※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の洗顔で、じっとさせる工夫についてアドバイスをお願いします。

子供の洗顔についてアドバイスをいただきたいです🙏

生後5ヶ月の男の子を育てています!

お風呂で顔を洗う時なのですが、最近ほんとによく動く事もあり、顔を洗うのに一苦労しています😅

元々お風呂好きな子で、今までは顔を泡で洗う時も割とじっとしてたのですが、今は顔をキョロキョロさせたりするので時間がかかってます(* ̄∇ ̄*)

洗う時は私の膝の上で仰向けに寝かせて洗っており、出来るだけ気が散らないように、子供が見える範囲には物を置かないようにしたりはしてるのですが💦

お子さんの顔を洗う時に、じっとさせるための何か工夫をされてる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです✨

宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃちゃちゃって泡やってバーって顔に桶でお湯かけてガーゼで水気とんとん取って、泣いても気にせずお終いですよ😄
慎重にしてると水怖がる子になるからどんどんかけといた方が後々楽ですよ♪

• * thk *

* thk *

もうこの月齢で直接お湯をかけても大丈夫な感じなんですね‼️
    もう少し大きくなってからの方がいいのかなーと思ってたのですが、明日からちょっとチャレンジしてみます🎵

ありがとうございます😊✨

• 11月28日
lula

うちは沐浴の時から、最後に体を起こしてばしゃーっとしてました。
上の子もそうでしたが、乳児湿疹しらずですし、上の子は2歳までには洗面器に顔つけられるくらい、水を怖がらないですょー!

• * thk *

* thk *

沐浴の時からすでにされてるんですね❗️
    すごい😄

やっぱりしっかり洗うことで、湿疹も出来にくくなるんですね😄

水を怖がらないのが、ゆくゆくはこちらとしてもめっちゃ楽になりそうですね☺️

体を起こして上から掛ける感じなら、耳とかにも水が入りにくい感じですかね🤔??

• 11月29日
  • lula

lula

体を起こしてから流すと、鼻にも耳にも水が入りにくいですょ👍
    耳の穴の入り口は濡れますが、綿棒でしっかり掃除してしまうと、耳垢が押し込まれてしまうらしく、ガーゼやタオルで拭く程度で大丈夫と耳鼻科の先生にも言われました。

軽く体を起こして髪の毛泡を流し、
    さらに体を起こし、「お顔流すよ、せーの」と声をかけて流していたら、目を閉じてくれるようにもなりますよー!

• 11月30日
  • * thk *

* thk *

詳しく教えていただきありがとうございます😊

昨日チャレンジしてみたんですが、何せ初めてだったので、やはりちょっと怖かった様子でした😁

なので昨日は手のひらにお湯をすくって、顔にお湯をかけるという感じでやってみたらそれはすんなり出来ました😊👍

少しずつかけるお湯の量を増やしていこーと思います😊👍

ほんとに助かりました☺️
    ありがとうございました‼️

• 11月30日
とかげママ

じっとさせる工夫ではないのですが(すみません💦)生後4ヶ月頃から桶orシャワーで上からバシャーっとかけています(^^)そしてガーゼでサッと拭きます。最初は泣いていましたが、慣れてきたら声かけすると自分で目をぎゅっとつむっています。

• * thk *

* thk *

4ヶ月くらいから直接かけてらっしゃったんですね😊

水しぶき程度なら全然大丈夫な子なので、明日声かけをしながら早速トライしてみようと思います😊

教えていただきありがとうございます☺️✨

• 11月28日
sary

私も2ヶ月頃には頭部からシャワーを優しくあててしまっています😅流し残しがあるよりは良いかなと思い…。

でも、同じく泡で洗うときにキョロキョロしちゃって大変なときありますよね💦
私は親指以外の指で顔を抑えて、親指以外で洗うようにしています(笑)

• * thk *

* thk *

おはようございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)

みなさん結構早い段階から直接流されてるんですね😄

そうなんですよー💦
    しっかり泡を付けたいと思っても動くから目に入りそうなので、今はそーっとしてる感じで😅

親指の技、早速試させてもらいます💕
    教えていただき、ありがとうございます☺️

• 11月29日