※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこはママ
子育て・グッズ

昨日から断乳を始めていますが、夜はトントンで寝かせようと試みています。昼間はパイを欲しがり、夜は2時間に1回起きます。1ヶ月で断乳できるか心配です。

断乳を昨日から、挑戦していて
1ヶ月でトントンで寝る子になって欲しくて、、

昨夜からスタートの、昨夜は6回起きてトントン、オルゴールで何とか寝て
朝からおっぱいが張って痛くて、抜くために飲ませました。
日中回数を減らして、トントン、オルゴール作戦で
夜はパイをあげない作戦にしようと思います。

いま、日中は昼寝のみいつもパイ欲しがります(朝寝、昼寝のみ)
夜は最近2時間に1回起きます。起きるたびに添い乳していました。

こんな調子で果たして1ヶ月でパイ卒業できますかね?、、

昨夜からスタートしたばかりなのに、寝不足で体調も悪く(旦那と昨日は協力した)

コメント

あかね

1歳1ヶ月になる息子がいます😊

うちもかなりのオッパイ星人です👻⭐️
復職するわけでも、妊娠したわけでもないですが、夜中5,6回の授乳が限界になってきたので夜間断乳始めました!今日で5日目です!
3日目まで泣いて泣いてかわいそうだし、やっぱり無理なのか…と思いましたけど、4日目の昨日はほとんど起きず夜8時から朝5時まで寝ましたよ👏🏻もうトントンしなくても自分でむにゃむにゃ言って寝てました🎵

わたしもいろんな保健師さんや助産師さんに断乳の話し聞きましたが、断乳するときはお母さんが「ほんとに断乳するんだ!」と強い気持ちを持ってないとダメだと言われました😌子どもは適応能力高いから、3日は泣いても4日目以降泣く子はほとんどいないそうですよ!
断乳すると決めたら、子どもを信じて、お母さんもオッパイ張って痛いと思いますが、頑張ってください😊
少し質問の回答になってないかもしれないですが、失礼しました💦

• あおこはママ

あおこはママ

コメントありがとうございます😭息子さん同い年ですね😊
    そうだったんですね、、やはり3日目からは泣きじゃくるんですね、、
    昨日初日でしたが、かわいそうで、、
    うちも、朝まで通しで寝たことなく。夜中の授乳が辛く、、

おっぱいはりませんか?
    よかったらケアの仕方教えていただきたいです!😭
    日中とかどうしてますか?
    質問ばかりすみません( ;∀;)

• 11月28日
  • あかね

あかね

夜中泣くのは最初かわいそうですけど、お互いしっかり睡眠とれるように頑張りましょう!大丈夫ですよ!😊

わたしは断乳はまだ夜間だけなので、そんなに張らないんです💦助産師さんに聞いたときは、断乳したら1日我慢→3日我慢→1週間我慢→2週間我慢…って搾るの我慢してって言われました!保冷剤で脇の下とか冷やすといいそうです😌
    どうしても痛くて我慢できないときは、圧抜く程度で全部は搾らない!だそうです💦

• 11月28日
  • あおこはママ

あおこはママ

詳しくありがとうございます!
    ほんとに、夜起きるの新生児並みなんでいい加減寝たいです😭😭

あかねさんも夜間だけなんですね、わたしも日中回数減らすことにしました!
    夜間断乳のとき、寝不足なりましたか?
    なるほど、保冷剤で冷やすといいんですね!全部絞ったらまた生産されますもんね、、、

• 11月28日
  • あかね

あかね

新生児のときのほうがむしろ眠れてたのでは!?と思ってました🤣

わたしも夜間断乳始めて、日中も外に連れ出して気を紛らして授乳回数減らしてます!ほんと同じ境遇ですね😌✨
    夜間断乳のときは、泣いても抱っこせずトントンで粘る!と決めてたので、トントンやなでなでで頑張って、なかなか泣き止まなくてもウトウトしながら「大丈夫だよ〜💤」とか声かけつつ寝てました。笑
    ほんとに山場は3日間だけだと思います!!!

• 11月28日
  • あおこはママ

あおこはママ

こんにちは😊
    分かります!なんか低月齢の方が寝てた気が、、笑

そうだったんですね😌🐰
    とりあえず、夜間断乳して最終的に日中も無くす感じですよね?( ˙-˙ )/✡
    わたしもいま、トントンしてオルゴール掛けてて、最初抱っこも考えたんですが重すぎて٩(๑❛ʚ❛๑)۶笑

初日は、1.2時間ごとに6.7回目覚めて
    2日目は、最大5時間寝てくれて2.3回目覚めただけな感じでした!
    だんだん、起きる回数も減ってきますよね。?🌟

今日は3日目になります😌😊

• 11月29日
  • あかね

あかね

こんにちは😊
    いつかは断乳か卒乳になるので、とりあえず日中も授乳回数減らす努力はしてます!笑

お!すでに5時間寝てくれたんですね🥺✨なんていい子なんでしょ😌❤️うちは昨日は1,2回起きましたね😅でも、すぐむにゃむにゃして寝ました👏🏻起きても授乳しなくていい、ほっといてもまた寝てくれるってのはほんと楽です😭日中の様子にもよるかもですが、きっと起きる回数も減るはずですよ!😆🎵

3日目頑張ってくださいね☺️⭐️

• 11月29日
  • あおこはママ

あおこはママ

そうですよね🥺うちも、夜間断乳してから日中回数へらして最終的に卒乳したいです!笑

昨日は家から出てないのですが、寝てくれて、、寝かしつけの時は号泣でしたが😱ほっといても寝てくれるのほんといいですよね😭🥺💖
    でもまだまだ、パイへの執着がすごくて服の中に手を突っ込んできます😂💦ブラジャーみたら一目散です笑

• 11月29日
  • あかね

あかね

それがベストな流れな気がしますよね😂

オッパイへの執着心は、下手したら変態ですもんね。笑
    うちの息子も、洗濯物を取り込んだ山の中から、いつもわたしのブラトップ探し出してがじがじしてます!笑
    服に手突っ込むの、クセにならないといいですね😅

• 11月29日
  • あおこはママ

あおこはママ

ほんとですよね😂笑笑
    パイ忘れようって感じで頑張って欲しいです🥺🌟
    同じですね😆洗濯物から引っ張り出しますよね!笑

いま寝かしつけたのですが、初めて泣かずにトントンで寝ました😭😭初日、2日目は号泣でしたが😭

• 11月29日
  • あかね

あかね

どこのおっぱい星人も一緒ですね〜!😆笑

わー!😍
    おめでとうございます😌✨笑
    お母さんも息子さんも、頑張った甲斐がありましたね!☺️数日でとても成長してますよね!すごいです!👏🏻✨✨
    この調子で日中も卒乳に向けて、お互いがんばりましょうね!(*´꒳`*)

• 11月29日