※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

最近イライラが増えてしまい、娘の成長や妊娠中の体調不良によるストレスで悩んでいます。夫は協力的だけど、気持ちの整理がつかず、娘との時間を大切にしたいと思っています。どうしたらいいか分からない状況で、不安と罪悪感があります。

ずっと落ち着いてたのに、最近またイライラが復活、、、
1歳4ヶ月の娘の自我が出てきて、成長が嬉しく思う反面、手を引っ張って外に連れてけ!ソコのドア開けろ!抱っこ抱っこ!ご飯も丁度いい温度じゃないと嫌!冷めるとべーーーって口から出す、、、😢色々食べられるようになってきたから、頑張って作ってるのに吐かれると心が折れる。
妊娠26週で無理するとお腹も張るし、体も言うこときかなくなってきて、娘の体力に着いていけない事もある、、、
旦那さんは凄く協力的なんですが、最近何か察するのかママ、ママ!ってベッタリなんです。
そんなこんなが、溜まりに溜まって、今日、我慢出来ずに大きい声を出してしまいました😔
私の大きい声にビックリして泣く娘を見て、罪悪感がすごいです、、、
でも、今日ばかりはまだ慰めて抱きしめる気分になれないんです😢
娘は可愛いし、大好きなんだけど気持ちの整理が出来ず、涙が出てきます、、、娘と2人の時間もあと3ヶ月だから大事にしたいのに、、、
娘に嫌われそうで怖い。
どうしたらいいか分からない。
うじうじすみません、、、

コメント

1歳4ヶ月の子供と23週になるお腹の子がいます😌💗
上の子の自我の強さ…わがまま…成長の過程だとわかっていても疲れてしまいますよね、とってもわかります😢
私も息子を怒った後、泣いてる息子を見てごめんねとは思うのですがしばらくして泣き止んでこっち見て笑ってくれているのにそれにうまく対応できなくなることがあります。落ち着くと大丈夫なのですが…。こんなにも愛おしくて大切な息子なのにと自分が自分でわからなくなってしまうこともあります😭

• ももんちゃん

ももんちゃん

同じような方が居て、安心しました、、、
    自分で感情のコントロールが効かなるなるので罪悪感が凄いです😢

• 11月28日
くりーむ

うちも1歳半の息子がいます!そして私も21週目です!
妊娠中の子育ては、メンタル的にもきついですよね💦
どうしてもイライラが溜まって大きい声で叱ってしまうときあります😣
寝顔を見て反省する時が私もあります💦
まずは頑張ってる自分を認めて褒めてあげましょう☺️
私も答えは分からないですが、踏んだり蹴ったりの毎日です🙄

• ももんちゃん

ももんちゃん

メンタル的にかなりしんどいです、、、
    散らかってる部屋見てゲンナリ、娘に大きい声出してゲンナリ、、、
    私は毎日何をしてるんだろ、、、😢って思います。

• 11月28日
k

全く同じ状況ですごく気持ちわかります😭😭😭
もう、最近は何もかも私じゃないと嫌みたいで寝る時も私の気配が消えると寝付いていても起きます😱😱
2人目出産時の入院が不安で不安で....
平日2人で家にいても四六時中私の手を引いて何かを要求、抱っこせがむでなんかもうフラフラしてきます(笑)
本当にしんどくてイライラして冷たく当たってしまうことも多々あるので反省してます😭
成長してきて自分の意思を伝えようとしているのは嬉しいことだし、2人目だって上の子にはなんの関係もないことなのにどうしていっぱいいっぱいになってしまうんだろうと泣きそうになります😭

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんです、、、
    娘もまだまだ赤ちゃんなのに、頭では分かっていても、気持ちが追いつかないと言うか、、、😢
    こんなママでごめんって凄く思います😔💦

• 11月28日
  • k

k

わかります〜〜😭😭
    妊娠中だからか余計に情緒めちゃくちゃになりますよね😱
    妊娠週数進むにつれてどんどん体の不調は増えるし疲れやすいし....
    多分私はあれもやらなきゃこれもやらなきゃ子供の相手も世話もしっかりやらなきゃってなると爆発しそうになるので全部適度にしていかないとダメなタイプなんだと思います😅
    家事はしんどいと感じたら旦那にパス、育児に関しては座りながら相手できるおもちゃへ誘導、etc.....(笑)
    お腹の赤ちゃんにとっても上の子にとってもママは1人だから、なんとかやっていくしかないですもんね😱

• 11月28日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

私も溜まってることに気付かず突然ドカーン!タイプなんだと思います、、、
    娘からしたら、今日はなんで😳💦?って感じですよね、、、(笑)
    溜めすぎないように適度にやろうと思います。

• 11月28日

1歳5ヶ月の時に2人目を出産しました
もうすぐママを独占できなくなるって本能で分かっているのかも知れません💦💦

したが産まれて来たら、あらびっくり!ってくらいいいお姉ちゃんやってますよ!
甘えん坊のラストスパートかもしれないですね

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですね💦
    娘と2人だけの時間もあと3ヶ月なので、大事にしたいと思います🙇‍♀️

• 11月28日
うーたん(´∀`)

上の子もおなかの子も同じ月齢で性別も同じです🙋‍♀️

もはや自分の投稿か?と思ってコメントしちゃいました👀

成長嬉しい反面娘の欲求?要求が細分化されてきてまだしゃべれないから当然伝わらなくてこっちも娘もイライラで🤦‍♀️

物取ってほしいときとか取り憑かれたように泣きながら手を出されるとたまに怖くなったりします💔

もちろん娘のことは大好きなんですがごはん投げつけたりお茶ぶぇーって遊ばれたりするとついイラッとしてしまって妊娠でホルモンバランスおかしいのか❓と本気で自分が嫌になり、寝てる娘の顔見てゴメンねの毎日ですよ😱😱

切迫気味で1人目も入院していて今も服薬してるので思うように抱っこしてあげられてないのもあるのかな❓と思いつつ申し訳ない気持ちもありますがとりあえず入院になったらもっと淋しい思いをさせてしまうので今はなんとか乗り切るしかないと言い聞かせてます‼️

全然質問の答えじゃなくてすみませんがお互い残りの妊娠期間頑張りましょうね✨✨

• ももんちゃん

ももんちゃん

同じような方が居て安心しました😢
    自分はマタニティーブルーなんじゃないか、、、って余計落ち込んでます💦
    1人目切迫経験されてるんですね💦
    お互い無理のないように、頑張んりましょうね😭😭

• 11月29日