※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

夫の妹が呼び捨てで息子を呼ぶのが気になります。自分はちゃん付けで呼んでいるが、夫の妹は変わらず呼び捨て。気にするのはおかしいでしょうか?息子にはちゃん付けで呼ばせたい。

夫の妹がうちの息子のことを呼び捨てで呼んでくるのが気になります。
私も自分の子供なので、夫の妹の前では、子どものことを呼び捨てで呼んでいたのですが、本当はちゃん付けでよんでいます。夫の妹の前でも、息子に呼びかける時はちゃん付けなのでわかっていると思います。
気になったので、敢えて夫の妹と話すときも、息子のことをちゃん付けで呼んだのですが、変わらず呼び捨てです。
こんなこと気にするのはおかしいでしょうか?
夫の妹の子のことは、みんなが呼び捨てにしていて、夫の妹も呼び捨てにしていたので、今までは呼び捨てにしてしまっていたから今になって変えてしまうのもどうかなあと思ったら変えていないので仕方ないでしょうか?
息子にはお友達やいとこのことをちゃんとくん付けやちゃん付けで呼ばせたいのもあるし、気になります。。

コメント

それくらい全然気にしません😱
むしろ義妹ですよね?呼び捨てだと思います😱
子供も義妹のことを呼び捨てです😱

全くの他人が呼び捨てにしてきたら、なんなん?と思いますが家族ですよね😱

妹さんからしたら、血の繋がった甥っ子だし 君付けするという概念がないのではないのでしょうか?🤔
わたしも息子のいとこは血の繋がり関係なくみんな呼び捨てです🙂
どうしても気になるようであれば、本人に言わないとずっと君付けはしてくれないと思います!

りん

呼び捨て…気にならないです😂
逆にちゃん付けで呼ばれると距離感じるので呼び捨てがいいなぁと思ってます😂💕

ぽにょ

気にし過ぎだと思います😵

えりっぺ

家族なら全然気にはならないです…

要は、"甥っ子の事を呼び捨てにせずに敬称をつけて呼んで欲しい"という事ですよね🤔?

近い親戚にあたりますし、呼び捨てでもなんら問題なく、普通だと感じましたが…
どうしてもあさこっち様がお嫌なのであれば義妹さんご本人に言わないと難しいと思います。
でも…私が義妹さんの立場であればかなり気を悪くします😅

すー

全然気にならないです、
気になるのなら直接言ってみてどうですか?

ママリ

友達の子供も、呼び捨ての時もあればちゃん付け君付けあだ名とか適当にお互いそんな感じで全然気にして無かったです😅

むしろ親族でちゃん・くんをずっとつけられると距離が遠い感じがして嫌ですねー💦💦
義理の妹とかが嫌いだったら気になるかもですが!笑

ママリ

全然気にならないですね。正式な名前呼んでるだけですよね?
わたしの周りの親族も愛称(ちゃん、くん付け)と呼び捨てとどちらも当たり前に使います。わたし自身もです。
むしろ、人に自分の子供の話をする際に「うちの〇〇ちゃんが〜」ってちょっと…と思ってしまいます。「うちの〇〇は〜」って言うのが当たり前だし、呼ばれるのが呼び捨てだからお友達を呼び捨てにするってことは関係ないかと思います!

キキ

自分より親しく呼んでいるような気がするのは嫌ですし、

自分がおじさんおばさんに
ちゃん付けで呼ばれていたなら
違和感あるかと思います。

が、

31歳の旦那が60過ぎた母から未だに
まーくんとか、息子さんとか、
周りに話しているのを見てる私は
もっと嫌ですけど。

いつまでそう呼ぶかも問題だと思います。

プラスで言うなら、
旦那のことを
旦那くん、旦那さんと自分から話す人も
あんまり好きじゃないです←

甥っ子ってことですよね?わたしもおじから呼び捨てで呼ばれてますよ!おじおばのこともちゃん付けくん付けです!わたしの妹も娘のことは呼び捨てです。特に違和感はないです。

まま

皆さままとめてのお礼になって申し訳ございません。
私の考え方が世間一般とずれていたのかな、と思っています。
夫に愚痴ろうか迷っていたのですが、世間一般の考え方を受け入れようと思います。