※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き方について相談です。脇の下を支えて抱き上げても大丈夫か、縦抱っこばかりしていて問題ないか心配です。家族にも相談しても聞いてもらえません。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんで、
首はだいぶ強くなってきましたが、
まだすわってはいません。
そんな時に、抱き上げる際
脇の下に両手を入れて抱き上げても
大丈夫なのでしょうか?
いつの間にかそうやって抱き上げるように
なっていて、この前友達に大丈夫なの?と
言われて気付きました´д` ;

あとこの時期に縦抱っこばかりも
どうなのでしょうか?
旦那と母親が、縦だと泣かないからと
いつも縦抱っこにします。
泣いて仕方なかったらにして〜(;´Д`Aと
お願いするのですが聞いてくれず‥

よろしくお願いします。

コメント

ももっぺ

抱き上げる時はゆっくりやってみてちゃんと首がついてきていれば大丈夫だと思います。

縦抱きは新生児から好きな子もいます。本人が嫌がらなければいい気がしますが...心配なら長時間は避けた方がいいかもしれませんね(^_^)

• ママリ

ママリ

ガクッとかグランってなってなかったら大丈夫なものなんですかね(^^;;
    そのうち関節おかしくなったり、どこかに影響するのかなぁと心配になって。。
    縦抱きも支えてたら大丈夫なんですね☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月19日

首がぐらんぐらんしないなら大丈夫だと思います。
私も脇の下で抱き上げてましたよ。
もちろん抱っこの時は手を添えて!

• ママリ

ママリ

経験された方に言われると安心です(o^^o)
    ちゃんと支えたり無理に抱き上げたりしなければ大丈夫なんですかね☆

• 1月19日
#yuko#

3か月半の息子がおりますが、私も最近たまに脇の下に両手を入れて抱き上げることあります!その際は親指以外の指で後ろで首を支える感じで持ち上げてます!
あとは、2か月検診の時に保健師さんに、そろそろ横抱っこじゃ物足りなくなってきそうだから、縦抱きでウロウロもしてあげてと言われ、最近はもっぱら縦抱っこしてます(*^^*)確かにその方がご機嫌なのでついつい。。
首は腕で支えるようにして気をつけてます。

• ママリ

ママリ

私も自然と、親指以外は首の後ろで支えて持ってました!
    それなら大丈夫そうですかね(o^^o)
    2ヶ月で縦抱っこした方がいいよって言われたんですね!
    保健師さんが言うなら間違いないですよね(o^^o)

• 1月19日
3kidsma-ma

首がまだ座らないなら脇だけでだっこするのは赤ちゃんに負担がありますね。首がすわるまではやめた方が赤ちゃんの為ですね。縦だっこも確かに機嫌はよくなりますがずっとは控えてたまには元に戻してあげて、腰がしっかりするまではその繰り返しの方がいいかもですね。

• ママリ

ママリ

できるだけ脇だけで抱っこはしない方がいいですよね(>_<)
    少し気をつけます!

• 1月19日
★奈緒☆

私は手が大きいからなのか、脇から手を入れて、指で頭支えてましたよ🎵

• ママリ

ママリ

他の指でなんとなく支えれていたら大丈夫ですかね☆

• 1月19日
☆sck☆

初めまして☆
うちの息子は首がすわるのがなんとなく早かったのですが、最初の頃は脇を抱えて抱っこの時も
脇を抱えている指以外の指で後頭部辺りを軽く支えてましたね〜^_^
分かりづらくてスミマセン💦
最初は大丈夫かなぁて不安になりますもんねぇ(^^;;
でも、子ども自身も少しずつ自分で首に力を入れることを覚えてくれて、それからは抱っこもしやすくなりますよね(^ ^)

• ママリ

ママリ

うちも結構、もう首がしっかりしていて、つい抱き方や抱き上げが荒くなってしまっていました(^^;;
    でも結構皆さん脇の下持って抱き上げてる人が多くて安心しました☆

早く完全に首がすわってくれたら楽なんですが(;´Д`A

• 1月19日