※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまなつ
妊活

不妊治療中のHCG後の受診時期や着床のための内服について相談したいです。

不妊治療 HCG後の受診について
重度のPCOSにて、不妊治療を始めたものです。
タイミング法をおこなってます。はじめてのクールは、クロミッド1錠+HMGで卵胞が育たずリセット。
今回は、生理5日目にクロミッド2錠5日間内服して、その後卵胞チェックをしながら、HMG注射を連日うち、ohss気味になりましたが、左右卵巣に20mm前後の卵胞がたくさんできたので、11月20日にHCG注射を打ちました。
「今日、排卵させる薬打ったから、これから性交渉をもってくださいね!次は26日に様子見せて。卵巣腫れてお腹パンパンになっちゃったら、すぐ来てね!」と医師に言われました。もし腹水が溜まって血栓ができたら怖いということで、血栓予防にバイアスピリンを予防的に飲んでくれと、処方されました。

その後腹痛が続き、腹部膨満もあり、苦しくなってきたため、ちょっと早めの24日に受診しました。
「腹水少し溜まりはじめてるけど、そこまで腫れてないから大丈夫だよ!これでまた少し様子見ましょう!今日来てくれたから26日はこなくても大丈夫だよ」と言われました。
そのときに、聞きそびれて帰ってきてしまいましたが、その後私はいつ受診すればいいのでしょうか。不妊治療始めたばかりでよくわかりません。
ネットで調べると、排卵させるためのHCG注射を打った後に、今度は着床を助けるためにさらにHCG注射をうったり、内服したり、超音波でみてもらったりしてる方が多いようですが。

一応、HCG注射2日前、注射当日と、次の日にタイミングをとりました。HCG後には高温期に入り、現在HCG注射後から8日経ちました。妊娠検査薬は使用してません。
まだohssの症状は、悪化はないものの、そのままの状態で、腹痛、腹部膨満があります。最近胸がはって、痛くて、眠気がひどいです。

いつ受診すればいいのか、
着床を助けるためのHCGやプロゲステロンの内服はしない場合もあるのか、アドバイスください。

コメント

多嚢胞で治療していました!私の場合ですが、排卵済みを確認後は黄体ホルモン補充の注射を打ちに行っていました。
でもOHSSのこともありますし、次はいつ行けばいいですか?と病院に電話して聞いてみてもいいと思います😊私ならそうしちゃいます!

はじめてのママリ

生理が来て1~5日目もしくは
高温期が3週間続いたら受診
かと思います☺️

黄体機能は正常ですか?
もし、高温期に入らなかったら
黄体補充をしに受診したら良いかと思いますよ☺️