※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

若くておばあちゃんになったことを受け入れられない実母が、孫に「ばぁば」ではなく下の名前で呼ばせていることについて同じような経験をした方いますか?

ばぁばと呼ばせない実母いるかたいますか?
うちの母は53でまだ大学生の息子がいるせいか、二歳の娘にばぁばではなく、⚫⚫【下の名前】さんと教えています(笑)同じような方いますか?
まだ、若くてお祖母ちゃんになったのを受け入れられないのはわかるんですが。。
なんだかなーっておもってしまいます。

コメント

みっきー

うちの母も53歳ですが
バッバって呼ばせてますよ〜!✨
最初は何て呼ばせようって悩んでましたが
私がバッバだよ〜って教えてたので
母が教える前に娘がバッバって呼び出したので諦めたみたいです😂😂

今51の実母ですが、
名前がるみで、るみばあちゃん→るみばあ→るんば
となりました(笑)

• ままり

ままり

横からすいません!るんばにめっちゃウケました😂

• 11月28日
ままり

うちも53ですがばぁばです!最初は名前で呼ばせるとか言ってたんですけど、ばぁばで呼べるようになればすっかりばぁばで納得してます笑
じぃじは50なんですがまだ納得してないです🤣もっと若いばぁばやじぃじたくさんいてるのにと思いますよね😅

らら

うちの母と歳近いです。大学生と中学生の子どもいますがばーばって自分から言ってますよ笑
でもまぁスヌーピーさんのお母さんの気持ちわからないでもないです(^^)笑
まだ子育て中ですもんね。

義母が60の癖に(癖にって言うと失礼ですが笑)おばあちゃん、ばあば呼びが嫌らしく、○○ちゃんって呼ばせたがります。
実父母が50で遥かに若いのもあり、年甲斐なくて気持ち悪いし現実見てって思ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちの母も53歳で
ばあばではなくて
名前『○○子』なので『○○ちゃん』と呼ばせたいって言ってますよ😊💓
私自身も『ばあば』っていう呼び方よりいいかなって思ってます🎵

ままり

旦那の両親が、旦那の弟の子供(孫)に○○(お父さんの下の名前)くん、○○(お母さんの下の名前)ちゃんって呼ばせてます、、、😅
もうすぐわたしも子どもが生まれるのですがたぶん同じ呼ばせ方をすると思います。
言っちゃ悪いけど旦那の両親、ふつーのおっちゃんおばちゃんで、うちの両親の方が若く見えるし(笑)、
旦那の両親のほうをじーじ、ばーばぐらいで呼ばせたいのが本音です🤭(笑)
悪いけど違和感しかない(笑)

ゆうママ

うちの母も53ですが、息子にも姪っ子にもばーばと呼ばれています😂
生まれる前は下の名前で〇〇ちゃんって呼んでもらうって言っていましたが、結局ばーばになり、今では自分の事もばーばだよって言うようになりました😂

らりるりらー

実母はばぁばで教えてますが、義母が下の名前で呼ばせたがります😂
ちなみに実母は44歳、義母は65歳です😂
年齢に関係なくおばあちゃんって呼ばれたくない人っているみたいですね😂

maaaa。

うちの母55なんですが、ばーばが嫌でちーママだのあーちゃんだの訳わかんないこと言ってるんで目の前でばーばと教えたらそう言うようになりました 笑
義母も同じです_:(´ཀ`」 ∠):ただ義母に関しては目の前でばーばなんて言わせたら何言われるか分かんないんで…笑
まだ娘の中で女の人=ママの方式なんで今はそれでヨシとしてます。笑

み(23)

私の母もです…
50歳ですが、ばぁばが嫌でかあちゃんって呼ばせてます(私が親をとうちゃん、かあちゃん呼びなので…)
いやいや、かあちゃんじゃねぇだろ!!😡
って思ってるんですが、
父は喜んで「じぃ」と呼ばせてますが、母のことに関してきちんとばぁちゃんと呼ばせるべきと言ってるので、母のいないところでみんなでばぁば連呼してます笑笑笑
何が何でもばぁばって呼ばせる予定です!

ままり

うちの実母と義母がそうです。
義母なんてもうすぐ70近いのに名前にちゃん付けで呼ばせるとか言って気持ち悪いです。

うちの実母に至っては他の国の言葉でおばあちゃんと呼ばせるとか訳わからん事言い出したのでブチ切れました。

もう完全にどっちも孫フィーバーで頭の中お花畑でブン殴りたいです笑

ゆう

現在50歳で小学生の弟がいる母ですが、ばぁばですよ☺️笑
でも私も弟も"お母さん〜"と呼ぶので、たまにうちの息子もつられて、言う時があります😂笑

るーちゃん

うちの母は48歳で、弟がまだ大学生ですがずっとばあばって呼ばせています(笑)

🐰

実母(46)も義母(50)も「ばあば」と呼ばせていますが、義母がうちの実母の事を「〇〇(住んでるところ)のばあちゃん」と娘に言うので困ってます💦💦
自分のことはばあばなのに…
余計なことを吹き込まないで欲しいですよね🤮

私が両親をあだ名で呼んでるので、
娘にも同じようにあだ名で呼ばせるつもりです😊

私の母親は42歳ですが、上の子が生まれてから、ばあちゃんって呼ばれるのか〜って言ってましたが、私がばあちゃんって呼ばせたくないので、さっちゃんか若ばあって呼ばせるつもりです😂

私の祖母の事はひいばあって呼ばせるつもりです(笑)

義母は55歳くらいなので普通にばあば、ばあちゃんになるんですかね〜。会いたくなくてそこまで会わせてないのでそっちはどうでもいいんですが😂

はじめてのママリ🔰

実母は現在46歳3人の孫がいて初孫のときは43歳でしたがババって自分で言ってますよ👀兄の子だけは下の名前で〇〇ちゃんと呼ばれてるので〇〇ちゃんと言ってますが私の息子と実姉の子にはババって言ってます👏🏻ちなみにまだ小学生の弟がいます☺︎

ばぁばかぁーと言いながら最近はまぁ仕方ないと思ったのかばぁばですw
お願いだから ばあさん だけは辞めてね〜って言われました🤣🤣

ぱんだ

実母ではないですが、義母がまなちゃんと呼ばせたいらしく、会うと一生懸命まなちゃんだよ〜♡と話しかけてます(笑)

実母に話したらドン引きしてました(笑)
義母なので何も言えず…

私の実母(49)もばぁばと呼ばれるのが嫌ってずっと私に言って訴えてきてましたが、論破してばぁば呼びで諦めてもらいました(笑)

うちの母は42歳、弟は中学生ですがばあばって呼んで〜💓って感じですが、祖母は私にもばあちゃんと呼ばれるのがいやらしく名前で呼んでます!

ロールパンな

うちはおばあちゃんが多いので(実母、実祖母、義母、近所のおばあさまがた)、みんな名前プラスばあちゃんです。

ママ友の家は、あーちゃんって呼ばせてましたね☺️

あやや

私自身、おばあちゃんのことをバアバって呼んでなかったので、自分の子どもにも呼ばせないつもりです〜😀

私の弟も大学生です。
私の母はばあばって呼ばれてます。
名前は嫌ですよね、、
おばあちゃんが多いので
義母は○○(名前)ばあばって
呼ばせてました!笑笑

退会ユーザー

私も年齢的には大学生です笑

• 11月28日

退会ユーザー

義母は40前半です笑笑

• 11月28日
スヌーピー

皆さん沢山の回答ありがとうございました(*^^*)