※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

3歳の娘が園ではおとなしいが、家では活発。同じ経験の方いますか?話聞きたいです。

3歳の娘のことです。
お家では沢山お喋りして自分から何したいとか要求してくるのに、園では挨拶くらいでお友達とも先生ともお喋りしないし何したいとかの要求もせずただじっとしているようなのです。
同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?または同じようなお子さんで今では普通に園でもお家と変わらず過ごしてるよという方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです。

コメント

しぃ

うちもまぁさんと一緒です。
家ではものすごく喋るし、⚪️⚪️ちゃんがーとかお友達の名前も出るのですが保育園ではほとんど喋らないみたいです😅
保育園で噛まれたときも泣いたり訴えたりしなかったそうですぐに気づいてもらえなかったりとモヤモヤも。。

保育園に通いはじめて2年、やっと慣れたのか最近少しずつお喋りしてるみたいです。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!同じ感じなんですね!うちも園でお友達に引っ掻かれて血が出てたのに訴えなかったのでなかなか気付いてもらえず先生が気付いた時には誰にやられたのかわからない状態でした。

2年経っておしゃべりできるようになってきたのですね☺️うちも来年になれば少しずつおしゃべりできるようになりますかね🤔

• 11月29日
  • しぃ

しぃ

きっと人間関係を構築するのに慎重派なお子さんなんですよ✨
    ゆっくりと安心できる関係が出来てくると改善すると思います。
    うちは担任が一人持ち上がりだったのが良かったみたいです🎵

• 11月29日
  • まぁ

まぁ

そうなんですかね?いつのまにかおしゃべりできるようになってこうやって悩んでたのがバカバカしいってくらいになれば良いのですが(笑)
    そうなんですね!確かに進級の時に先生が変わってしまうとまたおしゃべりできなくなりそうです😥

• 11月29日
  • しぃ

しぃ

いずれ笑い話に出来ると嬉しいですね✨
    先生方にも相談されてみては?
    私も保育士してますが、子供の姿を考慮して次年度の担任を決めることもあります。違う先生になり相性が良かった場合もありますが。。

• 11月29日
  • まぁ

まぁ

はい!笑い話になると願ってます😭笑
    実は先生の方から相談されたんです…(笑)喋らないんですけどお家ではどうですか?みたいな感じで😅
    子供も同じ人間ですもんね!相性はありますよね😣💦

• 11月29日
  • しぃ

しぃ

じゃぁ先生も気にしてくれてるんですね!
    うちは持ち上がりの担任一人と他に3人先生がいるのですが、可愛いタイプの先生には自分のことお話しするみたいです。こればかりは子供の気持ち次第ですね😅

• 11月29日
makarin

4歳近い娘ですが、家と園では違うみたいです😓

家ではよく喋りますが、まだ拙いところもあってこちらが考えて理解する感じです。そのせいか、園で話が上手く伝わらないと怒り始めてご機嫌ななめ💢
なぜか笑顔で近づいて来てくれる友だちは無視で、自分に興味無い子のところばかり行ったり...かなり理解に苦しむ感じです😫

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    うちもそうです!近寄ってくるお友達に対しては興味ないのか無視で他の子が気になるみたいで自分からは行かないですが他の子をじっとみつ見てたりします。
    先生にもおしゃべりしないし表情にも出さないので嫌なのか嫌じゃないのかわからなくてどうしたらいいですかね?って言われちゃいました💦

• 11月29日
りすまま

こんにちは☀
うちは男の子ですが同じ感じです😊
今行っているのはプレなので週1だけ幼稚園に行っています!
家では一日中ずーっと喋っているのに幼稚園ではほとんど喋らないらしく、先生に『○○君の声をあまり聞いたことがないんですが‥おうちではどうですか?』って聞かれました(笑)
うちの子は恥ずかしがり屋だからか、もじもじして喋らなかったり、みんなが遊んでるのをぼーっと眺めていることもあるみたいです😊
でもだんだん慣れてきて最近では他の子達と騒いでいるらしいので安心してます😌

• まぁ

まぁ

こんにちは!コメントありがとうございます!
    いつ頃からプレに通っているんですか?うちは幼稚園行きだして半年経つのにまだおしゃべりしないので先生にも心配されてます💦

• 11月29日
  • りすまま

りすまま

プレは4月からです😊
    今でもそんなに喋らないみたいですが、だんだん慣れてきて話すようになってきたみたいです!
    うちはキャーとか大きな声もちょっと前まで出せなかったのに、プレ行き始めてから大声も出せるようになりました!
    おうちでいっぱいお喋りできるなら大丈夫だと思います😊
    幼稚園にすぐ馴染める子も居れば年長さんでやっと慣れたーってのも聞きますよ😌

• 11月29日
  • まぁ

まぁ

そうだったのですね!
    なんだか保育のプロの先生に言われたので心配になってました😰
    そうですよね!お家ではおしゃべりできるなら話せないって訳でもないですもんね。
    え、そうなんですか?年長さんまで慣れない子もいるんですね!それ聞けて少し安心しました☺️
    自分から話せるようになるまで気長に待つことにします😊ありがとうございました!

• 11月29日