。ネットで調べると賛否両論で…。
二人目妊娠により断乳された方、断乳しなかった方などご意見お聞かせいただけたら幸いですm(__)m

コメント

ぷん

私は断乳しましたよ( ¨̮ )
もしそれが原因で、赤ちゃんがいなくなっちゃったらそれしか後悔するので(TT)
離乳食も始めているような年齢ならすぐ断乳します!
まだ小さくて断乳したら、milkってなるなら少しつらいかもしれませんが(TT)

• Riichi

Riichi

返信ありがとうございますm(__)m
    そうですよね…。頑張ってみます‼コメありがとうございました‼

• 1月19日
まなみん♪

授乳をすると子宮が収縮するのでよくないと言いますよね💦 大丈夫だったと言う方もいると思いますが、安全を第一に考えるなら素人よりお医者さんの言うことを聞いたほうがいいと思います。私は二人目が一歳1ヶ月頃で三人目を妊娠し、徐々に授乳回数を減らし無理なくやめれましたが、もし授乳を続けて二人目産まれる直前に卒乳できても赤ちゃんが飲んでたらまた欲しがるなど、もしくは赤ちゃんが産まれても卒乳できていないとお母さんも大変じゃないですか?

• Riichi

Riichi

まなみんさんは徐々に回数を減らされたんですね‼とても理想です(*^^*)私もそうできるように挑戦してみます☆コメありがとうございましたm(__)m

• 1月19日
おときまま

同じく2人目、妊娠9週です。1人目のとき、7週から出血があり、切迫流産、切迫早産で16週からお腹が張り、高位破水と出血で3ヵ月ほど入院しました。今回は、子作りしようかーってなったのが、1人目が1歳になったときで、まだ1日3回程度おっぱい飲んでました。
医師には前回のこともあるし、念のため断乳したら?とは言われたんですが、助産師さんにはどの人にも12週までの流産は赤ちゃんの問題で、授乳は関係ないと言われました。
旦那と子作り前から話し合い、授乳は赤ちゃんできたから、はい!止め!ではなくて、妊娠12週まではあげる。もし何かあっても授乳のせいにしない。って決めていました。
赤ちゃんのこと考えてないやんと人によっては嫌な気持ちになるかもですが、私にとっては1人目も大事ですし、お腹に来てくれた子の生命力を信じようと思いました。
今のところ切迫流産のような下腹部痛も出血もなく過ごせています。2月から12週なので、自分も息子も気持ちの区切りができるように、おっぱいを夜だけにして、毎日31日までよ、2月からおっぱいバイバイよ~(о´∀`о)と私たちなりの卒乳を目指しています。
実は今朝出血してびっくりしましたが、ポリープからの出血で、切迫流産ではないと言われてホッとしたところです。

Riichiさんだけのベビーちゃんではないので、旦那さんと相談して、経過を見ながらの授乳も良いと思いますよ🎵
私は1人目トラブルなかったらきっと産まれるまで授乳してたと思います(笑)タンデム授乳、自然卒業したかったので😅

長々と失礼しました😵

• Riichi

Riichi

うわぁ…なんかぐっときました(;;)
    断乳をした方が良いことはわかっているんですけど…(>_<)ゆとりをもって、いつまでも好きなだけ甘えて、おっぱいも気持ちが落ち着くまで好きなだけどうぞスタイルだったのに大人の理由の妊娠でいきなりやめるのが心苦しかったりして…
    12週までか、経過を見ながら徐々に卒乳を目指していく、という選択肢もあるんだと心にゆとりが持てました(;;)主人にも相談してみます(*^^*)
    おときままさん、本当にありがとうございます‼お互い一人目を大切にしながら元気な赤ちゃんを無事出産できるように頑張りましょうね\(^^)/

• 1月19日
  • おときまま

おときまま

私も授乳を続けるか止めるかすごーく悩みました。断乳できた人みたいにしっかり決断できたら良かったんですが😅どうしても自分の中でモヤモヤしたものがありまして…😓私もここで同じような質問したとき、前回切迫で、おっぱいやめれなくてまた切迫なってまだやめれてないって人と、おっぱいやめれたけど、結局切迫なって中期から入院してるって人に出会いました。
    あと、それぞれ働いてるところは違う助産師さんに話を聞いてもらいましたが、皆授乳と流産は関係ないって言われました。
    で、今のような決断をしました。結局医師にも12週までは~の定義と決断を話して納得?してもらいました。
    医師が言うのは、切迫流産になったとき、おっぱいをやめなさいと言ってなかったときに、必要な情報を伝えてなかったとかで訴えられたら困るからもあるかも?と思いました。初期流産だけは誰にも予測できないし、止められないことが多いですしね💧医師はリスクを回避できるものはできるだけ回避したいんだと思います。授乳も産科の医師の中では賛否両論みたいなので😅

あと数週間…今はおっぱい見せたら喜ぶんですが、前ほどはおっぱいよこせーって感じはなくなりました。昼寝はおっぱいなしですしね😄
    助産師さんは12週以降の授乳も勧めてはくれたのですが、私が16週でお腹張った経験があるので、旦那に12週までにしてほしいと言われたんです。後期流産は母体が原因のことが多いので…💧
    授乳中お腹の痛みがないか、出血はないか、もう自己判断ですが😅でも、この日までと決めて気持ちも楽になったのでオススメです。
    おっぱい以外にも、本を読んだり牛乳飲んだり、寝る前の儀式してるのも良いみたいですよ✨
    お互い頑張りましょう😄

• 1月19日