※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん
お金・保険

育休中の所得見込み額と扶養入り時の所得を教えてください。11月に復職予定なので2ヶ月分の給料は書く必要がありますか?

扶養控除の書類について質問です。
11月5日に出産しました。子供が1歳になるまで育休をいただく予定です。
来年は主人の扶養に入ろうと思います。私の所得の見込み額はいくらで書けば良いのでしょうか。

11月に復職予定なので2ヶ月分の給料の予定額を書くのでしょうか。
バカですみません。調べても「収入と所得は違う」「65万円を引く」というのが良くわかりませんでした(´;ω;`)

コメント

m

会社の経理の人に聞いた方が確実だと思いますよー

• まん

まん

ありがとうございます!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

いまの段階は見込みを書くので、所得38万以下であれば、控除対象配偶者ということにはなります。なので、38万と記入でも大丈夫ですし、今回は何も書かずに、来年の年末調整で配偶者控除を記入しても大丈夫ですよ。

• まん

まん

ありがとうございます!実は何も知らずに2ヶ月分の所得を書いてしまったんですが、、、(´;ω;`)二重線で消して出します!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いた所得は38万以下ですか?で、あれば消さなくても大丈夫です。
    よく103万までが税の扶養って聞きませんか?厳密には103万から65万を引いた38万が扶養の所得のラインなんです。103万は収入で、給与所得控除というのが65万になります。なので、38万以下の数字を記入すれば問題ないですよ。そして、例えば4月から保育園に入園できるから復帰となって、所得38万(収入103万)を超えることがあっても、来年の年末調整にきちんと記入すれば大丈夫です。

• 11月28日
  • まん

まん

38万のラインのことを知らなくて、それより上で書いてしまったので消します(;ω;)
    ご丁寧にありがとうございます!!とてもわかりやすくて勉強になりました!

• 11月28日