※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん\♡︎/
子育て・グッズ

来年保育園に預けて職場復帰予定です。山口県周南市の公立と私立の保育園に違いはありますか?保育料は収入によるため、公立と私立に関係はありません。第2.4土曜日の見守りや行事についても知りたいです。おすすめの保育園があれば教えてください。

来年保育園に預けて職場復帰予定です💦
山口県、周南市なのですが、公立、私立の保育園に
違いなどはあるのでしょうか?保育料も収入によるため、公立、私立は関係ないですよね?💦
前に職場の上司に公立か私立(どちらから忘れてしまいました😰)で第2.4土曜日は見てくれない、行事が多いとかを聞いたのですが💦
あと、おすすめの保育園があれば教えていただきたいです✨

コメント

にこにこ

周南市ではないですが、下松市に住んでいます。公立は市がやっている保育園で、私立は民営です。ちなみに公立、私立に関係なく保育料は収入できまります。
土曜見てもらえないのは私立の保育園だと思いますが、全ての私立が見てもらえないわけではないと思います。行事も祝日にやる所や、土曜でやる所、日曜日にやる所それぞれです。
ちなみに公立の場合は、参観日や発表会は土曜にあると思います。

• あかりん\♡︎/

あかりん\♡︎/

お返事が遅くなって、すみません💦
    詳しくありがとうございました😊✨

• 12月1日
ゆうママ

私も周南ですが今回申し込みます。保育料は私立、公立関係無いです。ただ布団がリースだったり細々したものにお金かかる所とそうで無いところがあるようです。
最近はどこの園も毎週土曜見てくれるようですよ。
見学などに行くと色々教えてもらえますよ。

• あかりん\♡︎/

あかりん\♡︎/

お返事が遅くなり、すみません😭
    なるほどですね✨今度見学にも行くので、また詳しく聞いてみます✨
    ありがとうございました😊

• 12月1日
ゆーmama

周南市の私立保育園に通わせています!
保育料は公立、私立関係ないですよ。
ただ、スモッグや通園帽などは買いました。
公立はないと思います!
土曜日は第2土曜日だけ午前保育で、あとは通常保育をしてます。
私立でも園によって全然違うので確認してから申し込むといいと思います!!
ちなみに親子遠足などもあります!
公立は子供たちだけの遠足ですが。

• あかりん\♡︎/

あかりん\♡︎/

詳しくありがとうございます😊✨また見学する際にも聞いてみようと思います💕

• 12月3日